2012年01月09日

タクシー同人誌 東京無線のほん 「マニアックだなーw」「何と言うニッチな本w」

タクシー同人誌 東京無線のほん サークルTOKYO TRANSSESのタクシー同人誌『東京無線のほん』が、ZIN秋葉原店に8日に入荷した(ZIN専売)。サークルさんの発行物情報によると『東京人なら誰もが乗った覚えのあるはずの東京無線の面白さがわかる本』とのことで、速報つぶやき反応には「マニアックだなーw」「何と言うニッチな本w」「素敵な同人誌だ( ´ー`)」などなど。
-

サークルTOKYO TRANSSESのタクシー解説同人誌「東京無線のほん」
裏表紙はこんな感じ 【追記】値段は630円が正しいっぽい

車両紹介
クラウンコンフォート・スタンダード デラックス

サークルTOKYO TRANSSESのコミックマーケット81新刊・タクシー同人誌『タクシーまにあっくす(1) 東京無線のほん』が、COMIC ZIN秋葉原店に8日に入荷した(ZIN専売)。

同人誌『東京無線のほん』は、サークルさんの発行物情報によると『交通系でも異色の同人誌、タクシー本です。東京無線のタクシーについてわかりやすく解説。東京人なら誰もが乗った覚えのあるはずの東京無線の面白さがわかる本です。目で楽しんでいただけるよう、フルカラーの写真やイラストなどを多数使用しております』とのことで、「東京無線の制服」「車両紹介」「タクシー用語の基礎知識・車両篇」などを収録。

正式名称は「東京無線協同組合」で、東京都23区・武蔵野市・三鷹市を営業区域とするタクシー会社によって組織されている協同組合です。
2011年現在、62社66営業所が加盟、総乗務員数は11,824名、保有車両数はカーナビ連動デジタルGPS-AVM無線車3,995台と非無線車573台の総計4,568台(全車ETC搭載!)で、タクシー無線グループとしては国内最大規模を誇っています。 鮮やかな緑のボディーに白いラインと黄色の斜めストライプのカラーは、東京の街を歩いたことのある人なら印象に残っているのでは?
まえがき・東京無線とは?

アキバ巡回時に速報つぶやきした反応には「マニアックだなーw」「なにこれ気になるw」「ちょっと読んでみたくなるw」「すごい着眼点。まさに同人誌ならではって感じ」「こんなのあったのか」「何と言うニッチな本w」「(≧∇≦)キター!」「こういうのが本来の同人誌なんだろーなー」「こう言うのは楽しいね」「コミケとかティアの評論エリア回るとマニアックなの色々とありますよw」「いろんな本があるんだな〜 会社で配車頼むとココだしちょっと見てみたかもw」「素敵な同人誌だ( ´ー`)」などなど。

なお、同人誌『東京無線のほん』のあとがきで、サークルTOKYO TRANSSESの東横ような氏は、『初の同人誌、今までに無いジャンルということで、取材から原稿の作成まですべて手探りの状態でしたが、なんとか形にすることができたと思っています』、『東京無線の鮮やかなカラーリングを、グラフィックを多めにして楽しんでいただければと思い、頑張ってフルカラーで制作してみました。いかがだったでしょうか。本文については、タクシーに詳しくない方でも分かりやすいように解説してみました。この本を読んで、タクシーを見たり、乗ったりするのが少しでも面白くなっていただければ幸いです』などを書かれている。

サークルTOKYO TRANSSES / COMIC ZIN通販:東京無線のほん

開進交通/東武興行
セドリック・カスタム
開成交通/美鈴タクシー
セドリック・クラシックSV
2台ある日産リーフ・タクシー。東京で11台だけ
東京無線とは?
行灯殺しを攻略せよ!
タクシー用語の基礎知識

【関連記事】
ヒヨコやニワトリの鶏料理レシピ同人誌 「とりごはん 食べられないお料理レシピBOOK」
マウンテンバイク(MTB)で急斜面を下る=ダウンヒルの同人誌 「MTBgravity」
有名アシスタントmaedaxが置き引き被害に遭った詳細を漫画化 「おき×びき!」
ロリ絵師POPのスマートフォン同人誌 「単なる擬人化と思ったらガチレビュー」
北海道・新十津川から沖縄・石垣島まで、日本の電波望遠鏡同人誌
卵かけご飯専用醤油の解説同人誌 「醤油手帖vol.1」
EroManga Lovers Vol.3 アイテム・ギミック編 「知ればエロ漫画はこんなにも奥深い」
富士総合火力演習同人誌 そうかえん。「火力演習まで同人ネタになってんだ!」
日本酒同人誌 「そうだ、日本酒蔵へ行こう。」
リア充ごはん2.0 「少ないコンロ・調理器具で作る、リーズナブルで美味しいレシピ」
缶詰同人誌「こんな日には缶詰あけよ」 美少女イラスト入り
同人誌やイラストを美しく魅せる配色100の方法 Vol.01 「短時間で美しい配色」

【関連リンク】
サークルTOKYO TRANSSES / ブログ / Twitter
サークル概要・メンバー紹介
発行物情報
COMIC ZIN通販:東京無線のほん

東京無線タクシー公式ホームページ
東京無線協同組合 - Wikipedia
タクシー - Wikipedia



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51315516