2012年01月06日

まんだらけスタッフが選んだ2011年アキバの漢字 “契”

アキバの漢字@0tt0sさん@IEEE80211さんのつぶやき経由、まんだらけコンプレックスに『スタッフが独断と偏見で選んだアキバの今年漢字一文字』が出てた。選ばれた漢字は"契"で『僕と契約して魔法少女になってよ:今年この言葉を聞かなかった人はいないであろうこの名言。アキバのショップでもこれをもじったPOPで溢れました』になってた。
-

まんだらけコンプレックス「スタッフが独断と偏見で選んだアキバの今年漢字一文字」
"契"

アキバの今年の流行語 BEST5、「僕と契約して魔法少女になってよ」「エル・プサイ・コングルゥ」「知的飲料ドクペ」「生存戦略しましょうか」「ぬかしおる」


@0tt0sさん@IEEE80211さんのつぶやき経由、まんだらけコンプレックスに『まんだらけコンプレックススタッフが独断と偏見で選んだアキバの今年漢字一文字』が出てた。 選ばれた漢字は"契"で、魔法少女まどか☆マギカのキュゥべえのセリフ『僕と契約して魔法少女になってよ!』から。

2011年のアキバでは漫画版魔法少女まどか☆マギカ1巻発売の2月頃から、キュゥべえとセリフ『僕と契約して魔法少女になってよ!』をネタにしたPOPが各ショップで見られるようになり、ジーンズメイトアキバ遊び館でリアルキュゥべえが出たり、パソコンショップの店頭デモ機にもキュゥべえ、けいおん!みたいな「けいやく!!」消費者金融キュゥべえ「キミのそばにも悪徳契約」などもあった。

まんだらけコンプレックスには、今年の流行語BEST5に『僕と契約して魔法少女になってよ:今年この言葉を聞かなかった人はいないであろうこの名言。アキバのショップでもこれをもじったPOPで溢れました』も書いてあった。

また、まんだらけコンプレックスの『今年の流行語BEST5』では、『僕と契約して魔法少女になってよ』の他に、シュタインズゲートの『エル・プサイ・コングルゥ / 知的飲料ドクペ:ラジオ会館に本当にタイムマシンを突っ込ませるコラボイベントには本当にびっくりしました』、輪るピングドラム『生存戦略しましょうか:生存戦略の一言から始まる変身シーンは圧巻です。陽毬とペンギン達が可愛ゆすぎる』、日常『ぬかしおる:「許してヒヤシンス」「ゆっこはバカだなぁ」など他にもあらゐけいいち節があふれた作品でした』も入っていた。

アキバBlogで振り返る2011年の秋葉原

【関連記事】
アキバBlogで振り返る2011年の秋葉原
12月19日:キュウべえ吊るし売り 1匹6680円
11月4日:秋葉原にリアルキュゥべえ「おまわりさんコイツです!」「大人気だなあ!
8月12日:「一番くじキュゥべえ」発売 契約続出。すべてキュゥべえ
5月1日:ゲーマーズ本店にリアルキュゥべえ 「どうみても不審者www
4月12日:キュゥべえクッション告知がたくさん「\えんとろぴー!/」 「うっぜーw」
4月7日:「よりにもよって、まだコミックスを買っていないなんて、どうかしてるよ」
3月26日:殴りたくなる「キュゥべえクッション」 コトブキヤ限定
3月11日:股間のTENGAおっぴろげ 「僕と契約して、オナニストになってよ」
3月10日:ピカチュウみたいなキュゥべえ
3月7日:キュゥべえ 「穴があったら挿れたい?君たちはいつもそうだ」 オナホコーナーにて
3月7日:キュゥべぇを延々とボコボコにしてるだけの同人誌
3月4日:「消費者生活センター? 残念だけど僕との契約はクーリングオフ対象外だよ?」
3月2日:キュゥべえxキュベレイ=キュゥベレイ 「チクショウwwww」
2月28日:キュゥべえがオススメする魔法少女マンガ
2月27日:ジーンズメイトあそび館の入口。リアルキュゥべえの隣で、ぷらーんビクンビクン
2月23日:消費者金融キュゥべえ 「10日間無利息!Q&Bはダブルの安心!」
2月22日:キュゥべえPOPが一番多いお店 「ご契約ありがとうございました」
2月22日:エルシャダイxキュゥべえも登場 「そんな契約で大丈夫・・・なの・・・?」
2月20日:秋葉原で「キュゥべえ」が増えすぎてやばい
2月19日:マジ"リアル"キュゥべえ 「ぎゃああああ」「これはひどいwww」
2月18日:アキバに広がる、キュゥべえの「契約」
2月13日:漫画版まどか☆マギカ (1)の発売で、「キュウべぇ」が契約、契約しつこい

