2011年10月20日

マンけん1巻 「もし、炎尾燃が女子高生だったら?想像を遙かに超える加瀬ワールド!!」

マンけん。 加瀬大輝氏のコミックス「マンけん。」1巻【AA】が19日に発売になった。裏表紙オビは『日本一才色兼備な女子高生マンガ家と、日本一残念なオタク少女が出会ったら?』で、コミックス情報には『もし、炎尾燃が女子高生だったら?そんな想像を遙かに超える加瀬ワールド!! クールビューティー女子高生が世界の中心で熱く熱く快哉を叫ぶ!』などなど。
-

加瀬大輝氏のコミックス「マンけん。」1巻【AA】発売

「人が本気で創ったものを踏みにじる奴は、私が絶対に許さない!!」

「15ページ5〜7コマ目、無駄な説明多すぎ! もっとセリフ削る!!
全体的に顔の角度、表情、ワンパターン! バリエーション増やす!」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

加瀬大輝氏サンデーGXで連載されているコミックス「マンけん。」1巻【AA】が19日に発売になった。

COMIC ZINインフォメーションによると、『才色兼備、すべてが完璧な女子高生にして日笠倖。行きがかりで彼女になついてしまった「デンパちゃん」こと漫画オタクの豊崎アリス。ヘタながらも楽しんで漫画を描くアリスに対して苛立ちを募らせる倖は――。アリスに引きこまれて漫研に入部してしまった倖を待つものは一体!?』な、女子高生漫画家と漫画好きな女子高生のお話みたい。

裏表紙オビでは『日本一才色兼備な女子高生マンガ家と、日本一残念なオタク少女が出会ったら?』で、オビ謳い文句は『マンガ家マンガの本家本元・島本和彦氏吼える! 猛る! 羨む!「女子高生漫研マンガ? しまった! その手があったか!?」』。コミックス情報の編集者コメントは『マンガ家漫画にこだわる加瀬氏の、生き生きとした女子高生たちの吼えざまをとくとご覧アレ。もし、炎尾燃が女子高生だったら?そんな想像を遙かに超える加瀬ワールド!! まさにクールビューティー女子高生が世界の中心で熱く熱く快哉を叫ぶ!』になってる。

熱く吼える女子高生マンガ家の青春一本道!
才色兼備、運動神経も抜群!すべてが完璧少女の日笠倖、彼女の行く手を阻む者なし!と思いきや、入学仕立ての高校で隣席になったのは通称「デンパちゃん」ことマンガオタクの日仏ハーフ・豊崎アリス。
アリスに懐かれた日笠が誘われたのは、こともあろうに漫研だった。 しかもウルトラやばい先輩たちがいっぱーい!こんなことでは日笠のマンガ家生命はヤバくね?覆面マンガ家だってバレちゃわないか? 正義あり、ギャグあり、友情あり!ほとばしる情熱のマンガ青春グラフィティ、ここに開幕!! 
「マンけん。」1巻コミックス情報

なお、「マンけん。」1巻【AA】の感想には、謎鳥さん『女子高生たちによる部活動もので漫画を描く側と言う、最近のトレンドとも言えるジャンルを複合してきた本作。またいつものゆるい展開のガールズトークが繰り広げられるのかと思いきや、体育会系さながらの熱血展開あり、いわゆるはみ出し者たちだからこそ持ち合わせる疎外感の描写あり、やっぱりオタ寄りであることを忘れないコスプレもあり。意外なまでの熱さに驚きでした』、彩彩華美さん『終盤の盛り上がりと覆面漫画家のクールビューティヒロインが劇熱すぎる熱血学園コメディ』、茶ま太さん『期待せずに読んだのだけどなかなか面白かった。ストーリーやキャラや設定に斬新なところは無くコテコテ演出のストレートな展開なのだけど、絵、特に表情が非常に上手く魅力的なので説得力がある』などがあった。

「マンけん。」1巻コミックス情報 / 「マンけん。」第1話試し読み

「これまでの人生で他人に興味を持ったことは一度もない」
「フン そんな低レベルなマンガ、よく人前で描けるもんだ…」
「ここはまさに……パラダイス!!」
「私の視界に入る強敵はすべて、今のうちに潰す!!」
「そうと決まればマン研部員から情報収集だ!!」
「そういう考え方が遊び半分だって言ってんの!!」

