2012年01月08日

【コラム・ネタ・お知らせ】 「アイリス・ゼロ ドラマCD」柿原徹也さん、日高里菜さん、宮坂俊蔵さん、井上麻里奈さん、伊藤かな恵さん、赤羽根健治さん、高塚正也さん、佐藤聡美さん収録レポート

アイリス・ゼロ ドラマCD 明けましておめでとうございます! EDGE RECORDSサイトウPです。本年も色々と挑戦していくCDレーベル『EDGE RECORDS』をどうぞよろしくお願い申し上げます。さて、今年最初のアキバBlogコラムですが、2月23日に原作コミックス5巻と同時発売となる「アイリス・ゼロ ドラマCD」全キャストの収録レポートをお届けさせていただきます。

2月23日発売予定の「アイリス・ゼロ ドラマCD」
原作コミックス5巻と同時発売

「アイリス・ゼロ ドラマCD」「月刊コミックアライブ」(メディアファクトリー刊)にて好評連載中の学園ファンタジーコミックスのドラマCD化なわけですが、ちょうどキャストの発表時期が昨年末に発売した「俺の妹が××すぎて眠れないCD」の収録時期とかぶっており、その12人分の収録レポートに押し流されてちゃんとした解説をしておりませんでした。ということにバックナンバーを読み返して気づきました。本当に申し訳ございません。

というわけで、今回はキャスティングの解説とその収録レポートをあわせてお届けいたします。


柿原 徹也さん
収録中に突然コーラを飲んだのにはビックリしました。さすがドイツ出身。本当はビールが良かったのだろうなぁと変なところで感心しました

まずは「アイリス・ゼロ ドラマCD」の主人公:水島 透役をお願いした柿原 徹也さん

今回のドラマCDのメインシナリオ『シュレディンガーの猫を助ける、たった一つの優しい方法』はピロ式先生にお願いして爆発とかするちょっと派手めな事件を書き下ろしていただいたので、それを解決する透が格好良くなることを重視して決めました。期待通り、解決シーンのぶっきらぼうなカッコ良さは必聴です。

日高 里菜さん
あまりのボリュームにボーナスCD分の収録がこぼれてしまい、後日追加で録りました。ありがとうございました

蛍たかな先生&ピロ式先生と対談する日高 里菜さん
想像以上に良かった(アライブ編集者談)ので、「月刊コミックアライブ」誌上通販限定版を手に入れられた方はご期待ください!

次にメインヒロインの佐々森 小雪役をお願いした日高 里菜さん

人望厚い生徒会長、その上天然というど真ん中ストレートなヒロインなので、思い切って現在人気急上昇中の日高さんを起用しました。公開中のCMボイスを聞いていただければ、『小雪ちゃんマジ天使!』という感想に落ち着くと思います。凄くいいです。また、「月刊コミックアライブ」誌上通販限定版に収録される原作著者・蛍たかな先生&ピロ式先生との対談では、17歳とは思えない落ち着いた進行ぶりを見せておりますので、そちらもチェックしてください!

また、日高さんにはプロモーション周りでも色々と頑張ってもらう事になっております。今のところ、2月4日(土)に秋葉原でイベントをやることしか発表してないのですが、ほかにもイロイロと仕込んでおりますので、ファンの皆様は続報をお待ちください。

宮坂 俊蔵さん
ちょうど良い服装だったので、聖っぽく袖を伸ばしてもらいました。無茶な思いつきリクエストでスイマセンでした

次に透の数少ない友人である篠塚 聖役をお願いした宮坂 俊蔵さん

最初、聖は透をアシストするという意識が強かったらしく、ちょっとお調子者すぎたため、とにかくイケメン路線に修正しました。蛍たかな先生曰く『一番のリア充』という聖のイメージにうまくあわせられたと思います。

井上 麻里奈さん
一番リテイクが少なかったのは流石でした。個人的には時田にミートボールを詰め込むところが最高でした!

次に透の小学校からの幼なじみ・結城 あさひ役をお願いした井上 麻里奈さん

ボーイッシュな部分と女の子らしい部分両方が混在しているのがあさひの魅力で、その上少し暴力的なおばさんっぽさをという先生のリクエストを受けて悩んだあげく井上さんを起用しました。時田に対する容赦ないツッコミや、ボーナスCDでの壊れっぷりも含めてお楽しみください。

伊藤 かな恵さん
あまり感情を出しすぎてはいけないが、割と言いたいことはハッキリと言う(でも声は小さい)という困難なキャラクターで現場で苦労かけました。ありがとうございました

次に透と同じクラスの物静かな少女・久賀 七瀬役をお願いした伊藤 かな恵さん

今回最も難しい役になるのはわかっていたので、いろいろできる伊藤さんを起用して、収録に先生も立ち会っていただいて相談しながら現場で調整していきました。おかげで、かなりイメージ通りのものになったと自負しています。なお、ドラマCDの時間軸は4巻以降の物語になっているので、透たちに救われて本来の自分を取り戻しつつある久賀ちゃんになっています。

