2011年11月23日

【コラム・ネタ・お知らせ】 まんがタイムきららミラク、1月より月刊化決定!!

まんがタイムきららミラク、月刊化 今まで隔月刊行だったまんがタイムきららミラク、来年1月より月刊化決定!!!!ということで、きららミラクの情報を少しでも入手せんと、ミラク編集部に突撃取材を敢行!色々と聞いてきちゃいました!今回はその取材の様子を皆さんにお伝えします!ミラクって何?という人も、ミラクの月刊化楽しみって人も、みんな集合~~!
-

きららミラクvol.5表紙イラスト。 はりかも先生の「夜森の国のソラニ」

■きららミラク!!

今年3月に産声をあげた、「まんがタイムきららミラク」

以前に一度、きららミラクについてはアキバBlogでコラムを書かせていただきましたが、改めてきららミラクというのは、どういった雑誌なのかということを知りたいと思い、私が敬愛して止まない先輩に率直に聞いてみることにしました。

「先輩先輩!! きららミラクってどんな雑誌なnぐぼあぁぁ

先輩「自分で考えろ! いや考えんな! 感じろ!!」

「な、殴ったね! 親父にもぶtぐぼあぁぁ

先輩「なんだそのクオリティの低いものまねはっ!! おこがましいわ!!」

「ひ、ひどい…せめてヒントを…」

先輩「仕方ない奴だな。じゃぁ特別にこれを見せてやろう。先生方に感謝をするのだな」

「ありがたい先輩やでぇ…。いつかお礼に参らせていただきます☆」

ということで、vol.1、4の表紙イラストと広告用イラストを1点いただきました。

vol.1の表紙は小波ちま先生の「リリィ」

vol.4の表紙は柊ゆたか先生の「Good night! Angel」

こちらの広告用イラストは眉毛先生の「純粋欲求系リビどる」

う~ん、どのイラストも何度見ても飽きない素晴らしい魅力を感じます。

先輩「どうだ、T。これで俺の言いたいことがわかっただろう?」

「ええ…今はっきりと分かりました。女の子はかわいいってことですよね!!」

先輩「このたわけもの!! このたわけもの!!」

「あいたっ! ち、違うんですか…」

先輩「そういうわけではない。貴様は何をドヤ顔で言っているのだ。女の子がかわいいのなんて…………当たり前だろう!!!!」

「はっ、確かに…! だ、だったら先輩が言いたいことって一体何だというのです!?」

先輩「仕方のない奴だな。とりあえず、今までお前がきららミラクを読んできて、超お気に入り!というコマを3つ程選びなさい。さすれば、おのずと道は開かれよう」

T「私の好みで良いんですね!3分間だけ待ってやってください!」

タチ先生の「桜Trick」より。高山春香ちゃんと園田優ちゃん

濡れる瞳と輝く唇。二人の間から滴る雫。これは汗、それとも…? 女の子同士のlikeよりもloveな関係、この情景は、もしかしてそういうこと? 『桜trick』では、春香ちゃんと優ちゃんを中心に女の子同士の『関係』が様々描かれています。

そのコメディと『恋』のバランスは絶妙。見ているこちらも甘酸っぱい、なんともいえない気持ちになっちゃいます。このコマは、微妙なカメラ目線もあいまって、色んな想像(も、妄想じゃないんだからね!)を掻き立ててくれる1コマです!

西瓜割先生の「メラン・コリー」より。グシャァァァの擬音語が哀愁を漂わせています。

海水浴と言えばスイカ割り。浜辺を訪れた少女達が当然のごとくその行為に及ぼうとした時、彼女は現れました。 スイカから生えてきたスイカ人間、命名『メラン・コリー』。

なんやかんやあって、メラは庄豆亜民の家に居候。そうして、彼女のちょっと奇妙な日常が始まる…と思いきや、スイカは食料として狙われるし、容赦なく割れるし、果てには西瓜ではなく南瓜ちゃんになったりします。メラちゃん、南方デビュー!! 選んだシーンでは見事に西瓜が割れていますね。爽快感さえ感じる1コマです! 

眉毛先生の「純粋欲求系リビどる」より。動きのある少女達の姿が絶妙!

