2011年12月11日

【コラム・ネタ・お知らせ】「俺の妹が××すぎて眠れないCD」喜多村 英梨さん、阿澄 佳奈さん、大亀 あすかさん、大坪 由佳さん、赤 千夏さん、森 優子さん、原嶋 あかりさん、照井 春佳さん収録レポート

俺の妹が××すぎて眠れないCDどーもどーも、EDGE RECORDSのサイトウPでございます。12月21日発売の「俺の妹が××すぎて眠れないCD」ですが、なんとかマスターアップしました。今回は喜多村 英梨さん、阿澄 佳奈さん、大亀 あすかさん、大坪 由佳さん、赤 千夏さん、森 優子さん、原嶋 あかりさん、照井 春佳さんの収録レポートをお届けさせていただきます。
-

さて、前2回(10月30日11月13日)ですでに4人のレポートをお届けしているので、通常なら後1人か2人のレポートなのですが、今回は欲張って12人も妹を用意してしまったので、今日は残りの8人のレポートをどーんとお届けいたします。
かなりの長さになりますが、頑張って着いてきてください!

ヤキモチ焼きすぎる妹・真希役の喜多村 英梨さん。なんというか… 流石でございました。「らぶバト!」でもメインを張ってもらっているのでよろしくお願いします!

最初はヤキモチ焼きすぎる妹・真希役を演じていただいた喜多村 英梨さん。

お兄ちゃんのことが大好きで子犬のようにぐいぐい押し寄せてくる感じの真希は、妹モノとしてはわかりやすいキャッチーなキャラクターです。今までの"眠れないCDシリーズ"と同じく、コンセプトとして一番わかりやすいヒロインを最初に持ってきて、その世界観に引きずり込む役目を負わせているのですが、そんな大切な役割に、喜多村さんはまさにうってつけでした。"パワフル萌え"なキャラクターに、とにかく『お兄ちゃん大好き!!!』というスピリットを込めて演じていただきました。個人的には、喜多村さんと同じく『おばさんだって女です!』のシーンが好きです。


売れっ子作家すぎる妹・若葉役の阿澄 佳奈さん。こんなハズじゃなかった……というハードな収録になってしまいすいませんでした。熱かったです!

次に売れっ子作家すぎる妹・若葉役を演じていただいた阿澄 佳奈さん。

ネタバレになるので詳しくは言えないのですが、シナリオの小野寺先生が暴走したために、前半と後半でテンションががらりと変わるキャラクターで、しかもどちらもあまり可愛くないという難儀な妹です。それをクリアするキャスティングとして、低いテンションでも高いテンションでも声の底に可愛さが残せる阿澄さんにお願いしました。結果として、ちゃんと愛せる仕上がりになったので大成功でした。ゼヒCDを聞いてビックリしてください。


オカルトすぎる妹・采羽役の大亀 あすかさん。フリートークを聞けばわかる「マンドラゴラー!」な感じのポーズです。

本編CDのラストはオカルトすぎる妹・采羽役を演じていただいた大亀 あすかさん。

私の作るCDは最後にオチが付くのが恒例なのですが、今回もトンデモキャラを用意しました。基本的にはギャグなので、オカルトとはいえ、あまり怖くてはいけない…、かといって真剣みが伝わらないのもダメ… という難しいバランスのキャラだったのですが、大亀さんのおかげでその中にほのかな狂気と色気まで混ぜることができました。素晴らしいです。大げさな仕掛けでバカバカしいことをするというストーリーも私好みで、今作イチオシです。笑い飛ばして聞いてくだされば幸いです。


ここからはボーナスCD「妹が多すぎて眠れないCD」出演の5名です(内山 夕実さんと洲崎 綾さんのレポートは前回の収録レポートをご参照ください)。

モテすぎる妹・りぃな役の大坪 由佳さん。現役女子高生が制服のままブースにいるのは見慣れない風景で変に緊張しました。3年生なので今年で見納めになるそうです。

まずはモテすぎる妹・りぃな役を演じていただいた大坪 由佳さん。

実施中の応援バナーキャンペーンでも、その支持の多さに驚かされている人気者の大坪さんには、モテオーラをまとってもらう演技を頑張ってもらいました。ちょっとイラっとする部分も含めて愛でていただける仕上がりとなっておりますのでお楽しみに! また、本編CDの真希編にも、女教師の一人としてちょこっと登場してもらっています。おばさんっぽい声を初めて出してもらっていますので、ファンの方達はどの女教師がそうなのか探してみてください。