赤羽根 健治さん
普段のお兄さんポジションの時と、コミカルなボケキャラになる時のギャップが良かったです。前述のミートボールのシーンは特にお気に入りです

次に透のクラスメートで久賀とは幼なじみの時田 晴海役をお願いした赤羽根 健治さん

ヘタレメガネだったら彼しかいない! という強い推薦をいろんなところから聞き及んでいたので個人的にも楽しみにしていたのですが、まさにドンピシャでした。意見が分かれたのを押し切って起用して正解でした。収録後にアンソロジーストーリーに出番を用意していなかったことを後悔しました(アイリス黒や嘘次回予告には出てますのでご安心を)。


ここからはドラマCDに登場する新キャラクターです。

高塚 正也さん
真田先生は授業シーンや舞台説明など長ゼリフがとても多かったので大変だったと思います。その上、嘘次回予告のナレーションまで何パターンもお願いしてしまいました。ありがとうございました

まずは化学・物理・生物を担当する講師で化学部の顧問でもある真田 賢一役をお願いした高塚 正也さん

今回登場する唯一の大人なのですが、高圧的ではありません。真面目で不器用で優しい先生です。どんなキャラクターか解説してしまうとネタバレになってしまうので詳しくは書けないのです。ごめんなさい。

佐藤 聡美さん
いつもエロいくノ一とかツンデレ幽霊とかヤンデレ化け犬とか変な役ばかりお願いしていましたが、今回は違いますよー

次に化学部唯一の部員で天才少女の仁科 加奈役をお願いした佐藤 聡美さん

私が作るCDにはだいたい出演してもらっている佐藤さんに今回も無理を聞いてもらうことにしました。こちらもどんなキャラクターか解説してしまうとネタバレになってしまうので詳しくは書けないのですが、泣きのシーンがとても良かったと蛍たかな先生が感動しておりました。


以上、「アイリス・ゼロ ドラマCD」全キャストの収録レポートでした。 そして、収録に関してもう一つ面白情報を追加させていただきます。

初回限定版のボーナスCDに収録される『アイリス・ゼロ』アンソロジー『進路相談みたいなモノ?』ですが、こちら、アイドルになった小雪と久賀ちゃんに送る声援として、シナリオを書き下ろしていただいた斉藤真也先生にも参加していただきました。「オトコを見せてよ倉田くん!」の時から体を張って話題を提供していただきありがとうございます。流石、歌って踊れるラノベ作家様でございます。大勢の中の一人なので聞き取れないとは思いますが、お楽しみに!

それでは、今回はここまでです。『アイリス・ゼロ ドラマCD』の「月刊コミックアライブ」誌上通販限定版は現在発売中の2月号が最後の申し込みチャンスですので、どうぞよろしくお願いします!

