2011年10月26日

【コラム・ネタ・お知らせ】 GA 芸術科アートデザインクラス第4巻で、展覧会を。

GA 芸術科アートデザインクラス まんがタイムきらら編集部リポーターのDです。明日27日、ついに「GA 芸術科アートデザインクラス」最新第4巻が発売となります。今回も充実の描き下ろしはもちろん、雑誌掲載時のカラーページをそのままカラーで収録。アートを学ぶ日々の楽しさを美術系小話たっぷりでお届けする1冊となっています。その魅力を作中のシーンとともに一挙紹介!
-

まんがタイムきららキャラットにて連載中
「GA 芸術科アートデザインクラス」第4巻表紙

「GA 芸術科アートデザインクラス」の主な舞台は彩井高校の芸術科Aクラス。ここに通うキサラギ、トモカネ、ノダミキ、ナミコさん、キョージュの5人の女の子たちは日々、アートやデザインに関するあれこれを学んでいます。

GAの授業はいわゆる講義ばかりでなく、課題に応じて絵を描くなど、実際の作品づくりに取り組むものが少なくありません。

そこで今回は、キサラギたちが第4巻のお話でつくった作品を集めた展覧会、題して『GA展』を開催します。各作品がつくられた背景やその見どころもしっかりと解説していきますので、どうぞ最後までごゆっくりご覧ください。


■マリの浴衣(紙製)/作:キサラギ

「GA」第4巻 p. 92より

今度のテキスタイルの課題は浴衣のデザインコンテスト。フランスからの交換留学生マリことマリアンヌは日本の民族衣装・浴衣に興味津々で課題に取り組みますが、『粋』の美学をつかむことができず、先生にデザインを却下されてしまいます。そんなマリのためにGA女子たちが作った特製の浴衣がこちら。

模様のデザインは和服好きのキサラギです。『マリ』という名前にもぴったりのこの作品。紙でてきているとは思えないくらい華やかなに見えるのは、マリのかわいさがより一層引き立っているからでしょうか?


■ノダロボ/作:ナミコさん

「GA」第4巻 p. 15より

ある日のクロッキーの授業に参加したGAの生徒たちは、なぜかみな魔女に忍者、中世の騎士といった奇妙な姿に身を包んでいました。彼らが順番に前に立つところを、すばやくスケッチしていくというのがこの日の練習です(「GA」第4巻表紙イラストの仮装もこのときのもの)。

魔女姿のナミコさん、時間が足りずに焦ってしまったのか、チアリーダー姿のノダミキと次のロボットの仮装を混ぜて描いてしまいます。そうして生まれたのがこのロボットと化したノダちゃんです。狙って描いたわけではないからこその不気味さが漂っています。


■父の日の絵はがき/作:ノダミキ

「GA」第4巻 p.27より

ポストカード制作の課題。みんな暑中見舞いや誕生祝い、ハロウィンなど、イベントごとに合わせたテーマでデザインを進めています。そんな中、今日も担任の外間先生に怒られて逃げ回るノダミキ。逃げ切った後に彼女が作った『父の日の絵はがき』がこちらです。

本人曰く他意はないそうですが、普段はわがままでお調子者なノダちゃんの、素直で優しい一面が垣間見える作品といえるでしょう。はがきのデザインもどこか温かく見えます。


■水/作:キョージュ

「GA」第4巻 p.108より

絵のモチーフに『水』を選んだキョージュ。普通に水を描いただけではよくある記号化にしかならないと考え、『水でないもので水であるような』表現を考えはじめます。

ちょうどその日はプールの授業。トモカネたちの協力も得て、さまざまな水を観察したキョージュが描きあげた絵とは? 絵の題材として考えると、ふだん目にしている水も不思議なものに見えてきます。


■健康な顔色/作:トモカネ

「GA」第4巻 p.115より

昔から体の弱いトモカネの兄。彼がまだ小さい頃、外で倒れてしまったときに助けてくれたのがトモカネ(妹)でした。目を覚ました彼の顔には肌色の絵の具がべっとり。もちろん兄の顔色が真っ青なのを何とかしようとした妹の仕業です。

トモカネと兄の性格は正反対ですが、それでも兄のことを心配しているのがよくわかる、子ども時代ならではの作品(?)です。



■おわりに

いかがだったでしょうか。どれも学生の作品ながら、その生徒ならではの個性がよく表れていたのではないかと思います。もちろん「GA」にはこれ以外にもたくさんの作品が登場します。あなたのお気に入りを見つけてもらえれば幸いです。

『アート』という言葉には、なんだか高尚でよくわからないというイメージがあるかもしれません。しかしGAの面々にとって、アートは学校生活の一部であり、日常に欠かせないものです。上で見た作品のなかにも、制作の中で普段なにげなく見ていたものの新たな魅力が見つかったり、友人や周りの人に気持ちを伝えることができたりしたものがあります。

キサラギたちにとっては、アートがあるからこそ、GAの仲間たちとの日常がとても楽しいのです。 現実の季節は秋も深まってきましたが、「GA」の作中の時間はそろそろ夏休みといったところ。皆さんもぜひキサラギたちとともに、アートのある楽しいひと夏の日々を過ごしてみてください。

芳文社 まんがタイムきらら編集部 D

【バックナンバー】
つぼみvol.14&つぼみコミックスに救われた編集部Tのお話
あなたは「キルミーベイベー」のことをどれだけ知っていますか?
アンソロジー祭り!!魔法少女まどか☆マギカ&けいおん!
もう読んだ?8月発売きららコミックスは要チェック!
コミックマーケット80きららブースアフターレポート!
「まんがタイムきらら」コミケ80ブースの販売グッズを徹底紹介!!
まんがタイムきららミラクvol.3発売!夏コミ情報も
もうすぐ発売、「あっちこっち」第4巻&新作ドラマCD!
Aチャンネル アンソロジー。夏とともに来る
ドラマCD「くすりのマジョラム」 キャストの皆様のコメント初公開
まんがタイムきららキャラット付録「Aチャンネル」グッズに注目!
愛がみなぎる「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻!
魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫〜「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA −芸術科アートデザインクラス−」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話〜帯のキャッチコピーが出来るまで〜
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51299647