2011年12月14日

ハヤテは1話で終了、コナンくんは殺人罪 「アニメキャラが行列を作る法律相談所」

アニメキャラが行列を作る法律相談所「アニメキャラが行列を作る法律相談所」【AA】がアキバでは13日に先行販売になった。著者はまどマギ法律同人誌「これからの"契約"の話をしよう」などで知られるronnor氏。まどか☆マギカ、名探偵コナン、ハヤテのごとく!、CLANNAD、狼と香辛料、咲などについて、日本の法律に基づいた解説をし、ハヤテは1話で終了、コナンくんは殺人罪みたい。
-

書籍「アニメキャラが行列を作る法律相談所」【AA】
「アニメキャラのあの行為は「法律」的見地からとらえるといったいどうなるのか?」

名探偵コナン 刑法「疫学的証明による因果関係の肯否」
意訳:行く先々で殺人事件が起こるコナンくんは殺人罪になるのか?

「疫学的因果関係という議論で、行為と結果の間に因果関係があると証明することは可能だ」
コナンくんが近づくと、人は死ぬのか → 統計的に約3万倍キケン
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
特典:4pリーフレット

まどマギ法律同人誌「これからの"契約"の話をしよう」やその補講<銃刀法>編、などで知られるronnor氏(QB被害者対策弁護団)の書籍「アニメキャラが行列を作る法律相談所」【AA】がアキバでは13日に先行販売になった。監修は弁護士の庄司論平氏、執筆協力はpatRIOT氏たまごまご氏

Getchu.comによると『人気アニメのあのシーンを"法律"という視点からもう一度眺めてみませんか?みんなが知っている人気アニメの作品内で巻き起こる様々な出来事や事案を題材に、難しいものだと思われている法律の世界を分りやすく、楽しく紹介した"法律入門書"です』で、法律の基礎めんまちゃんは結婚できるのか?(あの花)」、民法「錯誤と詐欺(狼と香辛料)」、「債権法入門〜ナギによる弁済を通じて〜(ハヤテのごとく!)」、「渚が汐を産んで急死した場合の存続関係(CLANNAD)」、「婚姻障害の除去(コクリコ坂から)」、刑法QBの乳揉み行為から考える刑法入門(まどか☆マギカ)」、「疫学的証明による因果関係の肯否(名探偵コナン)」、「名誉に対する罪の成否(GOSICK)」、「賭博罪の成否(咲-Saki-)」、憲法「SOS団と結社の自由(涼宮ハルヒの憂鬱)」について、日本国内法での解説をしてる(目次)。

その中の一つ名探偵コナン『疫学的証明による因果関係の肯否』では、『統計学的に分析するとコナンの接近=17%の死亡率、コナンの接近無し=死亡率0.00045%と死亡率が3万倍以上になっている。このことから「コナンが物理的に接近すること」と殺人事件の発生の間には明らかな有意差が認められ、上記仮説は正しいと推論できる(抜粋)』なので、コナンくんには殺人罪になるみたい。また、ハヤテのごとく!では『親の借金は押し付けられたものなので、そもそも返済義務がない』ために、ハヤテは三千院家で執事をする必要がなく、1話で終劇とのこと。

表紙には『アニメキャラのあの行為は「法律」的見地からとらえるといったいどうなるのか?憲法・民法・刑法をテーマに考えてみる』とか書いてて、ZIN秋葉原店のPOPは『有罪それとも無罪!?法律的見地からとらえるアニメ作品論』になってた。

「あの花のめんまとあなるはじんたんと結婚できるのか?」「ハヤテは本当に借金を返さないといけないのか?」「キュゥべえはさやかの貧乳を揉んだけど有罪、無罪?」 「コナンが行く先々で人が死んでるけど、本当はコナンのせいじゃね?」
あの名作アニメの名場面には、必ず法律問題がそこにある。 身近なアニメの例を使って、憲・民・刑法の重要概念をピックアップし、「法律学の考え方」を説明する異色の法学入門。 アニメキャラが行列を作る法律相談所、発刊!

なお、「アニメキャラが行列を作る法律相談所」【AA】の感想には、E.M.D.2ndさん『自分はまだ「魔法少女まどか☆マギカ」の項目と「名探偵コナン」の項目しか読んでいませんが、所々にネタを挟みつつ非常に分かりやすく書かれています。つーかまどかの場合は「QBの乳揉み行為から考える刑法入門」って(笑、もうタイトルからして色々と酷いよ』『一度でも同人誌の方を読んでいる方には特に違和感なく読めると思いますし、初めて読む人でも非常に分かりやすく図解付きで説明され、所々面白く書かれていると思うので、興味があったら一度手にとって見て欲しいですね』や、徒然なる一日さん『コナンが行く先々で殺人事件・・・このテーマは真面目に噴いたww視聴者の誰もが思っているこのテーマを法律視点で語っているのを見て、なるほど・・・そういう考えもあるのか・・・と目からウロコですわw』『お固いイメージがどうしても出てしまう法律学の本ですが、様々なアニメキャラクターが題材となっていますので、考察好きのアニメファンなら、とても興味深く読めるんじゃないかな?』などがある。

まどかマギカ法律解説同人誌 「これからの"契約"の話をしよう」 / 補講<銃刀法>

ハヤテのごとく!「債権法入門〜ナギによる弁済を通じて〜」
魔法少女まどか☆マギカ「QBの乳揉み行為から考える刑法入門」
「強わいも、準強わいも、あるんだよ」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない「めんまちゃんは結婚できるのか?」 

【関連記事】
画像:QB法律解説同人誌のサークルさんによる商業本、アキバ先行発売
まどかマギカ法律解説同人誌 補講<銃刀法> 「法治国家で戦うのも楽じゃない!!」
まどか同人誌 これからの"契約"の話をしよう 「その契約、異議あり!」
まどかマギカ法律解説同人誌 「これからの"契約"の話をしよう」

【関連リンク】
総合科学出版
総合科学出版営業部ブログ / 超絶面白くて法律の勉強にもなる一石二鳥の本となります
ronnor氏のブログ「アホヲタ元法学部生の日常」 / Twitter
アニメキャラが行列を作る法律相談所サポートサイト
アニメキャラが行列を作る法律相談所が書店に!
「アニメキャラが行列を作る法律相談所」マスターアップいたしました!
執筆協力patRIOT氏のTwitter
執筆協力たまごまご氏のホームページ「たまごまごごはん」
イラスト:リクルトスツー氏のブログ / pixiv

「乳揉み」「幽霊と結婚」アニメのあの行為は有罪?無罪?
キュゥべえの行為が“強制わいせつ罪”に当たるのかなどを検証
キュゥべえの乳もみ行為は有罪? 「アニメキャラが行列を作る 法律相談所」が解説します
今回、法律相談所にかけたりと、パロディがうまいです!
「アニメキャラが行列を作る 法律相談所」 - Getchu.com
キュゥべえの有罪・無罪が問われる模様

【感想リンク】
書籍「アニメキャラが行列を作る法律相談所」を買いました
同人誌の時でもそうですが、なんでここまでさやかはいじられるんでしょうかね?
「QBの乳揉み行為から考える刑法入門」って(笑
コナンが行く先々で殺人事件・・・このテーマは真面目に噴いたww


アニメキャラが行列を作る法律相談所アニメキャラが行列を作る法律相談所
著者:ronnor
販売元:総合科学出版
(2011-12-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51310487