思春期の少年と言えば、妄想大全開で日々悶々とした「リビドー(欲求衝動)」を溜め込んでいるもの。 枕井リヒトもそんな高校生の一人。でも彼のリビドーは一味違った…何と、リビドーが実体化し、モンスターになるのだ! リヒトがリビドーに襲われそうになったとき、三人の少女が現れる…彼女達こそ、リビドーを倒す正義のヒロイン・「リビどる」。

『純粋欲求系リビどる』では三人の少女が動く!動く!躍動感満載の作品になっております。 そんな正義のヒロインな彼女達ですが、もう一つの側面があります…。 それは、「リビドーを食料として吸い取る!」ことです。リヒト君の体から口で直接リビドーを吸い取る彼女達の姿は…もうね…何というか、思春期をとうの昔に通り過ぎてしまった私に青春のキラメキを取り戻してくれました。ありがとう、本当にありがとう!!

にき先生の「福33三色パンチ」より。美大生三人の生活感溢れる風景。

大学生、憧れのキャンパス・ライフ。 木ノ下コウと、日向茜、御子柴ゆかりは美術大学のピカピカの1年生。 3人はそれぞれがぞれぞれの理由で、とある一軒家で共同生活を始めます。個性的な彼女達が繰り広げる物語とは…

この『福33三色パンチ』、個性的でかわいく楽しいキャラクターばかりなのに、どこか身近な存在として彼女達を感じることができます…。それは、描写に生活感・日常感があふれているからなのです。 このコマは、そんな彼女達の生活感がにじみ出る1コマ。私も……一緒に暮らしたい。彼女達のところへ行きたい…。

「おら先輩! 独断と偏見で3つ選びましたよ!!」

先輩「4つになっとるやないか! まあいい…どうだった?」

「どう…って最高でしたよ。色んなヒロインがいて、それぞれ独自の魅力があるんだなぁ、と」

先輩「………」(ニヤリ)

「!?」

先輩「それを感じとれたのならそれでよい。さらばだ、Tよ! シーユーアゲイン!!」

そう言って先輩は背を向け、自分の席に戻っていきました。(ちなみに隣の席)

さて、今回はきららミラクについて書かせていただきました。 どんな雑誌で、どんなヒロインがいるかは、ぜひご自身の目で確かめてください。 きっとあなたも、ミラクの魅力に気付きますよ~! きららミラク月刊化、楽しみにしていただければ幸いです!

それでは皆さん、シーユーアゲイン!

