2011年11月22日

歴史、社会背景、形状など「ブルマーの事を調べつくした」ブルマ解説同人誌

ブルマー解説同人誌「ブルマーの歴史
サークルオペレーション・ボックスの同人誌『ブルマーの歴史』が、とら秋葉原店Aに入荷してる(とら専売)。『ブルマーが、どのようにして誕生して進化したのかを、漫画とイラストと文章で表現()』とのことで、「日本のブルマー発展史」「戦後の学校体育とブルマー」など、ブルマの歴史、社会背景、形状などを調べつくしたブルマ解説同人誌みたい。
-

サークルオペレーション・ボックスのブルマ解説同人誌 「ブルマーの歴史」

ブルマーの最終形態「ぴったりブルマー」

ブルマーのスペック
「ブルマーの構成で重要なポイントは縫い目です」

サークルオペレーション・ボックスのブルマ解説同人誌『ブルマーの歴史』が、とらのあな秋葉原店Aに入荷してる(とらのあな専売)。

サークルさんコメントは『ブルマーが、どのようにして誕生して進化したのかを、漫画とイラストと文章で、表現した作品になります』とのことで、pixiv告知によると『ついに作ってしまった! ブルマーの紹介本の同人誌(笑)。 タイトルは「ブルマーの歴史」☆ 前々からブルマーの事が知りたかったので、これをキッカケにブルマーの事を調べつくし、レポートとイラストと漫画で同人誌として完成させました。ブルマーを描いているあいだ幸せでした♪』みたいで、裏表紙には「ブルマー作った人って天才よね!」

ブルマ解説同人誌『ブルマーの歴史』の内容は、「ブルマー誕生」「日本のブルマー発展史」、「ナチスドイツのブルマー」、「戦後の学校体育とブルマー」、「進化するブルマー」、「ブルマーの最後」「ブルマーの歴史年表」「ブルマーのスペック」、「ブルマーの豆知識」、「パンチラ防止に使われていたブルマー」、「さまざまなブルマー」という構成で、ブルマを研究する大学院生と友人の女子高生のブルマ漫画「ブルマーをはいてよ」「ちょっとひと息」「いいじゃない☆」の3つも収録してる。

1990年代までは、日本ではブルマーは女子体育着として全国の学校教育を完全に制覇していました。これは日本特有の現象のようです。もちろんブルマーが運動着として用いられることは諸外国でもおこなわれていますが、それは特定種類の競技のユニフォームに限られるのが通例です。それに対して日本は学校の授業で、女子全員に対してブルマーの強制的な着用が義務づけられました。しかもそれが全国大多数でおこなわれたため、世界で類をみないブルマー王国日本だったのです。  『ブルマーの歴史』まえがき

なお、同人誌『ブルマーの歴史』の最後で、サークルオペレーション・ボックスのしづみつるぎ氏は『ブルマーが作られた本来の目的は、欧米や日本でも19世紀までは、女性の服は動きづらく窮屈なため、少しでも自由で動きやすく着やすい服を着ること、偏った価値観のファッションの束縛から解放され、自由な服装を求めることでした。現在そういった価値観を払拭して、女性達が求めていた服を得たことで、ブルマーはその役割を終え、表舞台から退場したのかもしれません』、『実際、ブルマーに関して本格的に調べるのはじめてでした。以前からブルマーがどうやって作られたか興味はあったのですが、なかなかそこまで調べて知ろうとはしませんでした。本を作ろうと思わなかったら、一生知らなかった気がします。ブルマー世代の人、そうでない人もこの本を読んで少しでもブルマーの事が知ってもらえたら幸いです』などを書かれている。

サークルオペレーション・ボックス

ブルマーの誕生
日本のブルマー発展史
戦後の学校体育とブルマー
ブルマーのゴム
1970年からの
ブルマーの種類
パンチラ防止に使われていたブルマー

【関連記事】
化物語 撫子のブルマ(非公式)発売 1400円
とつげき!ブルマー!! 「ブルマ好きのブルマ好きによるブルマ好きのためのブルマコミック」
ブルマ付き 男の娘マガジンわぁい! 「・・・どこまで本気なんだこの雑誌は!(笑」
かねことしあき/アンダー=ブルマ 「ブルマHが満載♪」
アマガミ 「男殺しの天然女王」 ブルマ姿でぬぎぬぎ
ドージンワーク3巻発売 とら1号に「ブルマくん(本物)」

ワンフェス2007冬 企業ブースのコスプレ ブルマ+ランドセルも

Law15のスク水社長、今度は「ブルマ」
アイドルアーティスト:涼風ありす13歳 駅前でブルマを披露

ナイロン100% 「人類保護指定生物のブルマっ娘がとってもオススメ」
ドリームパーティー東京2005春のメーカーブースのコスプレさん ブルマなんかあった
「ブルマが最強!!」とか「ブルマが熱い!」とか「秘密兵器はブルマー」とか

【関連リンク】
サークルオペレーション・ボックス
しづみつるぎ氏のブログ / Twitter / pixiv
pixiv:「ブルマーの歴史」サンプル
とらのあな通販「ブルマーの歴史」

ブルマー - Wikipedia
女子用体操着ブルマについて - 教えて!goo
日本ブルマー史概説 ~縮み消えゆくブルマーの100年史~
ブルマー見聞録


ブルマーノスタルジア [DVD]ブルマーノスタルジア [DVD]
販売元:日本メディアサプライ(株)
(2010-06-18)



ブルマーの社会史―女子体育へのまなざし (青弓社ライブラリー)ブルマーの社会史―女子体育へのまなざし (青弓社ライブラリー)
著者:高橋 一郎
販売元:青弓社
(2005-04)



キューティー 体育着 紺キューティー 体育着 紺
販売元:ジグ
(2008-07-01)



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51305810