2011年10月20日

ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部 1巻 「女子高生の、はんなり日常系鉄道ライフ」

ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部 松山せいじ氏のコミックス「ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜」1巻【AA】が19日に発売になった。寝台特急"北斗星"に乗って北海道に行ったり、けいおん!聖地巡礼で豊郷に行ったりし、とら秋葉原店AのPOP は『百合好きも、鉄オタも、どちらも満足できる一冊』で、、オビは『女子高生の、はんなり日常系鉄道ライフ』。
-

松山せいじ氏のコミックス「ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜」1巻【AA】発売
「女子高生の、はんなり日常系鉄道ライフ」

「寒いからみんなであっためっこしよー!!」「女の子同士だから恥ずかしくないもん!!」
「お…女の子同士でも……は…恥ずかしいです〜〜〜」

「この列車は寝台特急"北斗星"といって、上野から札幌を毎日1往復しているの。ご飯を食べられるレストランのある、食堂車も連結されているわ」

「近江鉄道に乗って聖地巡礼ツアー!!」 → 豊郷へ
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

松山せいじ氏サンデーGXで連載されているコミックス「ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜」1巻【AA】が19日に発売になった。

『ゆりてつ』は、コミックナタリー 『女子高の鉄道部を描いたコメディ。田舎から東京の高校に進学した主人公は、慣れない都会の電車乗り換えに四苦八苦する。そこに救いの手を差し伸べた、3人の女子との出会いが主人公の高校生活を変える』なお話で、ゆりてつ部の4人は寝台特急"北斗星"に乗って北海道に行ったり、けいおん!聖地巡礼で豊郷に行ったり

とらのあな秋葉原店Aには『ゆりゆりな鉄オタ達のゆる〜い日常。北海道の秘境駅に行ったり、けい◯んの聖地・豊郷に行ったり・・・百合好きも、鉄オタも、どちらも満足できる一冊』POPがあったほか、メロンブックス秋葉原店には『\ヒッカリーン/ ゆりてつ、はっじまっるよー!』POPがあり、1巻オビ謳い文句は『女子高生の、はんなり日常系鉄道ライフ。私たち、ゆりてつ部と、楽しい鉄道旅行に出かけませんか?』だった。

女子高生4人が体当たりで色々な鉄道に飛び乗って日常から飛び出して鉄道旅を繰り広げる姿に、結構濃いことやってる割には、松山先生のいつもよりも細くやわらかめでふわふわ可愛いタッチのおかげもあって、みょーに和みます。和むとはいえ、部結成当日に学校帰りにそのまま「北斗星」で、車内設備の紹介をしつつ東京から札幌へ〜なんてやってのける様な、鉄道ファンも顔負けのアグレッシブさも併せ持っていますので、その道のファンにも、かわいい女の子が好きな方や暇つぶしを探している方も…どなたにでも楽しめる作品に仕上がっていると思いますよ ときわ書房本店blog紹介

なお、コミックス「ゆりてつ」1巻【AA】の感想には、EARL.BOXさん(10月16日更新分)『ワリとガチな鉄道オタク女子の部活動のお話し。ゆるくない!!(笑』・『自分も行ったことのある聖地訪問編、豊郷とかもあってなんかテンションあがった(笑』、徒然なる一日さん『百合・・・ではなく、あくまで女の子達のエンジョイ旅行記って感じかな? 鉄道や沿線案内もかなりガチな内容なので、読んでいて本当に勉強になる部分もありました。失礼ながら、ゆるい作品かと思ってましたが・・・凄まじいガチっぷりに( ゚д゚)ポカーンとなりましたわww』や、屠られ日記!さん『ジョシコーセーがみんなで楽しげに鉄道に興じている姿はイキイキしていてこちらまで嬉しくなってしまうものがありますね!うん、いいね』などがある、

「ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜」1巻コミックス情報 / 第1話試し読み

「わ…私は日野はつねっていいます」もじもじ
「さあ、見なさい。ここが百合ヶ咲女子高前駅。ここから…」
「一緒に乗ってみない
"北斗星"に!!」
「"秘境駅"というのは牛山隆信氏が命名し、広めた言葉よ」
「えへへー!! おそろー☆」
「永遠に、一緒だよ!!」

