2011年11月30日

中二病大事典 「マミさんも愛用!? 中ニ病はね…不治の病なのよ…」

中二病大事典書籍「中二病大事典」【AA】がアキバでは29日に発売になった。『中二病的な人が集めがちな知識や中二病的な作品に登場しがちな設定の源について解説(まえがき)』な本みたいで、アイギスの盾、死海文書、シュレディンガーの猫、リリスなどの言葉を収録。メロン秋葉原店のPOPは『マミさんも愛用!? 中二病はね…不治の病なのよ…』になってた。
-

「中二病大事典」【AA】発売
メロン秋葉原店「マミさんも愛用!? 中二病はね…不治の病なのよ…」

「エニグマ」「エリア51」

「ヴァルプルギスの夜」「ヴォイニッチ写本」

書籍「中二病大事典」【AA】がアキバでは29日になり、メロン秋葉原店・ゲーマーズ本店で見かけた。

『神話、悪魔・天使、幻獣、妖怪というファンタジーから宇宙、数学、哲学・思想という科学的なものまで中二病が好きそうなものを真面目に解説しました(カバー折り返し)』な本で、収録してる言葉はアイギスの盾、アヴァロン、ヴァルプルギスの夜。ヴォイニッチ写本、エクスカリバー、エニグマ、エリア51、ゲイ・ボルグ、死海文書、使徒、シュレディンガーの猫、リヴァイアサン、リリスのほか全部で102項目(目次)。

まえがきによると『中二病的な人が集めがちな知識や中二病的な作品に登場しがちな設定の源について解説していこうという趣旨で作成された。とはいえ、そうした元ネタの数はあまりに多く、とてもではないがすべてを紹介するのは無理である。したがって本書に掲載した項目は、一般的にも名前が知られているような知名度が高いものが主である』とのこと。

また、オビでは『オタク×ゲーム×アニメ×映画×漫画×etc.=中二病』を謳い、メロン秋葉原店のPOPは『マミさんも愛用!? 中二病はね…不治の病なのよ…』になってた。

こんな人は中二病!?「旧約聖書」「新約聖書「クトゥルフ神話」に詳しい、もしくは知りたい。ゲームや小説などに「村正」「ゲイボルグ」などの武器が出てくるとニヤリとしてしまう。もしくは心惹かれる。「オーパーツ」「ムー大陸」など、世界の不思議を追っかけちゃう!よく分からないが「シュレディンガーの猫」とか「マクスウェルの悪魔」という言葉はカッコイイ!もっと知的に中二病を拗らせろ!
「中二病大事典」裏表紙

なお、書籍「中二病大事典」【AA】の「中二病的コラム」では、「オープンフィンガーグローブで格闘家気分に」、「全身漆黒でかため、ミステリアスさを演出!」、「シルバーアクセは中二病的輝き」、「見た目は中二病!頭脳中二病!」、「一見、普通の人間だが実は違う」や、「嫌な記憶は思い出さないのが最善策」、「忘れたい記憶は上書きで対処!?」とかについても書いてある。

「アイギスの盾」「アヴァロン」
「エクスカリバー」
「ゲイ・ボルグ」
「死海文書」
「使徒」「シュレディンガーの猫」
「リヴァイアサン」「リリス」

【関連記事】
幻想世界11カ国語ネーミング辞典 「ドイツ語にすると、ブタ女も必殺ワザっぽくなる!」
世界10ヶ国語 幻想ネーミング辞典 「使い道のないコードネームをつけ放題!」
これが私の中二病~勇者かよこの黙示録~「私のレクイエムに酔いな」
中二病取扱説明書コミック 「そう…これが俺たちの、中二病だ!」

トリニティセブン 7人の魔書使い(1) 「厨二病全開で色々けしからんw」
コミックス 空色パンデミック1巻 中二病妄想は危険な"空想病"
アイゼンファウスト天保忍者伝 「史上最も童貞と中二病をこじらせた忍者」
王女を守るライトノベル 今すぐ救世主! 「中二病バンザイ!」

【関連リンク】
カンゼン / レッカ社
いかにもっていう感じの単語が解説されています

中二病 - Wikipedia
中二病/ 厨二病/ 同人用語の基礎知識
厨二病診断
中二病が反応する言葉
女にありがちな厨二病
中二病武器作る
中二のときの生活ノートが出て来たので見てみたら厨二病発症してた


中二病大事典中二病大事典
販売元:カンゼン
(2011-11-30)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51307531