EDGE RECORDS サイトウP

【バックナンバー】
学園バトルCD「らぶバト!2nd Attack」2012年春発売予定
「俺の妹が××すぎて眠れないCD」喜多村 英梨さん、阿澄 佳奈さん、大亀 あすかさん、大坪 由佳さん、赤 千夏さん、森 優子さん、原嶋 あかりさん、照井 春佳さん収録レポート
「アイリス・ゼロ」ドラマCDの発売日とか、「おれと一乃のゲーム同好会活動日誌」と"眠れないCD"コラボ企画とか
俺の妹が××すぎて眠れないCD 矢作 紗友里さん、内山 夕実さん、洲崎 綾さん収録レポート
「俺の妹が××すぎて眠れないCD」エロすぎる妹役・下田 麻美さん収録レポート
「俺の妹が××すぎて眠れないCD」は、ボーナスディスクで妹を7人増やして計12人が登場!
アイリス・ゼロ ドラマCDキャスト発表第1弾!普通に豪華です!
眠れないCDシリーズ第10弾「俺の妹が××すぎて眠れないCD」コンセプトとか
原作者描き下ろしの「アイリス・ゼロ」ドラマCDとか「眠れないCDシリーズ最新作」のキャララフとか
らぶバト!発売カウントダウン開始! ラノベも同日発売です!
最新CD「らぶバト!」、ライトノベルもHJ文庫さんから9月発売!
「らぶバト!」順調に収録中! 声優さんのコメントを先行公開!
最新CD「らぶバト!」応援バナーキャンペーン! 予約も開始!
夏の最新CD「らぶバト!」6月27日(月)に重大発表します!
「オトコを見せてよ倉田くん! ドラマCD!」阿部 敦さん、阿澄 佳奈さん、茅原 実里さん、金元 寿子さん、小野 涼子さん収録レポート
「オトコを見せてよ倉田くん! ドラマCD!」佐藤 聡美さん&斉藤 真也先生収録レポート
「オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD!」伊藤 かな恵さん&斉藤 真也先生収録レポート
夏の最新CD「らぶバト!」のミニノベル無料配布やってます!
「オトコを見せてよ倉田くん!ドラマCD!」キャラが多いので店舗別特典も製作決定!
「オトコを見せてよ倉田くん! ドラマCD!」 斉藤真也先生が全シナリオ書き下ろし!
双×萌 小林 ゆうさん、中原麻衣さんのキャストコメント!
「双×萌」アナザージャケット初公開&「らぶバト!」オフィシャルサイトオープン!
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 原田 ひとみさん収録レポート
眠れないCD最新作 「双×萌 FUTAMOE 〜双子の女の子が萌え萌えで眠れないCD〜」
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 竹達彩奈さん、植田佳奈さん収録レポート
EDGE RECORDS、2011年新作CD情報を先行公開です!
アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD 正式発表じゃなイカ
オトコを見せてよ倉田くん!ヒロインオーディション中間発表!
「アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD」ヤスダスズヒト先生のキャライラスト公開!
「オトコを見せてよ倉田くん!」ヒロインオーディション!
新作「アイドルのマネジメントが大変で眠れないCD」とか
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の三」 佐藤聡美さんインタビュー
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の三」収録終了しましたー
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻の三」応援バナーキャンペーン
7月28日発売「ツンデレで眠れないCD」 収録レポート第2弾
「ツンデレで眠れないCD」 佐藤聡美さん、真堂圭さん収録レポ
ツンデレで眠れないCDに、ツンデレ妹(CV釘宮理恵)が出演!
先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD
「ヤンデレ惨」ネタバレ予想募集中&次回作は「ツンデレCD」!
「ヤンデレ惨」いよいよ今月発売! CMボイス公開中です!
ヤンデレ惨 "ヤンデレ男の娘"役・下田麻美さんインタビュー!
新作CD「ヤンデレ惨」 PC用壁紙第一弾配布中です!
「えむえむっ!ドラマCD!」マスターアップしました!
「えむえむっ! ドラマCD!」収録レポート
新作CD「ヤンデレ惨」 ヒロイン全員のラフ公開!
ドラマCD魂☆姫&月刊コミックラッシュ3月号 発売直前です!
「えむえむっ!」と「眠れないCD」がコラボレーション!
ヤンデレCDシリーズ最新作「ヤンデレ惨」発売決定!
ドラマCD 魂☆姫
猫神やおよろずドラマCD 応援バナーキャンペーンその2
かなりガチです 「えむえむっ!ドラマCD」オーディション
猫神やおよろず ドラマCD巻の二
ドラマCDいちばんうしろの大魔王 今回も頑張りすぎました
えむえむっ!ドラマCD化 ついに美少女に思う存分罵られる時がやってきましたよ
ドラマCD「いちばんうしろの大魔王」コミケ配布チラシなど
「おうちでごはん」ドラマCD
丹精込めたCDが店舗さんに並んでいるのを見ると感無量
猫神やおよろずドラマCD 繭キャラクターソング
「猫神やおよろず 神饌音盤巻の一」全収録が終わりました!
「猫神やおよろず」ドラマCD
ドラマCD「わがまま戦隊ブルームハート!」発売記念イベント
ドラマCD「猫神やおよろず神饌音盤 巻の一」の続報
「猫神やおよろず」ドラマCD 神饌音盤 巻の一
ウチの音響制作用スタジオ STUDIO Wedge
drastic Killer(ドラスティックキラー)のキャラクターCD
「いちばんうしろの大魔王」 ジャケ裏頑張りすぎました
マスターアップとアナザージャケットとか
最後の先生、加藤英美里さんの収録を行いました!
コミケ出展報告
この1年の感謝を込めて・・・「眠れないCD BOX」
最凶ヤンデレストーカーと世界一のメガネドジっ娘
先生がイロイロと熱心で眠れないCD キャスト発表!
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 収録中!
全国1千万人のヤンデレファンの皆様へ
「いちばんうしろの大魔王」 ドラマCD化
先生がイロイロと熱心で眠れないCD
星色のおくりもの キャラソン&ドラマCD 〜鳴滝 誠悟〜
新作は美少女戦隊モノ(しかも小学3年生)のドラマCDです
夏コミお疲れ様でした!
諸事情によりまして今回も登場
女性向CDブランド Luv Records
ヤンデレCDぎゃーっ! プレゼンント用サイン色紙
「ヤンデレCDぎゃーっ!」 完成しました!
ヤンデレCD裏話 ヤンデレの女の子は世界一ぃぃぃぃっ!
パジャマの妹は好きですか?
妹にまとわりつかれて眠れないCD 頭身規制ありません
「眠れないCD」誕生秘話 スタッフも眠れなかった

Google+ | Twitter | この記事はコラム カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51315343