2011年12月10日

望月三起也/バサラ戦車隊 「ワイルドセブンのノリそのまんまですなぁ・・・カッコイイ」

望月三起也氏のバサラ戦車隊 望月三起也氏のコミックス「バサラ戦車隊」【AA】がアキバでは9日に発売になった。オビの謳い文句は『ソ連機甲軍団と馬賊を相手に、無事脱出出来るのか!?「ワイルド7」の巨匠、望月三起也が描く戦争冒険漫画の最高峰!』で、雑誌掲載時のオタ暮らしの手帖さんの感想は『ワイルドセブンのノリそのまんまですなぁ・・・。ともかくカッコイイ』とかだった。
-

望月三起也氏のコミックス「バサラ戦車隊」【AA】
「終戦前夜の満州を、はぐれ部隊"バサラ戦車隊"が駆け抜ける!
ソ連機甲軍団と馬賊を相手に、彼らは無事脱出出来るのか!?」

「もいっぺん言ってみろ!!このくされ少尉が!!」

望月三起也氏が月刊アーマーモデリングで2010年〜2011年に連載されていたコミックス「バサラ戦車隊」【AA】がアキバでは9日に発売になり、COMIC ZIN秋葉原店で見かけた。

望月三起也氏は、はてなキーワードによると『1969年から足かけ11年にわたって「週刊少年キング」に「ワイルド7」を連載。その緻密なストーリー構成とハードアクションの描写で読者を魅了した。他の主な作品に「秘密探偵JA」「ケネディ騎士団」「優しい鷲JJ」「最前線」「俺の新撰組」など』な漫画家で、1969年〜79年にかけて連載されたワイルド7は、連載開始から約40年を経て、まもなく実写映画が公開される。

今回発売になった「バサラ戦車隊」【AA】は、第2次世界大戦中の満州を舞台にし、オビ謳い文句は『終戦前夜の満州を、はぐれ部隊"バサラ戦車隊"が駆け抜ける!ソ連機甲軍団と馬賊を相手に、彼らは無事脱出出来るのか!?「ワイルド7」の巨匠、望月三起也が描く戦争冒険漫画の最高峰、ここに登場!』で、オビ裏面で漫画家の秋本治氏のコメント『これぞ!! 望月メカ&アクションの本道!! 3Dをこえた独自の遠近法! 構図の迫力! そしてヒューマニズム!! 望月作品って本当におもしろい!!』入り。

昭和20年(1945年)、日ソ中立条約を破棄したソ連軍の侵攻が間近に迫る、満州の開拓村。ひと癖ある兵隊たちで編成された通称"バサラ戦車隊"は、本隊が脱出するための時間稼ぎを命じられ、わずかな兵力とともに取り残される。そこで出会った老人は、中国、ソ連どちらからも狙われている高名な学者だった…… 追撃するソ連機甲軍団と待ち受ける馬賊たち、学者とその孫娘を連れたバサラ戦車隊は、無事戦場から脱出出来るのか!? 「バサラ戦車隊」裏表紙

なお、「バサラ戦車隊」【AA】の連載時の感想には、豚か狼かさん『とにかくピンチの切り抜け方というのが素晴らしいアイディアである!! 〜熱い!!そして優しい!!望月マンガにあふれる男の優しさは今も変わらない!!……すごくすごく嬉しい!!大好きなマンガ家が今も変わらず自分のそうあって欲しいというわがままをいまだに貫いて描いてくださる。どんなに時代が変わっても、カッコいいマンガを描き続けてくださる望月兄貴は最高にカッコいいぜっ!!』や、 Type R Blogさん『フェンダーを互いに擦りつつ零距離射撃合戦なんてもう、燃えますわ!筋書きや史実がどうのではなくて、プロの漫画家が自分の好きなように描いてるのがひしひしと伝わってきて、ついついBT-7にも手を出したという次第。まるっきり思うツボに嵌められているな』、オタ暮らしの手帖さん『八九式でソ連のKV戦車を屠るという、いくらなんでも無茶なシーンですが望月先生流のウンチク台詞と合わせて読むと何とかなりそうな気がするから不思議だ。ワイルドセブンのノリそのまんまですなぁ・・・。ともかくカッコイイ』などがあった。

「バサラ戦車隊」コミックス情報

【関連記事】
萌えよ!戦車学校V型 ドラマCD付き特装版 「ちょww声優が豪華すぎw」
ドイツ連邦駆逐戦車開発小史 DRK編 「ドイツの技術力は〜世界一ィィィ!!」
美少女戦車マンガ 「セーラー服と重戦車」6巻 パンター・タイガー・チーフテン・チェンタウロ戦闘偵察車
戦車の美少女擬人化ムック 「世界の戦車ガールズイラストレイテッド 第二次大戦編」
10式戦車本「自衛隊新戦車パーフェクトガイド」 富士総合火力演習DVD付き
「戦国&武将ブームを越え、今は戦車!」
MC☆あくしずVol.18 世界の最新戦車特集 「10式にゃんペロペロしたいお(^ω^)」
海洋堂のカリスマ原型師が作った「けいおん!」痛戦車
石破茂氏(52) 「パンター・・・ 一番美しい戦車です」
肌色系軍事雑誌 特集:陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない
セーラー服と重戦車2巻 戦車とか戦車戦とか女子中学生の紐水着とか
「萌えよ!戦車学校III型」発売 萌え+ミリタリーは60年前のドイツ軍から
「軍服+プリーツスカート+ニーソ」がレクチャーする戦車入門書「萌えよ!戦車学校」

【関連リンク】
大日本絵画
アーマーモデリング
「バサラ戦車隊」コミックス情報
望月三起也とは - はてなキーワード
望月三起也 - Wikipedia
オフィシャルファンサイト「月刊望月三起也」

【感想リンク】
プロの漫画家が自分の好きなように描いてるのがひしひしと伝わってきて
「とっさに反撃のアイディアがひらめいて逆転!!」やはりこの痛快さは別格だ…
望月先生流のウンチク台詞と合わせて読むと何とかなりそうな気がするから不思議だ
さすがワイルド7の御大将、こういうシーンが無駄にカッコイイ!
いつもながらの絵柄とお話のノリでホッとします


バサラ戦車隊: 望月三起也コミックバサラ戦車隊: 望月三起也コミック
望月三起也

ワイルド7 R (マンサンコミックス) ワイルド7 (小学館文庫) 海軍攻撃隊 (歴史群像コミックス) 星を継ぐもの 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) 週刊少年チャンピオン40th 創刊40周年記念特別編集

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51309689