芳文社 きらら編集部・T

【バックナンバー】
新作ラッシュの「きららフォワード」から、恥じらい顔特集!
GA 芸術科アートデザインクラス第4巻で、展覧会を。
つぼみvol.14&つぼみコミックスに救われた編集部Tのお話
あなたは「キルミーベイベー」のことをどれだけ知っていますか?
アンソロジー祭り!!魔法少女まどか☆マギカ&けいおん!
もう読んだ?8月発売きららコミックスは要チェック!
コミックマーケット80きららブースアフターレポート!
「まんがタイムきらら」コミケ80ブースの販売グッズを徹底紹介!!
まんがタイムきららミラクvol.3発売!夏コミ情報も
もうすぐ発売、「あっちこっち」第4巻&新作ドラマCD!
Aチャンネル アンソロジー。夏とともに来る
ドラマCD「くすりのマジョラム」 キャストの皆様のコメント初公開
まんがタイムきららキャラット付録「Aチャンネル」グッズに注目!
愛がみなぎる「けいおん!アンソロジーコミック」第4巻!
魔法少女まどか☆マギカ、三つの関連コミックスが発売間近!
GWを満喫するための「ねこのひたいであそぶ」第1巻とコミックス作りの裏側!
「けいおん!」2誌で再始動!まずは、唯たちの大学生編から
今読んで欲しい4コマ、「きんいろモザイク」!
可愛さ犯罪級?「Aチャンネル」2巻、独断と偏見のハイライト
夢喰いメリーを総勢43名の漫画家・イラストレーターで描いてみたっ!
けいおん!TVアニメ公式ガイドブック第2弾!原作再始動!
「魔法少女まどか☆マギカ」 完全コミカライズ化描き下ろしコミックス2月12日発売!
アニメ「Aチャンネル」4月放送開始予定!Ach通信もヨロシクネ
夢喰いメリー、アニメ公式ガイドブック「ナイトメアマガジン」
一期一会(?)のKRコミックス販促ポスター特集!
\まじで/ 「はるみねーしょん」第2巻発売記念小旅行
夢喰いメリーてんこもり! 雑誌・コミックス・イベント・アニメ
TVアニメ化決定!「Aチャンネル」で脳内お花畑満開!
きららフォワードは注目作が大豊作ですっ!
祝8巻!「三者三葉」でふり返るまんがタイムきららの歴史?
キスメグルセカイ第1巻と、あずにゃん掛け替えカバー!
「けいおん!」ついに最終回!付録第2弾の特大しおりつき
異国少女とeスポーツ!?
祝!「夢喰いメリー」アニメ化&コミケ78きららブースの様子
まんがタイムきらら的夏コミ大特集 まずは「けいおん!」グッズ
薬剤師な魔女はお好き?「くすりのマジョラム」第1巻&今年もでます!コミケ情報
マンガで避暑! まんがタイムきらら8月号&けいおん!グッズ
おっぱいとお嬢様 第1巻発売目前スペシャル
「イチロー!」最終巻!終わり、そして新たなる始まり。
明日もあるから大丈夫~「空の下屋根の中」2巻 5月27日発売
6人の新執筆陣を加え、「つぼみ」vol.6発売です!
真田一輝先生スペシャル
製作中の「けいおん!アンソロジーコミックvol.2」
きらら5月号付録の「けいおん!クリアファイルセット」
「ひだまりスケッチ」最新第5巻、発売までもうちょっと!
「少女素数」第1巻、3月12日発売でございます
妄想混じりに語る、「つぼみ」vol.5&1周年
2月27日発売 むねきち先生の「まーぶるインスパイア」
ひだまりスケッチ5巻・ひだまりアンソロ4巻、同時発売決定!
けいおん!超イラストレーションズ!
で、でかい...「GA -芸術科アートデザインクラス-」「かなめも」TVアニメ公式ガイドブック
お待ちかねの最新刊 けいおん!3巻&アニメ公式ガイド?
ねこみみ×女子高生(たっきゅう)たぬみみ×神様(ようじょ)
「けいおん!アンソロジーコミック」第1巻 11月27日発売
秋のまんがタイムきららでは、新連載が大豊作でございます
祝☆まんがタイムきららMAX、創刊5周年っ!
ひだまりスケッチ TVアニメ第3期製作決定です!
コミケ最終日のまんがタイムきららブース
けいおん!小冊子「みんなでうん☆たん!」&新マンガ誌「コミックギア」発動です
コミックマーケット76 ブースNo.223 「まんがタイムきらら」
「GA 芸術科アートデザインクラス」&「かなめも」 放送開始です
「かなめも」そして「GA -芸術科アートデザインクラス-」?
コミックス制作裏話~帯のキャッチコピーが出来るまで~
まんがタイムきらら編集部 読者プレゼント事情
性癖暴露!?リレーエッセイ 「My Private D★V」
アニメ「GA 芸術科アートデザインクラス」 設定画118体!
今夏アニメ放送予定の「かなめも」 最前線情報
けいおん!放送直前。でっかい立看板もあるよ
おーじ、荒井チェリー、らいな、?燒リ信孝...春の新連載
ゆとり世代系4コマ「ゆゆ式」 あとドラマCD×2
大沖先生の「はるみねーしょん1巻」でるよ \まじで/
KRコミックス 2月の新刊カバー速報!そして日焼け跡!
「かなめも」アニメ化&「けいおん!1巻」幻のオビ
とんでもない年になりそうです...きらら的に考えて
赤ペンにかける青春!KRコミックス校正とらのまき
「けいおん!」アニメ化決定イヤッホウゥゥゥ!
祝☆まんがタイムきらら、独立創刊5周年っ!
はじめまして。まんがタイムきららグループです

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51306009