【関連記事】
岸田メル氏らの鉄道x少女イラスト集 「鉄道少女百景」
鉄道路線擬人化マンガ 「青春鉄道」 車両擬人化じゃないよ
「鉄ヲトメによる、真の鉄ちゃんのための"鉄"暴走コメディ!」

はっとりみつる百合短編集 コンチェルト 「女の子たちの5つの協奏曲」
百合ギャグ漫画 ゆりキャン1巻 「その女、最高の女コマシ!」
ゆるゆり7巻 「奇跡の全ページ描き下ろし!!」
百合アンソロジー つぼみVol.12 「少女+かいきゃく=錯覚温度」
ガチな砲雷撃戦x百合な乗組員たち!「黒鉄ぷかぷか隊」2巻
百合コミックス 新装版 最後の制服 「祝!名作復活!」
百合アンソロジーつぼみVol.11 「ほんと甘酸っぱさがっぱねぇ」
RIDEBACKのカサハラテツローが描く「メカフェチも大喜びなロボx百合マンガ」
RIDEBACKのカサハラテツローが描く「メカフェチも大喜びなロボx百合マンガ」
百合星人ナオコサン3巻 「ナオコサンが動く!喋る!陰茎を切り落とそうとする!」
ブルーフレンド1巻  「りぼんで百合…なんという英才教育」
コミック百合姫5周年記念画集 「百合ってイイよね、ハァハァ」
女だらけのガチ百合通商破壊巡洋艦 「黒鉄ぷかぷか隊」
百合マンガに、プロの実況と解説

【関連リンク】
小学館 / サンデーGX
サンデーGX編集部Twitter
「ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜」1巻コミックス情報 / 第1話試し読み
GXコミックス新刊情報
GXホットライン:特別キャンペーンのお知らせ
作品詳細 「ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜」
サンデーGXチャンネル ゆりてつ取材ウラ日記!!|小学館コミック -サンデーGENE-X-
松山せいじ氏のブログ「アホでマヌケなオタクのそっくりさん」 / Twitter / pixiv
松山せいじ - Wikipedia
コミックナタリー - 「ゆりてつ」1巻発売記念、松山せいじが立川でサイン会
コミックナタリー - GX単行本「マンけん。」「ゆりてつ」1巻にデジタル特典
コミックナタリー - 松山せいじ、GXで女子高の鉄道部描く新連載「ゆりてつ」(連載開始時)
COMIC ZINインフォメーション「ゆりてつ」1巻ほか特典情報
とらのあな通販「ゆりてつ」1巻ほか特典情報
『ゆりてつ』が妙に琴線に触れましたね〜。 | ときわ書房 本店blog

【感想リンク】
入り口はどこからだって、楽しければいいんじゃないかな「ゆりてつ」
鉄オタにもアニオタにもニヤリとしてしまう内容でした。鉄道についてはかなりガチ
初めての鉄道、仲間との楽しい旅
ワリとガチな鉄道オタク女子の部活動のお話し。ゆるくない!!(笑 (10月16日更新分)
鉄道や沿線案内もかなりガチな内容なので、読んでいて本当に勉強になる部分もありました
思っていた以上に鉄道ライフしている漫画なんですよこれ
可愛らしい女の子達の微笑ましいやりとりを見ながら、自然に鉄道知識
鉄オタでない人でも楽しめることでしょう
話数が1話2話じゃなくて1百合2百合とか書いてあるところも面白いですよ(笑)
"聖地巡礼"も取り上げられているので、元のアニメがわかる度にニヤけてました!!
発売日に買いましたよ!万々歳の出来でしたよ!


ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜 1 (サンデーGXコミックス)ゆりてつ〜私立百合ヶ咲女子高鉄道部〜 1 (サンデーGXコミックス)
松山 せいじ

つぼみ VOL.14 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ) 魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) ゆるゆりコミックアンソロジー VOL.2 (IDコミックス DNAメディアコミックス) 魔法少女リリカルなのはViVid (5) 新・鉄子の旅 3 (IKKI COMIX)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51298241