2012年01月11日

イラスト同人誌から商業化 南鎌倉高校女子自転車部1巻

南鎌倉高校女子自転車部 松本規之氏のコミックス「南鎌倉高校女子自転車部」1巻【AA】が10日に発売になった。もともとはイラスト同人誌から商業連載になったみたいで、オビ謳い文句は『素敵な鎌倉がアナタを待っている、さわやか自転車漫画――』などで、ZIN秋葉原店のPOPは『鎌倉、自転車、女子高生、そして青春。ずっとくんかくんかしてたい芳しい香り漂いまくり』。
-


口絵のカラーイラスト

オビ謳い文句は「素敵な鎌倉がアナタを待っている、さわやか自転車漫画――」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原店
特典:フルカラーイラストカード

松本規之氏コミックブレイドで連載されているコミックス「南鎌倉高校女子自転車部」1巻【AA】が10日に発売になった。もともとはイラスト同人誌だったものが商業連載になったもので、オビ謳い文句は『素敵な鎌倉がアナタを待っている、さわやか自転車漫画――』、裏表紙『鎌倉サイクルストーリー始動』。

とら通販の紹介は『キレイで、キュートなイラストで大人気♪サークル【麒麟堂】で大好評のイラスト集「南鎌倉高校女子自転車部」が、なんと!松本規之先生の手によってコミカライズっ!カワイイだけじゃ物足りない!自転車に乗ったキュートな女の娘達&自転車スキ垂涎のレビューで、大人気を博した・イラスト集がなんとウレシイコミックス化!!』になっていて、今回出たコミックス1巻はメロン通販によると『鎌倉へと引っ越してきた明るくて活発な女の子・舞春ひろみ。鎌倉での高校生活の始まりに、心躍らせながら自転車で学校へ向かうひろみだったが、幼い頃に乗って以来自転車に乗っていなかったため、乗り方を忘れてしまっていた―!? そんな時、優しく面倒見のいい女の子・秋月巴とひろみは入学式に向かう途中で出逢う。彼女たちは練習をするうちに、一緒に自転車の楽しさ、日常の素晴らしさを発見していく!』というお話。

発売日のアキバでは、とら秋葉原店Aが今回のコミックス1巻と同人誌版『南鎌倉高校女子自転車部』と並べてたり、ゲーマーズ本店に公式販促POP『自転車に乗って、採光の"楽しい"を見つけよう』があったり、ZIN秋葉原店では『鎌倉、自転車、女子高生、そして青春。ずっとくんかくんかしてたい芳しい香り漂いまくり』POPがあり、同人誌「南鎌倉高校女子自転車部 Vol.2」が出た時にも自転車乗りっぽいPOPをつけてたメロン秋葉原店には天井ポスターと『本気モードです!』なスタッフさんの大喜びPOPが付いてた。

長崎から鎌倉に引っ越してきた舞春ひろみは、小さい頃に乗った以来のひさびさの自転車で、これから三年間を過ごすこととなる南鎌倉高校へと出発する。彼女は高校生活の中で素敵な仲間達と一緒に、自転車の楽しさ日常の素晴らしさを発見していく――。松本規之がおくる、さわやか女子自転車漫画スタート!!  「南鎌倉高校女子自転車部」1巻裏表紙

なお、コミックス「南鎌倉高校女子自転車部」1巻【AA】の感想には、あなたが・・・好きです(はぁと)さん 『女の子も増えていけば登場する自転車も多くなるという、美少女好きにも自転車好きにも両方美味しいコミックです(笑』、謎鳥さん 『まさかのママチャリを乗る練習からとは恐れ入った。何と言う常識に捉われない専門ジャンル作品なんだ・・・逆を言えば、それだけ初心者でも簡単に始められますよってことなんでしょうか』、∀kiさん『女子高生×自転車っていいなー。そしてなにより自転車が好きで、鎌倉も好きだという感じがすごく伝わってくるマンガでした』などがある。