魔法少女すぎる妹・ひかり役の赤 千夏さん。声質と演技に将来性を感じました。ボーナスCD目当てという青田買い好きの皆様に特にオススメします。

次は魔法少女すぎる妹・ひかり役を演じていただいた赤 千夏さん。

お兄ちゃんに正体がばれそうになってアワアワするというストーリーなのですが、狙い通り可愛いキャラに仕上がりました。今回のボーナスCDの中で赤さんは一番リテイクが少なかったのですが、後から聞いてみると、声優としての夢の一つが「魔法少女を演じたい!」だったとのことで、その熱意がうまく表に出たのでしょう。今度はちゃんと変身シーンや戦闘シーンがある魔法少女役を用意したくなりました。


ひきこもりすぎる妹・ふさぎ役の森 優子さん。引きこもりのふさぎと徹夜続きで大変な黒田の両方を演じてもらったのですが、どちらもまともな状態じゃないキャラでしたね……すいません。

次はひきこもりすぎる妹・ふさぎ役の森 優子さん。

日がな一日布団にくるまって引きこもってオンラインゲームに興じているダメ人間のふさぎですが、演じていただいた森さんは凄くアクティブで地声も大きいという正反対な方で、とにかく声を抑えた演技に挑戦してもらいました。また、森さんには本編CDの若葉編に登場する担当編集の黒田役もお願いしています。こちらは仕事ができるキャリアウーマンという、ふさぎとはまた全く違うキャラクターなので、その演じ分けも楽しんでいただければと思います。


頭が良すぎる妹・すばる役の原嶋 あかりさん。今回登場する12人の中で一番のロリキャラを演じてもらったのは、今回出演いただいた12人の声優陣の中でもっともミニマムな原嶋さんです。理にかなってますね!

次は頭が良すぎる妹・すばる役をお願いした原嶋 あかりさん。

眠れないCDシリーズは一人で演じるのが特徴なので、ストーリーを進めていく上で幼女は難しく、精神年齢を高く設定した天才キャラになりがちなのですが、今回はその裏をかいて、天才キャラなのに精神年齢が低く、なにをするかわからない上に兄をバカにしているというキャラクターにしてみました。原嶋さんにはとにかく笑いまくってもらい、楽しげに兄をバカにしてもらっています。大多数の方にはツライと思いますが、一部の方にはたまらない仕上がりとなっておりますので、少数派の皆様、ご期待ください。


デブすぎる妹・つみれ役の照井 春佳さん。練乳を直接スプーンに載せて食べると甘さがダイレクトにきて良いそうです。甘いものが苦手な私は聞いただけでツライ……

最後にデブすぎる妹・つみれ役に挑戦していただいた照井 春佳さん。

インパクト重視で「デブすぎる」としたのですが、正確には「意志が弱くてダイエットができなさすぎる」妹です。照井さん本人が甘いもの大好きな方だったので、つみれの食べることが大好きな部分がうまく出てきました。個人的には、スポーツドリンクを一気飲みするシーンがオススメです。

8人分の収録レポートにおつきあいいただきありがとうございました。最後まで読んでいただいた貴方に隠し情報を一つ。「俺の妹が××すぎて眠れないCD」は本編CDがメディア限界ギリギリというあまりのボリューム(78分超)になってしまったため、フリートークをノーカットで入れることができなくなってしまいました。しかし、せっかく面白いトークをいただいているので、ボーナスCDの方にノーカット完全版を隠しトラックとしてこっそり入れることにしました。ボーナスCDを聞き終わった後も再生し続けていただければちょっとだけお得な気分になれると思います。

それでは、今回はここまでです。次回はオオシマPにバトンタッチして『らぶバト!』の最新情報をお届けいたします。お楽しみに!