ラジオ会館に人工衛星が衝突した秋葉原の様子
シュタインズ・ゲート huke描き下ろしポスター配布で大混雑。警察も来た
STEINS;GATE 変移空間のオクテット 発売 「たまらなくオッサンホイホイ」
東京アニメセンターでシュタゲ展&ゆるゆり展
シュタインズ・ゲート アニメ化記念。「知的飲料」ドクターペッパージャック
シュタインズ・ゲート同人誌即売会「秋葉原シュタゲ祭り」 IBM5100の実機も
「シュタインズゲート」コスプレ 助手のスリムな黒タイツ脚に踏まれまくり
シュタインズ・ゲート「オペレーション・ローエングリン」 公式痛車とコスプレ
ねんどろいど 椎名まゆり発売 「いやぁ〜マジで天使です」
シュタインズゲート BD1巻発売 「オペレーションベルダンディー発動だ!ふはははは!」
【ネタバレ】 シュタインズゲート 亡環のリベリオン(2) 阿万音鈴羽スピンオフ
「シュタインズ・ゲート」アニメ化記念の、裸に見えるフィルターがヒドイ
「にゃんにゃんを楽しもう!」 Steins;Gate 比翼恋理のだーりん 発売
シュタインズゲート比翼恋理のだーりん 「猫耳メイドの助手カーニバル!」
PSPシュタインズゲート限定版 「裸白衣の紅莉栖をモデルに展示中!」
アニメ化するシュタインズ・ゲートの「ねんどろいど 牧瀬紅莉栖」発売 結構品薄っぽい
シュタインズゲート「牧瀬 紅莉栖」フィギュア発売

画像:輪るピングドラム「販売戦略ー!」
輪るピングドラムBD1巻発売 「生存戦略しましょうか
すーぱーそに子ブレンド茶 「きっとこの夏倒れるお前たちに告げる。水分を補給しろ!
コミックマーケット80 カタログ発売 「巡回戦略、しましょうか

【関連リンク】
まんだらけコンプレックス
@0tt0sさん:「契」。独断と偏見で選んだアキバの今年漢字一字とか
@0tt0sさん:アキバの今年の流行語BEST5
@IEEE80211さん:アキバの今年の漢字一字は『契』

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト / キュゥべえ
「僕と契約して、魔法少女になってよ!」の意味と使い方
『ネット流行語2011』 金賞「ポポポポ〜ン」銅賞「僕と契約して◯◯になってよ!」
キュゥべえとは - ニコニコ大百科

今年の漢字 2011年は「絆」
今年の漢字 - Wikipedia
人気声優25名の今年の一文字!  緒方さんの写真www
G戦士が今年の抱負を漢字一文字で表しました
豊崎愛生さん、今年の漢字一文字は「繋」
今年の一文字は「災」 知事、1年振り返る
ノムさんがボヤキおさめ。今年のプロ野球界を漢字一文字で表すと?
色々あった2011年を画像と文字で振り返ってみようと思う



この記事はPOP カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51314948