2011年12月27日

ゆとり女子高生4コマ 平成生まれ1巻 「シュールで頭の悪い感じのネタの数々」

平成生まれ ハトポポコ氏のコミックス「平成生まれ」1巻【AA】が26日に発売になった。裏表紙では『ゼロ年代に育った作者がゆとり感覚で描くちょっとイラッとする女子高生4コマ』を謳い、Akuzさん『シュールで頭の悪い感じのネタの数々がジワジワくる。多彩な変化球の中、フッと直球を投げ込んでくる、という感じのネタ展開が味わい深さを醸しだす』とのこと。
-

ハトポポコ氏のコミックス「平成生まれ」1巻【AA】 
「時代は今、平成!」

ときわ書房本店ブログ「ゆとり教育が生み出してしまった怪物。おもしろい…が、なんでこんなにイラッとくるのだろう…これが平成生まれの実力かっ!?中毒性が強いので、ほどほどにね」

COMIC ZINインフォメーション「ウザいような、でもキュートなような。茫洋としているようで、でもソリッドな感じも。ゆとりを超えて平成生まれ。ユニークすぎるその"間"は絶対にクセになることまちがいなし」
とらのあな秋葉原店A
特典:イラストカード
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

ハトポポコ氏がまんがタイムきららキャラットで連載されているコミックス「平成生まれ」1巻【AA】が26日に発売になった。

コミックナタリーの連載開始時紹介によると『平成生まれの女学生たちが主役の4コママンガ。調子に乗りやすい佐藤、常識人の四村、キュートな中川、不思議な原田の4人をメインキャラクターに据え、シュールな会話劇を繰り広げる』みたいで、オビ謳い文句は『時代は今、平成!』、 裏表紙には『ゼロ年代に育った作者がゆとり感覚で描くちょっとイラッとする女子高生4コマ。ナチュラルボーン平成が無感覚に投げる他意のない笑いの境地! なの? です!』 。

COMIC ZINインフォメーション『ウザいような、でもキュートなような。茫洋としているようで、でもソリッドな感じも。ゆとりを超えて平成生まれ。ユニークすぎるその「間」は絶対にクセになることまちがいなし』、ときわ書房本店ブログ『ゆとり教育が生み出してしまった怪物。おもしろい…が、なんでこんなにイラッとくるのだろう…これが平成生まれの実力かっ!?中毒性が強いので、ほどほどにね』などと紹介してる。

イラっ、もやっ、…なんだコレ。調子にのる佐藤、隠れブラコン四村、とにかくカワイイ中川、全てが謎の原田、美しバカ藤井、無邪気バカ吉村、読めば気になる、クセになる、このノリ正に平成生まれ!新鋭ハトポポコが贈るデビュー作、遂に単行本化! 「平成生まれ」1巻コミックス情報

なお、コミックス「平成生まれ」1巻【AA】の感想には、でもにっしょんさん『独特な絵柄、癖のあるギャグが相まって中毒性あるんですよね。ハトポポコワールドといってもいい空間を作り上げています。なんというか不思議な魅力がある作品なんですよな。パッと見だと魅力が伝わりにくいので是非読んでみて欲しい』、今までに購入した漫画、ゲームのメモさん『シュールで頭の悪い感じのネタの数々がジワジワくる、女子高生の日常もの4コマ作品。多彩な変化球の中、フッと直球を投げ込んでくる、という感じのネタ展開が味わい深さを醸しだす』、何かよくわからん気まぐれBlogさん『一度読み終わっても、もう一度部分的に読み返したくなる面白さです。w ただ、たまに含まれる心無い言動に、ほんのちょびっとだけどイラッとしますw』などがある。

「平成生まれ」1巻コミックス情報 / ハトポポコ氏のホームページ

「すっごいおもしろい話あんねんけど 聞きたい?」
「今日までの宿題あるやん? あれやってないから やらなあかんなーって」
「なんか私ら当然のように着てるけど これ結構エロイよな だって布一枚やで」
「私みたいに髪しばりーや 涼しいで かわいいし 私かわいいし」
「聞いて聞いて!! さっき告白された!!」
「野次馬ってみっともないよねー なんかミーハーぽくて嫌よなー」

【関連記事】
アニメ第4期製作決定 ひだまりスケッチ6巻 「イベント盛りだくさんの夏休み」
「血だまりもいいけど、ひだまりもオススメ。虚淵関係ないので、安心して読めるよ!」
百合コミックス 新装版 最後の制服 「祝!名作復活!」
平つくね/ラッキーブレイク1巻 「絶頂は、どうぞ職場で」
キルミーベイベー3巻 「同級生の暗殺は法律で禁止されています」
大沖 / はるみねーしょん2巻 「\すげえ/\まじで/\やべぇ/」

【関連リンク】
芳文社 / まんがタイムきららCarat
「平成生まれ」1巻コミックス情報
「平成生まれ」作品情報
ハトポポコ氏のホームページ「ppk on the web」 / Twitter / pixiv
コミックナタリー - ハトポポコの4コマ新連載「平成生まれ」きららCaratで開始(連載開始時)
COMIC ZINインフォメーション「平成生まれ」1巻ほか紹介
とらのあな通販「平成生まれ」1巻ほか紹介
ときわ書房本店blog「平成生まれ」1巻ほか紹介

【感想リンク】
イラッとさせられるセリフ、ネタの数々、でもそれが、何故か読後に心地良い
ゆるい女子高生たちのぐだってる日常と、ゆとり感覚の言動が冴えている作品ですw
毎回投げっぱなしなのも病みつきになります(笑)
キャラット読者ならおそらく全員が知っているであろうこの作品
一周まわってこれが面白いのだ、と言われても納得がいかない
面白いことは面白いのだがこれが評価されてアニメ化とかしたりしたら、それは嫌
良くも悪くも、THE ゆとり世代のゆるゆるな4コマ漫画
これぞ萌えのニュースタンダード。なんというか上手く言葉にできない
平成生まれ 1巻 感想 読書メーター


平成生まれ (1) (まんがタイムKRコミックス)平成生まれ (1) (まんがタイムKRコミックス)
ハトポポコ

かためで! (1) (まんがタイムKRコミックス) 忍パラサイト (まんがタイムKRコミックス) おにさん、こちら (1) (まんがタイムKRコミックス) ひとより××(ちょめちょめ) (1) (まんがタイムKRコミックス) キルミーベイベー (4) (まんがタイムKRコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51313011