EDGE RECORDS サイトウP

【バックナンバー】
『アイリス・ゼロ』ドラマCDの発売日とか、『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』と"眠れないCD"コラボ企画とか
俺の妹が××すぎて眠れないCD 矢作 紗友里さん、内山 夕実さん、洲崎 綾さん収録レポート
「俺の妹が××すぎて眠れないCD」エロすぎる妹役・下田 麻美さん収録レポート
「俺の妹が××すぎて眠れないCD」は、ボーナスディスクで妹を7人増やして計12人が登場!
アイリス・ゼロ ドラマCDキャスト発表第1弾!普通に豪華です!
眠れないCDシリーズ第10弾「俺の妹が××すぎて眠れないCD」コンセプトとか
原作者描き下ろしの「アイリス・ゼロ」ドラマCDとか「眠れないCDシリーズ最新作」のキャララフとか
らぶバト!発売カウントダウン開始! ラノベも同日発売です!
最新CD「らぶバト!」、ライトノベルもHJ文庫さんから9月発売!
「らぶバト!」順調に収録中! 声優さんのコメントを先行公開!
最新CD「らぶバト!」応援バナーキャンペーン! 予約も開始!
夏の最新CD「らぶバト!」6月27日(月)に重大発表します!
「オトコを見せてよ倉田くん! ドラマCD!」阿部 敦さん、阿澄 佳奈さん、茅原 実里さん、金元 寿子さん、小野 涼子さん収録レポート
「オトコを見せてよ倉田くん! ドラマCD!」佐藤 聡美さん&斉藤 真也先生収録レポート
「オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD!」伊藤 かな恵さん&斉藤 真也先生収録レポート
夏の最新CD「らぶバト!」のミニノベル無料配布やってます!
「オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD!」キャラが多いので店舗別特典も製作決定!
「オトコを見せてよ倉田くん! ドラマCD!」 斉藤真也先生が全シナリオ書き下ろし!
双×萌 小林 ゆうさん、中原麻衣さんのキャストコメント!
「双×萌」アナザージャケット初公開&「らぶバト!」オフィシャルサイトオープン!
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 原田 ひとみさん収録レポート
眠れないCD最新作 「双×萌 FUTAMOE 〜双子の女の子が萌え萌えで眠れないCD〜」
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 竹達彩奈さん、植田佳奈さん収録レポート
EDGE RECORDS、2011年新作CD情報を先行公開です!
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 正式発表じゃなイカ
オトコを見せてよ倉田くん!ヒロインオーディション中間発表!
「アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD」ヤスダスズヒト先生のキャライラスト公開!
「オトコを見せてよ倉田くん!」ヒロインオーディション!
新作「アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD」とか
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の三」 佐藤聡美さんインタビュー
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の三」収録終了しましたー
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三」応援バナーキャンペーン
7月28日発売「ツンデレで眠れないCD」 収録レポート第2弾
「ツンデレで眠れないCD」 佐藤聡美さん、真堂圭さん収録レポ
ツンデレで眠れないCDに、ツンデレ妹(CV釘宮理恵)が出演!
先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD
「ヤンデレ惨」ネタバレ予想募集中&次回作は「ツンデレCD」!
「ヤンデレ惨」いよいよ今月発売! CMボイス公開中です!
ヤンデレ惨 "ヤンデレ男の娘"役・下田麻美さんインタビュー!
新作CD「ヤンデレ惨」 PC用壁紙第一弾配布中です!
「えむえむっ!ドラマCD!」マスターアップしました!
「えむえむっ! ドラマCD!」収録レポート
新作CD「ヤンデレ惨」 ヒロイン全員のラフ公開!
ドラマCD魂☆姫&月刊コミックラッシュ3月号 発売直前です!
「えむえむっ!」と「眠れないCD」がコラボレーション!
ヤンデレCDシリーズ最新作「ヤンデレ惨」発売決定!
ドラマCD 魂☆姫
猫神やおよろずドラマCD 応援バナーキャンペーンその2
かなりガチです 「えむえむっ!ドラマCD」オーディション
猫神やおよろず ドラマCD巻の二
ドラマCDいちばんうしろの大魔王 今回も頑張りすぎました
えむえむっ!ドラマCD化 ついに美少女に思う存分罵られる時がやってきましたよ
ドラマCD「いちばんうしろの大魔王」コミケ配布チラシなど
「おうちでごはん」ドラマCD
丹精込めたCDが店舗さんに並んでいるのを見ると感無量
猫神やおよろずドラマCD 繭キャラクターソング
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の一」全収録が終わりました!
「猫神やおよろず」ドラマCD
ドラマCD「わがまま戦隊ブルームハート!」発売記念イベント
ドラマCD「猫神やおよろず神饌音盤 巻の一」の続報
「猫神やおよろず」ドラマCD 神饌音盤 巻の一
ウチの音響制作用スタジオ STUDIO Wedge
drastic Killer(ドラスティックキラー)のキャラクターCD
「いちばんうしろの大魔王」 ジャケ裏頑張りすぎました
マスターアップとアナザージャケットとか
最後の先生、加藤英美里さんの収録を行いました!
コミケ出展報告
この1年の感謝を込めて・・・「眠れないCD BOX」
最凶ヤンデレストーカーと世界一のメガネドジっ娘
先生がイロイロと熱心で眠れないCD キャスト発表!
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 収録中!
全国1千万人のヤンデレファンの皆様へ
「いちばんうしろの大魔王」 ドラマCD化
先生がイロイロと熱心で眠れないCD
星色のおくりもの キャラソン&ドラマCD 〜鳴滝 誠悟〜
新作は美少女戦隊モノ(しかも小学3年生)のドラマCDです
夏コミお疲れ様でした!
諸事情によりまして今回も登場
女性向CDブランド Luv Records
ヤンデレCDぎゃーっ! プレゼンント用サイン色紙
「ヤンデレCDぎゃーっ!」 完成しました!
ヤンデレCD裏話 ヤンデレの女の子は世界一ぃぃぃぃっ!
パジャマの妹は好きですか?
妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません
「眠れないCD」誕生秘話 スタッフも眠れなかった

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51309860