2011年12月27日

マンガで分かる心療内科(5) 「ツンデレが流行る理論がわかっちゃう!…かも」

マンガで分かる心療内科原作:精神科医ゆうきゆう氏、作画:ソウ氏によるコミックス「マンガで分かる心療内科」5巻【AA】が26日に発売になった。コミックス情報では『日常生活の疲れと悩みからアナタを解放します!正月はこれを読んでゆっくり過ごすべし!』とか書いてて、メロン秋葉原店のPOPは『ツンデレが流行る理論がわかっちゃう!…かも』とかだった。
-

原作:精神科医ゆうきゆう氏、作画:ソウ氏「マンガで分かる心療内科」5巻【AA】
オビには心理テスト 「あなたが一緒にいたいのはAとBどっちですか?」

オビにある心理テストの解説
「Aを選んだ人は自分に自信がある人、Bを選んだ人は自信がない可能性があります」

「自己評価の高い人は自分を良く評価する人を好む
自己評価の低い人は自分を悪く評価する人を好む」
K-BOOKS秋葉原新館
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店

原作:精神科医ゆうきゆう氏、作画:ソウ氏によるコミックス「マンガで分かる心療内科」5巻【AA】が26日に発売になった。

『マンガで分かる心療内科』は精神科医ゆうきゆう氏が原作を担当されてる『心療内科にて扱ううつ病、認知症、適応障害などの症例について、登場人物のやり取りを通して解説を行うギャグ漫画作品である。作品特性上、回毎の物語としての繋がりは薄く、ほぼ毎回1話完結にて描かれる』、『ギャグ漫画形式で解りやすく、かつ肩の力を抜いた形で紹介する()』なマンガ。

5巻コミックス情報では『お待たせしました!今巻もより変態度に磨きがかかって笑える度増量。日常生活の疲れと悩みからアナタを解放します!正月はこれを読んでゆっくり過ごすべし!』を謳い、裏表紙には『ギャンブル依存症、性依存症、躁うつ病、PMS、発達障害、落ちた人との接し方、つらさから抜ける技術、女性のうつetc.メンタルのすべてを笑いながら学べる!』などなど。

5巻オビは女性のセリフ『あなたってステキね♥』『あなたってダメね♥』があって、表紙は『あなたが一緒にいたいのはどっちですか?』『その答えで心が病気になりやすいか分かります…!』な心理テストみたい。メロンブックス秋葉原店のPOPは『ツンデレが流行る理論がわかっちゃう!…かも』とかだった。

なお、「マンガで分かる心療内科」5巻【AA】の感想には、さなさん『新キャラである赤ちゃんにお金持ちのいとこ、さらに美形?の執事までくわわりますし、姉であるいやし・ひめるにもそれぞれ見せ場があり、飽きさせません。つい声を出して笑ってしまうため、電車の中で読むのは絶対にダメです。「笑ってはいけない○○」みたいになります』や、hagemasのブログさん『笑えて、心療内科の知識も一応学べる漫画。最初はあすなさん目当てでしたが読んでみると面白かったので。巻を重ねるごとに可愛らしい、または変態キャラも登場しより一層面白くなった気がします』などがある。

「マンガで分かる心療内科」5巻コミックス情報

「性行為をしていなくても!"過剰セックス障害"になるのです!」
「あなたは過剰セックス障害」
「何も恥じることなく!」
三角木馬・抱きまくら
「自分の抑圧した気持ち(影)を他者に移しかえること」
「古代妄想…?」
「ネガティブなことを考えてもいい時間」

【関連記事】
東方project紫x霊夢同人誌 「マンガで分かる博麗結界」
マンガで分かる心療内科(3) 「メンタルのすべてを笑いながら学べる!」
「お姉ちゃん登場でよりエロくなった」 マンガで分かる心療内科 2巻
マンガで分かる心療内科1巻 「ペドもロリコンも2次専もっ!!」

おとなの1ページ心理学3巻 「心理学に興味を持つ男の9割は"モテたい"だけよ」
おとなの1ページ心理学2巻 「ネットから火がついた異色の心理学ギャグコミック!」
「おとなの1ページ心理学」 頭のいい人にしかわからないギャグ

【関連リンク】
少年画報社
「マンガで分かる心療内科」5巻コミックス情報
新宿・池袋・上野/心療内科・ゆうメンタルクリニックの「心理学ステーション」
新宿/心療内科/ゆうメンタルクリニック
マンガで分かる心療内科・第5巻紹介です
マンガで分かる心療内科 - Wikipedia
ゆうきゆう - Wikipedia
ソウ (漫画家) - Wikipedia
マンガ質問状 : 「マンガで分かる心療内科」 新キャラ登場でギャグの密度が濃く

【感想リンク】
つい声を出して笑ってしまうため、電車の中で読むのは絶対にダメ
ギャンブル依存症、性依存症、躁うつ病、PMS
濃い、ツッコミどころ満載の面々のやることなすことに 心の病気の側面から解説、ツッコミ
より一層面白くなった気がします



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51313004