2011年10月12日

【コラム・ネタ・お知らせ】 つぼみvol.14&つぼみコミックスに救われた編集部Tのお話

つぼみシルバーウィークも10月の連休も終わり、人恋しさで包まている芳文社きらら編集部のTです。こんな日は、一人でいたくない…という私が出会ったのは、10月12日(本日)発売のつぼみvol.14とつぼみシリーズコミックス最新刊3タイトル。今回は、つぼみのおかげで、いかにして私がこの切なさから救われたかを綴っていきます。
-

つぼみシリーズと私の出会い

シルバーウイーク…!日本人にとってはゴールデンウイークと並ぶ最高の一週間。どっこい私、近場のラーメン店と家を往復する毎日。たまにはカレー、たまには牛丼。ネト充ですらないボッチイズマイスタンダードな私、することがなく気付けば休み明け。リフレッシュした同僚の姿を横目に、人知れず切なさを募らせていました。「私も、甘酸っぱい想いがしたい…!」そんな時、私の目に留まったのが――――

つぼみvol.14。表紙を描かれたのは宇河弘樹先生

目と目が語る甘い言葉…。まるで不思議の国の世界に迷い込んだような気さえ。私はこう妄想しました。きっとお姉さんウサギに導かれる可憐な年下の少女の恋物語なのだろう…と。そう思って手に取り、ふと裏返して見ると―――

攻めとるの少女の方やんけ!最高やんけ!!

何と玄妙な…。2人の関係はどちらが本物なのでしょう。それとも両方?百合の世界は奥深い…。そう思った私、気付けばつぼみ編集部のお姉さまの方々に土下座外交を駆使してバックナンバーを全て揃えておりました。しかし、このときの私、つぼみの世界の底力を甘く見ておったのです…。

つぼみ既刊勢ぞろい。こうして見ると、一冊ごとの厚みもすごい

さてここで、「つぼみ」って何?という読者の方々もいらっしゃるかと思いますので、ご説明差し上げますと、つぼみは偶数月の隔月刊行、「あまくてやさしい、百合アンソロジー」。

テーマの通り、何か甘い百合をテーマにした漫画ばかりで、優しい気持ちがして、胸キュンすることうけ合いなのです。そして表紙は毎巻、それぞれ独自の魅力を持つ漫画家・イラストレーターの方々のイラストで飾られています。この表紙がこれまた毎回素晴らしい。もうね、表紙を見ているだけでも心が穏やかになっていくのが分かりました。あ、私、癒されてる…みたいな。

………あ!いやいや、まだ分からない、分からないぞ。シルバーウイークで荒んだこの魂…そう簡単に癒されてなるものか!!心に決めた私。いざゆかんと、つぼみvol.14を読み進めていくことにいたしました。

表紙も描かれた宇河弘樹先生の「Walk wit me」前編

炭鉱の町を舞台に描かれる、人間嫌いな少女と寂しがり屋の少女の恋物語が待ち受けておりました。煤と煙。閉塞感。狭められた世界だからこそ、あなたしか見えない、という想い。二人の切ない物語がどのような結末を迎えるのか…私の胸はこの時点でもう既に色々な感情でいっぱいです。おお…女の子×女の子の世界の素晴らしさに胸がもだえます。他に、私が個人的にイイ!と思ったのが

あらた伊里先生の「総合タワーリシチ」第二話

キャラクターが非常に魅力的!秀才・霧上神奈とおとなしいけど成績抜群の羽座岡悠を中心に、魅力的な女の子たちの学園生活が鮮やかに彩られています。この神奈と悠は一見、水と油のような相性に見えますけど、二人の距離が徐々に近づいていく姿に胸がもだえつつもほんわかすること間違いなしですね!

鈴菌カリオ先生の「花と星」第六話

超まじめなおでこちゃん、花井沢子は、宿敵のクールガール・星野詩織と高校で再会。沢子は詩織をどうしても意識してしまい、詩織も詩織で…?ライバル・敵だと思っているからこそ、相手を意識してしまい、どんどん深みにはまっていく女の子。同性だからこその恋愛関係のように感じます。

さて、つぼみvol.14の執筆陣はこちらとなっています。

表紙&巻頭漫画:宇河弘樹 口絵イラスト:岡本倫
漫画:吉富昭仁、鈴菌カリオ、百合原明、小川麻衣子、袴田めら、あらた伊里、須河篤志、東山翔、由多ちゆ、モロやん、鈴木有布子、イコール、かずといずみ、玄鉄絢(掲載順、敬称略)

つぼみvol.14を読み終え――――――私の心は甘酸っぱい思いで満たされていました。静かな、けれども確かな満足感。「甘くて優しい百合アンソロジー」の世界にどっぷりつかった私は、シルバーウイークの憂鬱も忘れて、明日を生きる希望を手に入れました。そうだよ!女の子×女の子の世界こそが至宝なんだよ!!これがあればリアルなんていら…いや、いらないわけではないです。ちょっと何かあってほしい。そんなこんなで元気になった私は、今日も今日とて会社に来ているのでした。

それでは今回はこの辺で…ん?最後に紹介した『花と星』第1巻や、吉富昭仁先生の『しまいずむ』第2巻、大朋めがね先生の『green.』のコミックスも本日発売だって!?

「花と星」1巻。つぼみvol.14につながる第五話までが収録されています

吉富昭仁先生の「しまいずむ」第二巻。第一巻も好評発売中です!

大朋めがね先生の「green.」。女の子に恋する女子高生の青春が爽やかに描かれています

この3シリーズも、一体どのような世界観をもとに「百合」が描かれているのでしょうか…。ドキドキしつつも、『しまいずむ』第2巻を読んでいくと―――

黒部ダムは富山県にあります

なんとインパクトのある1ページでしょうか。『しまいずむ』では、ちょっと変態チックな遥と芳子の二人が、互いの妹に恋をしている様子が描かれています。この巻では新キャラが登場し、その初登場回の一場面がこちらです。ダム好きの女の子…イイ…。(すでに洗脳されている)

先ほど紹介した『花と星』第1巻、『green.』もそれぞれ独自の世界観で「百合」が描かれています! ぜひ読み比べて私みたいにもだえてくださいね!!!!

ということで、『甘くて優しい百合アンソロジー』の世界の魅力は素晴らしいのです。私のように憂鬱な連休を過ごした皆さん。書店でつぼみを見かけたら、ぜひ読んでみて下さい。きっと甘酸っぱい気持ちで包まれますよ?

芳文社 きらら編集部 T
あまくてやさしい百合アンソロジー つぼみ

【バックナンバー】
あなたは「キルミーベイベー」のことをどれだけ知っていますか?
アンソロジー祭り!!魔法少女まどか☆マギカ&けいおん!
もう読んだ?8月発売きららコミックスは要チェック!
コミックマーケット80きららブースアフターレポート!
「まんがタイムきらら」コミケ80ブースの販売グッズを徹底紹介!!
まんがタイムきららミラクvol.3発売!夏コミ情報も
もうすぐ発売、「あっちこっち」第4巻&新作ドラマCD!
Aチャンネル アンソロジー。夏とともに来る
ドラマCD「くすりのマジョラム」 キャストの皆様のコメント初公開
まんがタイムきららキャラット付録「Aチャンネル」グッズに注目!
愛がみなぎる「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻!
魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫〜「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA −芸術科アートデザインクラス−」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話〜帯のキャッチコピーが出来るまで〜
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51296601