【関連記事】
はにめろ1巻 「現役高校生エロ漫画家と、ツンデレ委員長」
ハナムラさんじゅっさい 最終巻 「漫画を描くのはやっぱり楽しいです」
自称漫画家 描かないマンガ家2巻 「とりあえず描け」
ハナムラさんじゅっさい(4)「漫画を描いてない漫画家は、――ただの無職だ」
妄筆ハルシネーション2巻 「美しき(巨乳)女流漫画家、ますます大暴走!」
島本和彦/アオイホノオ6巻 「こんなの新人漫画家が描いたら即追放だわな」
格闘漫画家はロリツンデレ娘 こみっく☆すたじお2巻「いちこ先生可愛いすぎる!!」
ハナムラさんじゅっさい(3) 「編集の白井嬢のおっぱいがどんどん凄いコトに…(笑」
自称漫画家 描かないマンガ家2巻 「とりあえず描け」
ハナムラさんじゅっさい(3) 「編集の白井嬢のおっぱいがどんどん凄いコトに…(笑」
漫画ライフコメディ まんがのCOCOはキケンなつぼみ!(1)「マンガの描き方、教えます!」
〆切前に逃げる父の代わりにマンガを描く女子中学生 「ちゃんと描いてますからっ!」1巻
「ハナムラさんじゅっさい」 6年間連載デビューを目指し、彼女にフラれ30歳目前の漫画家
こみっく☆すたじお1巻 格闘漫画家はロリツンデレ娘
さめだ小判の華麗なる生活 「エロ漫画家は女子中学生!?」
萌えマンガ家としてデビューちゃった女子高生 「ももかコミカライズド」1巻
妄筆ハルシネーション1巻 「おっぱい炸裂漫画ですww」
描かないマンガ家1巻 「怖ろしい程に凄い内容で震えた…アオイホノオよりも怖い」
バクマン10巻 「岩瀬のための1 冊でしょう!もだえ死にます」
「アニメーターで漫画家の石田敦子が贈る、赤裸々な日常 そしてマンガとアニメへの愛」
バクマン7巻 「蒼樹紅の履いている下着・・・超見たいです!!w」
シャレにならないマンガ家カップル漫画 コミカプ1巻 「どーなる2人のまんが道!」
バクマン5巻 「"読者アンケート"が本気で怖い!」
バクマン4巻 「マンガのプロが選ぶ MANGA-ZIN AWARD大賞受賞作品!」
島本和彦:アオイホノオ2巻 「若かりしころの焔燃!」
バクマン2巻発売 「ジャンプの秘密がココにある!?」
マンガ家さんとアシスタントさんと1巻 「おっぱい揉みたい・・・」
新吼えろペン最終巻 「衝撃のラストを見逃すな!」
ジャンプの内情暴露マンガ? 「バクマン。1巻」発売
「アオイホノオ1巻」発売 80年代始め、マンガ家を目指す芸大生

【関連リンク】
小学館 / サンデーGX
サンデーGX編集部Twitter
「マンけん。」1巻コミックス情報 / 「マンけん。」第1話試し読み
GXコミックス新刊情報
GXホットライン:特別キャンペーンのお知らせ
GX作家情報
全日本マンけん。(漫研)部誌コンテスト
加瀬大輝氏のホームページ「DKsha」 / ブログ / pixiv
pixiv:「マンけん。」1巻表紙イラストサンプル

コミックナタリー - GX単行本「マンけん。」「ゆりてつ」1巻にデジタル特典
コミックナタリー - 加瀬大輝GXで初連載、電波×秀才コンビ描く「マンけん。」(連載開始時)
COMIC ZINインフォメーション「マンけん。」1巻ほか特典情報
とらのあな通販「マンけん。」1巻特典情報
ときわ書房本店blog「マンけん。」1巻ほか紹介
完璧少女&残念少女がマンガに青春のすべてをかける!マンけん1巻 (大阪・日本橋)

新連載の『マンけん。』メインキャラ2人の名前が・・・これ大丈夫なの?(連載開始時)
サンデーGX新連載『マンけん。』キャラ名 日笠・豊崎(連載開始時)

【感想リンク】
ストーリーは割と王道展開なんだけど、変に奇をてらったバカ設定とかは無いので読みやすい
まだ導入部分って感じなんですが凄く絵に力を感じる (10月17日更新分)
意外なまでの熱さに驚きでした
展開がキレキレで、物凄く面白くて印象に残りやすい作品です!!
終盤の盛り上がりと覆面漫画家のクールビューティヒロインが劇熱すぎる
クールな主人公が漫画の事になると熱くなる所とかちょっとツンな所が良い
日笠さんには、豊崎をガンガン鍛えてあげて欲しいところ
優等生だけど隠れ漫画家の卵が唆されて学校のダメ漫研に入ってしまい・・・
プロ漫画家が居る漫画研究部『マンけん。』
結構熱いシーンもあったりと勢いのある作品
漫画描いてる時の迫力はバトル漫画にも匹敵!とにかく熱い!
絵、特に表情が非常に上手く魅力的なので説得力がある
「マンけん。」1巻感想 - 読書メーター
画面が美しい。勢いがあってとにかくムダが無い画面の作り
「マンけん。」1巻感想 - ブクログ


マンけん。 1 (サンデーGXコミックス)マンけん。 1 (サンデーGXコミックス)
加瀬 大輝

みなみけ 9 (ヤングマガジンコミックス) 華麗なる食卓 42 (ヤングジャンプコミックス) コンチェルト (ジェッツコミックス) こいもく 2 (ヴァルキリーコミックス) フリージング 12 (ヴァルキリーコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51298253