2011年12月22日

萌える!建築基準法 もしも女子高生が家を設計したら

建築知識 萌える!建築基準法『萌える!建築基準法 もしも女子高生が家を設計したら』を特集した、「建築知識 2012年1月号」【AA】を21日にアニメイト秋葉原で見かけた。建築基準法にのっとった敷地や建物の大きさ・形、防火、避難、居室などをマンガで解説し、痛いテレビさん『いつもは地盤とかの話をする硬派な雑誌なので、ギャップがすごかったです』などなど。
-

マジメな建築関連の雑誌 「建築知識2012年1月号」【AA】
特集は「萌える!建築基準法 もしも女子高生が家を設計したら」

「都市計画図で用途地域を調べたかい?」「よーと地域?」

「敷地面積に対する建築面積の割合を"建ぺい率"といいます」

全5章の特集「萌える!建築基準法 もしも女子高生が家を設計したら」

『萌える!建築基準法 もしも女子高生が家を設計したら』を特集した、建築関係の雑誌「建築知識 2012年1月号」【AA】を21日にアニメイト秋葉原で見かけた。

「建築知識」は一級建築士の片山惠仁氏によると『設計事務所に就職した人は2−3年建築知識を買い続けることをお勧めする。学校で教えてくれないことが凝縮してます。ただ、内容が循環し続けるのでそれ以上買い続ける必要はない』な建築の雑誌みたい。いままでの号の表紙はこんな感じで、今号の特集『萌える!建築基準法』以外は「最高の開口部のつくり方」「圧倒的な強さと軽さ高耐久アルミ屋根瓦」「2012年注目の電気式床暖房」など。

「建築知識 2012年1月号」書籍情報によると『法規嫌いのためのマンガで解説する「建築基準法」入門。「もし女子高生が家を設計したら」という設定で、設計実務に必要な建築基準法のポイントをわかりやすく解説』みたいで、萌える!建築基準法は、第1章「はじまりはいつも敷地から(道路・用途地域編)」、第2章「建物の大きさが決まるとき(形態制限編)」、第3章「街を火から守る 防火の約束(防火編)」、第4章「人が集まる所は逃げ道が必要(避難編)」、第5章「快適に過ごす居室の決まり(採光・換気編)」の90ページ弱。

エクスナレッジが12月20日(火)に発売した建築の専門誌『建築知識』2012年1月号の特集は、「萌える!『建築基準法』」です。「もし女子高生が家を設計したら」という設定で、設計実務に必要な建築基準法のポイントをマンガで解説しています。表紙を飾るのは、"萌え絵"で描かれた女子高生のイラストです はてなブックマークニュース

「建築知識2012年1月号」の表紙をTwitterにアップしたところ、「建築知識…」「こんなのもでてるのね(w」「正気か?」などの反応があり某本屋の店長さん『今月の「建築知識」が「萌えマンガでわかる建築基準法入門」というだいぶおかしい特集になっている。うっかり電撃G'sマガジンとかの隣に出しそうになった()』、建築関係の仕事をされてる木更津さーらさん『建築知識に何が起きたのか。表紙見て、本屋が間違えて持ってきたかと思ったよw()』とのこと。

なお、「建築知識 2012年1月号」【AA】感想には、yuhkanさん『表紙の「萌える!建築基準法」と言うのに釣られて思わず購入してしまいました。なんとなくお茶を濁す程度かなー、と思っていたら、紙面の半分以上がこのコンテンツで埋まっているという、なんというか思い切りの良すぎる紙面構成でぶっ飛びました。内容も本格的で、順序立てて法律法令を解説していくなど、良くある萌え蘊蓄本のようなただ漫画を混ぜただけのお手軽なものではない、単体で本として通用するクオリティになっています』や、痛いテレビさん『気になる内容は女子高生が図面を引くために道路と用途地域、居室に必要な窓とかを勉強するという真面目な漫画なのですが、いつもは地盤とかの話をする硬派な雑誌なので、それとのギャップがすごかったです』などがある。

「建築知識 2012年1月号」書籍情報

「敷地は"接道"していますか?」
「都市計画区域内、第2種中高層住居専用地域、前面道路も幅員6mあります」
「北側斜線 日陰規制」
「絶対高さ制限と道路斜線制限」
「住宅って聞いたけどこれじゃまるで複合ビル」
「有効換気面積」

【関連記事】
画像:建築業の雑誌も萌え。「萌える建築基準法 もしも女子高生が家を設計したら」
萌える! ストレッチ 「萌え+ストレッチ衝撃のコラボ!!」
萌える自衛隊 国民のための防衛白書 「メディアでは教えてくれない防衛の本当の話」
萌えるiPhone読本 「ネタのつもりで買ってきたのに実用度が高い」
「文学にときめけ!」 萌える名作文学 ヒロインコレクション
「図説でわかる!萌える人体のひみつ」 男と女のカラダの性科学
萌える語呂合わせ"ゴロ萌え日本史" 「泣くよ 幼女が平安京」
萌える日本刀大全 「なんかすげー本でた!w」
ピュアな男性向け 萌える恋愛心理まにゅある 「ココロと体の保健体育!」
「萌える就職読本 アキバ系業界でプロになる!」 年収とか生々しい話
萌える☆哲学入門 「世界の賢者54人をコンプリート!」
「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」
「萌えの領域がまさかの元素!w」
「究極ヘッドフォン娘本!」 新・萌えるヘッドホン読本 発売
萌えるダイエット 「萌え生活でやせる!漢の究極痩身術」

【関連リンク】
X-Knowledge / 建築知識WEB
「建築知識 2012年1月号」書籍情報 / 雑誌「建築知識」バックナンバー
マンガ監修:盒僅堆沙
設計事務所に就職した人は2−3年建築知識を買い続けることをお勧めする
女子高生が家を設計したら? 『建築知識』2012年1月号は"萌え"で学ぶ建築基準法

2012年11月:専門誌「建築知識」の表紙が完全にアニメ誌
謎の雑誌「建築知識」の表紙がアニメすぎる
萌え建築知識がAmazon(科学雑誌)ランキングで1位
ええ、ええ、建築知識2012年1月号がついに、出ましたよ
建築門外漢な私にもよく分かる建築基準法の解説だった
今月の「建築知識」が「萌えマンガでわかる建築基準法入門」というだいぶおかしい特集
建築知識に何が起きたのか
いつもは地盤とかの話をする硬派な雑誌なので、それとのギャップがすごかった
紙面の半分以上がこのコンテンツで埋まっているという、思い切りの良すぎる紙面構成

建築とは - はてなキーワード
建築 - Wikipedia
建築コンペ・イベント情報 --【KENCHIKU】
建築資料館


建築知識2012年1月号建築知識2012年1月号

建築知識 2011年 12月号 [雑誌] 建築知識2011年10月号 建築知識 2011年 11月号 [雑誌] 建築知識 2010年 11月号 [雑誌] 建築知識 2011年 08月号 [雑誌]

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51312044
この記事へのトラックバック
普段買う建築雑誌は「新建築」なのだが、今月は「建築知識」も買った。 勿論、特集の為であるw そもそも私は理学部出身で建築は門外漢なのだが、大学の教養部の頃は学部
建築知識2012年1月号・萌える! [建築基準法]【異常感想注意報】at 2011年12月24日 22:45