2012年01月17日

まんがタイムきららミラク独立創刊記念号 「もっと自由で、もっと可愛い4コマ漫画雑誌」

まんがタイムきららミラク独立創刊&月刊化した、「まんがタイムきらら ミラク」3月号が16日に発売になった。もともとは「まんがタイムきらら」の増刊として2011年3月から隔月刊で出てた4コマ漫画誌。独立創刊号には連載13本と新連載2本、ゲスト読み切り4本の計19本を収録し、公式サイトの謳い文句は『もっと自由で、もっと可愛い4コマ漫画雑誌』などなど。
-

月刊化した芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきらら ミラク」3月号
「独立創刊記念号! 君に届く、奇跡はじまれ!」

COMIC ZIN秋葉原店の店頭ショーケース

「月刊化開始! 君に届く、奇跡はじまれ!」
とらのあな秋葉原店A
特典:両面カレンダーカード
COMIC ZIN秋葉原店

独立創刊&月刊化した芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきらら ミラク」3月号が16日に発売になり、アキバお店には立て看板、COMIC ZIN秋葉原店の店頭ショーケースは月刊化告知パネルが付いてた。

Wikipediaによると『他のきらら系雑誌では女子学生の日常を描いた作品が主流だが、本誌ではそれに限らず、多様な世界観に基づいた作品を集めている。また、「女の子の可愛さ」にこだわり、ビジュアル性の高い誌面を目指していくという』、2011年3月創刊した隔月刊の漫画誌で、もともとは漫画誌「まんがタイムきらら」の増刊号としてで、最初に出た時の謳い文句は『ドキドキ☆ビジュアル進化型』。

今回のまんがタイムきららミラク独立創刊記念号(3月号)では、連載4コマ漫画13本と新連載の4コマ漫画「くじらジュブナイル」(群青ピズ氏)、「幸腹グラフィティ」(川井マコト)2本、ゲストの読み切りとして「TEI OH-!」(庄司二号氏)、「そこにいず」(染谷みのる氏)、「虹色教室」(ゴロボッツ氏)、「彼女は彼女だけど彼女じゃない」(Anmi氏)4コマ漫画4本と合わせて4コマ漫画計19本を掲載し、
「まんがタイムきらら ミラク」の特設ページでは『もっと自由で、もっと可愛い4コマ漫画雑誌。どこを開いても、美少女だらけ』を謳ってる。

まんがタイムきららミラク3月号(芳文社)が、本日1月16日に発売された。ミラクは増刊誌として隔月で刊行されてきたが、今号からは独立創刊を果たし月刊ペースでの発売となる。独立創刊記念号を謳った3月号では、2本の新連載がラインナップされている。群青ピズによる「くじらジュブナイル」は、幼馴染の男が転校生としてヒロインもとへやってきたことから始まるSF学園ラブコメ。川井マコトの「幸腹グラフィティ」は、他人と食卓囲む喜びを描いたフードコメディだ。そのほかまんがタイムきららミラク3月号では庄司二号、染谷みのる、ゴロボッツ、Anmiがゲストとして読み切りを披露。表紙は小波ちまのイラストが飾っている コミックナタリー

なお、「まんがタイムきらら ミラク」3月号について、おかるとのヲタク日記さんの感想では『月刊化記念、というわけじゃないだろうけど、サービスシーンが多かったかも』『やっぱ、芳文社は百合に強いので、そっち方向で進めて欲しいですね』などを書かれてる。

「まんがタイムきらら ミラク」特設ページ / 作品紹介&試し読み

柊ゆたか氏
「い・け・な・いニンジャマジック」
眉毛氏
「純粋欲求系リビどる」
タチ氏
「桜Trick」
庄司二号氏
「TEI OH-!」
七葉なば氏
「となりの魔法少女」
群青ピズ氏
「くじらジュブナイル」

川井マコト氏
「幸腹グラフィティ」
はりかも氏
「夜森の国のソラニ」
西瓜割氏
「メラン・コリー」
にき氏
「福33三色パンチ」
奄美あまゆ氏
「Lisa Step!」
Anmi氏
「彼女は彼女だけど彼女じゃない」

【関連記事】
画像:まんがタイムきららMiracle 独立創刊記念号 発売
まんがタイムきららミラク創刊 「もっと自由に、4コマを」

けいおん!連載再開の「まんがタイムきらら」発売→山盛り
けいおん!最終話の「まんがタイムきらら」 発売翌々日にほぼ全滅
けいおん!最終回のまんがタイムきらら発売 「普段の数倍売れてます」
「けいおん!V13 連続表紙13回達成!」 クリアファイル付き

【関連リンク】
芳文社
「まんがタイムきらら ミラク」特設ページ / 作品紹介&試し読み
まんがタイムきららWeb / 「まんがタイムきらら ミラク」3月号
まんがタイムきららミラク - Wikipedia
12月21日:試し読みもできる特設ページ開設中!
11月23日:1月より月刊化決定!!
7月20日:vol.3発売!夏コミ情報も
コミックナタリー - まんがタイムきららミラク3月号発売、独立創刊で月刊化
コミックナタリー - 高ビジュアルな新増刊「まんがタイムきららミラク」誕生(2011年3月)
まんがタイムきららミラク3月号発売、独立創刊で月刊化

【感想リンク】
「月刊化したと思ったら隔月連載ばかりになっていた」な…何を言っているのか(ry
今月からミラクが月刊化です。 雑誌の雰囲気も多少変わるかと思いきやいつも通りでしたw
まんがタイムきららミラク 2012年3月号 祝・月刊化



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51317071