「南鎌倉高校女子自転車部」1巻コミックス情報 / 松本規之氏のホームページ

自転車の乗り方を忘れている主人公
「ふぁああっ!! 走ってる ワタシ乗れてるよ!! スゴイスゴイ」
ザアアアァ 「わっ」
「今日レンタルできる婦人車タイプはこれ一台なんですよ」
皆で自転車に乗る
「ワタシの"鎌倉迷走ライド"が始まるのでした」

【関連記事】
女のコと自転車 南鎌倉高校女子自転車部Vol.2
南鎌倉高校女子自転車部 「鎌倉に行きたくなるな」

アニメ「モーレツ宇宙海賊(モーパイ)」放送直前、小冊子&ステッカー無料配布会
「怪盗リュパンは仮面の美少女!?」 黒きレ・ヴォルゥ〜仮面の怪盗少女〜
コミックス「A君(17)の戦争1巻」発売 目立たない少年A→異世界で魔王領総帥に
美しい日本:つばめ〜陽だまり少女紀行 「美少女x美しい情景=癒し」

【関連リンク】
マッグガーデン / コミックブレイド
「南鎌倉高校女子自転車部」1巻コミックス情報
「南鎌倉高校女子自転車部」作品情報
松本規之氏のホームページ「麒麟堂」 / Twitter / pixiv
松本規之 - Wikipedia
松本規之とは - はてなキーワード
コミックナタリー - 松本規之「南鎌倉高校女子自転車部」1巻発売サイン会
とらのあな通販「南鎌倉高校女子自転車部」1巻
メロンブックス通販「南鎌倉高校女子自転車部」1巻
COMIC ZINインフォメーション「南鎌倉高校女子自転車部」1巻
噂の『南鎌倉高校女子自転車部』遂にコミック発売ですよ。 | ときわ書房 本店blog
「南鎌倉高校女子自転車部」第1巻、本日発売! : ロングライダース

【感想リンク】
美少女好きにも自転車好きにも両方美味しいコミックです(笑
面倒見の良い同級生、自転車マニアくさい先生。お金持ちのお嬢様
ロードバイク(ロードレーサー)を使い乗りこなす、女性の担任の先生がかっこいい!!
何事も誰もが最初は初心者ですから、作中のキャラと一緒に始めるのも乙かもしれません
鎌倉を舞台に繰り広げられる女子高生の日常漫画です
松本規之はモノクロの漫画に慣れていないのではないか
これを読んだあとは自転車に乗りたくなる、そう思わせる作品です
まさか主人公が自転車に乗れない所からスタートするとは思いませんでした(笑)
同人誌の頃から買ってたので、こういう展開は嬉しいですね
自転車が好きで、鎌倉も好きだという感じがすごく伝わってくるマンガでした
美少女+自転車=鎌倉サイクルストーリー始まる!
取り敢えず自転車に乗れるようになって、高校に入学して、鎌倉を案内してもらって
自転車もの、鎌倉紹介ものとしてはまだこの一巻だけでは掘り下げが浅くてもの足りなかった
「レースなんぞ言語道断」と思っているような輩にはピッタリな作品ですw
読者を置いてフライング気味に走っていく作品とは違う
自転車ものなのでつい買っちゃいました
アニメなら第1話で済ませるところが1巻になっている、そういう手触り、でしょうか
自分もロードバイクがほしくなる危険な魅力に満ちている
南鎌倉高校女子自転車部 1 感想 - ブクログ
南鎌倉高校女子自転車部 1巻 感想 - 読書メーター


南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)
著者:松本 規之
販売元:マッグガーデン
(2012-01-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review book VOL01南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review book VOL01
著者:松本 規之
販売元:密林社
(2010-12-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review Book VOL02南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review Book VOL02
著者:松本 規之
販売元:密林社
(2011-02-13)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51315890