2011年11月26日

ぱにぽに17巻 「連載10周年イヤーに、遂に完結!」「え?これ、最終回(^^;?」

ぱにぽに最終巻氷川へきる氏のコミックス「ぱにぽに」17巻 / 特装版【AA】が25日に発売になった。2000年から連載されアニメ化もされた作品で、17巻の特装版にはアニメ主題歌をべっきー(CV斎藤千和さん)が歌ったCD付き。オビでは『連載10周年イヤーに、遂に完結!』などを謳い、マッスルパンチさんの感想には『え?これ、最終回(^^;?』などを書かれている。
-

氷川へきる氏のコミックス「ぱにぽに」17巻 / 特装版【AA】
「連載10周年イヤーに、遂に完結!」

「先生が天才金髪ちびっ子先生だったのです」

マッスルパンチさん「え?これ、最終回(^^;?」
とらのあな秋葉原店A
特典:描き下ろしイラストカード
メロンブックス秋葉原店

氷川へきる氏月刊Gファンタジーで連載されていたコミックス「ぱにぽに」17巻 / 特装版【AA】が25日に発売になった。

『ぱにぽに』は、2000年に連載開始の『自由すぎる校風の私立高校・桃月学園に天才ちびっこ先生・レベッカ宮本(通称ベッキー)が赴任!個性的な生徒達と動物達(?)と共にちびっこベッキーが活躍したりしなかったりするびみょーにきみょーなスクールコメディ!!()』なお話で、「ぱにぽにだっしゅ!」のタイトルでアニメ化もされた作品。

最終17巻コミックス情報は『「Gファンタジー」最長連載(2000~2011年)作品、遂に完結!修学旅行に、ニセ卒業式や仮装チャリティーなどイベントいっぱい、笑顔も満載の最終巻です』で、特装版にはアニメの主題歌「黄色いバカンス」「ルーレット☆ルーレット」「少女Q」を主人公のレベッカ宮本(CV:斎藤千和さん)が歌う「本編第214話を音で再現!?」「Pani×PoniDash!OPコレクション」CD付き。オビの謳い文句は『連載10周年イヤーに、遂に完結!』で、マッスルパンチさんの感想は『え?これ、最終回(^^;?』などなど。

折角なので最後の解説を。いや~~最後じゃないですか…最終回はどうしようかと17巻に取り掛かる前から色々考えていたのですが、いつもどおりに戻るのがぱにぽにの一番正しい選択だと思いました。世界やキャラを無理やり閉じることなんてなんて寂しいしつまらない!ということで最後は感想すら無いような普通の話にしました(笑)。最終回は215話の海かその次で、217、218話はアンコールって感じかな。というか17巻全部がアンコールみたいなもので実質16巻が最終巻でもいいぐらい。まあそんな感じでダラダラしたこのラストを楽しんでもらえたら幸いです。ありがとうございました! 氷川へきる氏のブログ

なお、「ぱにぽに」17巻 / 特装版【AA】の感想には、マッスルパンチさん『前巻で既に作品の大山場は乗り越えており、本巻はおまけのサービス回といった印象かな。ある意味いつも通り(^^;。修学旅行とか、卒業式とか、チャリティー仮装イベントとかします。お祭り多目で楽しげです(´∀`)。なんだか、終わっちゃった気がしないなぁ』、『最後までシュールでナンセンスで投げっぱなしで、感想とか書きづらい漫画だったけど、面白い漫画でした』や、今までに購入した漫画さん『10年以上続いた、天才少女ベッキーと桃月学園のメンバーたちのグダグダグダグダ、時にシュールなコメディ作品最終巻。その最後にふさわしく、原点回帰のネタから定番ネタまで、この作品を象徴するようなネタのオンパレードの今巻』、Romioさん『終わったのが信じられないくらいぱにぽにらしいラストで安心した。CDは千和さんの声で不覚にも涙腺が緩んだ。へっきーお疲れ!』などがある。

「ぱにぽに」17巻コミックス情報 / 初回限定特装版

「きっと馬鹿なこと考えているんだろうなぁ…」
ニセ卒業式
「負けたら脱衣だからな!」
「助けてベッキー!!」
「正義の味方ベッキー先生参上なのだッ!!」
「先生は続けるよね?」



【関連記事】
スパイシー大作戦(氷川へきる) 水戸コミケ新刊「水戸以外全部沈没」
ぱにぽに&魔法少女ベホイミちゃん発売 一条祭りとか、ジョンたくさんとか、黒板ネタ
ぱにぽにだっしゅ!橘玲フィギュア発売 「パンストヒップが最高」
メディアワークスの「まろまゆ」がスクエニ「ぱにぽに」に酷似。「版権大丈夫?」
スク水ベッキー&メソウサ 発売  「ぷにぷにな太ももとお尻はサイコー」

【関連リンク】
SQUARE ENIX / 月刊Gファンタジー
月刊Gファンタジー「ぱにぽに」作品情報
「ぱにぽに」17巻コミックス情報 / 初回限定特装版
「ぱにぽに」完結記念SPプレゼント! 
最終巻17巻発売記念フェア開催!!
氷川へきる氏のホームページ / Twitter / ブログ
折角なので最後の解説を

「ぱにぽに」作者・氷川へきるさん、新しい編集部の糞っぷりに不満

アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」公式ホームページ
ぱにぽに - Wikipedia
氷川へきる - Wikipedia

【感想リンク】
え?これ、最終回(^^;?
最後までいつもどおりのだらだらゆるゆる具合だったな
ダグダグダグダ、時にシュールなコメディ作品最終巻
本日発売!ぱにぽに17巻!
ぱにぽに的日常らしさ溢れる最終巻
非常にぱにぽにらしい最終巻でした
あまりに普通な終わり方でまだまだ続きそうな気がして仕方がない
最後までいつも通りなやりたい放題
へっきーお疲れ!
ぱにぽに 17巻 感想 - 読書メーター
ぱにぽに 17 初回限定特装版 感想 - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51306702