2011年11月08日

みそララ(5) 「デキる女はお嫌いですか?ちょっぴりステップアップの第5弾」

みそララ宮原るり氏の4コママンガ「みそララ」5巻【AA】が7日に発売になった。『OLだった美苑は会社の倒産がきっかけで、小さなデザイン会社に転職。個性的なスタッフの支えを受けつつ、新米ライターとなった仕事ぶりと成長を描く()』なお話みたいでで、5巻オビは『デキる女はお嫌いですか?大人気オシゴト4コマ!ちょっぴりステップアップの第5弾』。
-

宮原るり氏の4コママンガ「みそララ」5巻【AA】発売
「デキる女はお嫌いですか?大人気オシゴト4コマ!ちょっぴりステップアップの第5弾」

「でも録音は保険よ 基本は記憶 そしてメモ!」
K-BOOKS秋葉原新館
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード

「僕らはみんな河合荘」や、「恋愛ラボ」を描かれている宮原るり氏の4コママンガ「みそララ」5巻【AA】が7日に発売になった。

『みそララ』とは、Wikipediaによると『OLだった美苑は会社の倒産がきっかけで、小さなデザイン会社に転職。個性的なスタッフの支えを受けつつ、新米ライターとなった彼女の仕事ぶりとその成長を描く』な、まんがタイムで連載されている4コママンガで、今回発売の5巻はコミックスオビでは『デキる女はお嫌いですか?大人気オシゴト4コマ!ちょっぴりステップアップの第5弾』、裏表紙では『お前はバカみたいにちゃんと仕事に向き合う奴だから―。一体いつ一人前になれるんだろう…?大好きな仕事だからこそ、味わう苦味だってある』を謳っている。

「みそララ」5巻【AA】の感想には、 お茶を濁す程度に徒然とした漫画の話さん『恋愛ラボとはまた違った社会人・・・・編集者ならではのエピソード満載で職業漫画としても面白いです。もともと宮原るりさん自身編集プロダクションで働いてたせいでそのあたりのリアリティーは流石の出来栄えとなっております』、 惰眠日記さん『ライターの仕事に悩む美苑、彼女の悩む姿に諸先輩が色々アドバイスを。何気にライター入門漫画にもなってますね。終盤には棚橋妹も加入、ますます宮原ワールドがリンクしていくな』、Pastellさん『社会人になりたての人に、自信を持って読ませたいと思える漫画です。ライターとしてステップアップし、失敗もしちゃった第5巻。誰もがなる"あ"ー"って事。読んでて"あ"ー"ってなりました』などがある。

まんがタイム / 「みそララ」5巻コミックス情報

「なんか今日ホント変だな...」
「話せば気が楽に...」
「何 も な い」
「大島さんのバカァァ
心配してソンしたっ」
「大事なのは知ろうとする姿勢が見えること」
「米原のデザイナー人生を記事にすると 振り幅が大きくて面白くなりそうね」
「今の梨絵なら紹介したいとこあるけどどう?」

【関連記事】
僕らはみんな河合荘1巻 「セオリーどおりに行かない予想外なラブコメディ」
恋愛ラボ2巻 恋に恋する女子中学生の爆笑恋愛講座

【関連リンク】
芳文社 / まんがタイム
「みそララ」5巻コミックス情報
宮原るり氏のホームページ「ヘッポコロジー」 / ブログ
みそララ - Wikipedia

【感想リンク】
社会人にはわかるこの辛さ「みそララ」5巻
業種は違えど、『仕事』ってものの根幹はどこか通じてるんだなと
初めてのインタビュー記事と、仕事の抱え込み過ぎによる締め切りブッチという大失敗話
社会人なら共感できる部分が多々あり読んでいてついニヤニヤしてしまうんですよね
麦みそ、ライターとしてのSTEP BY STEP
失敗にヘコみながらも自分らしさをバネにまた一つ成長していく美苑
編集者ならではのエピソード満載で職業漫画としても面白いです
何気にライター入門漫画にもなってますね
この巻ではチームに頼りすぎないで仕事をする難しさが際立っているように感じる
誰もがなる「あ”ー」って事。読んでて「あ”ー」ってなりました
失敗することもあるけど、泣かずに挽回した麦みそ。見習いたい
みそララ 5巻 感想 - 読書メーター


みそララ(5) (まんがタイムコミックス)みそララ(5) (まんがタイムコミックス)
宮原 るり

恋愛ラボ(6) (まんがタイムコミックス) 晴れのちシンデレラ 4 (バンブーコミックス) パンむすめ (まんがタイムコミックス) 江戸川スイートエージェンシー(2) (まんがタイムコミックス) あつむトイタウン(2) (まんがタイムコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51302714