2012年01月20日

同人業界で天下を取る本 「気になる同人業界初のノウハウ本」

同人業界で天下を取る本 サークルクリームゾーンの同人活動ノウハウ本『同人業界で天下を取る本』がCOMIC ZIN秋葉原店に19日に入荷した。 ZIN通販の紹介は『言っとくがこれはネタ本ではない!全サークル、全作家必読!』とかで、裏表紙は『あのサークル立ち上げの仕掛け人の(秘)テクニックを大公開!!』、『「売れる本」のつくり方』とかになってる。
-

サークルクリームゾーンの同人活動のノウハウ本 「同人業界で天下を取る本」
表紙イラストはサークルクリムゾンのパロディ

裏表紙「あのサークル立ち上げの仕掛け人A(震災直後のイベントで700冊売った)の(秘)テクニックを大公開!!」「"売れる本"のつくり方」

「貴様の童貞力を見せ付けてやれ!」

サークルクリームゾーンの冬コミ新刊・同人活動ノウハウ同人誌『同人業界で天下を取る本』がCOMIC ZIN秋葉原店に19日に入荷してた。表紙イラストはサークルクリムゾンのパロディ。

COMIC ZIN通販の紹介は『言っとくがこれはネタ本ではない!全サークル、全作家必読!』で、裏表紙には『あのサークル立ち上げの仕掛け人A(震災直後のイベントで700冊売った)の(秘)テクニックを大公開!!』、『「売れる本」のつくり方』、なっていて、「第1章 同人の心構え」、「第2章 売れる同人誌を作る」、「第3章 エロ(BL)同人誌の三大注意点」、「第4章 時間を金で買う」の項目を解説された同人活動のハウツー本(目次)。

まえがきでは『 この本はぜひ次の方々に読んでいただきたいです。   1、同人誌を作ってみたい。/2、同人誌を作ったがあまり売れない。/3、同人誌が少しは売れるんだけど、それ以上伸びない。(800冊止まりとか)/4、同人誌が2000冊以上売れるが手が回らないし、自分で処理して作りたい。/5、売れなくなった。/6、同人が楽そうで儲かりそうだから同人誌を出したい。/7、同人業界で天下を取りたい。』とのこと。

第1章 同人の心構え 各方々へ個別のメッセージ
第2章 売れる同人誌を作る   まずやっておく事/表紙/題名/題材選び/どんなエロ同人誌のスタイルで行くか/ストーリー/セックス、男女の絡みも描く(男も描く)/イベント参加/コミケ参加/委託書店とのつきあい方/師を持つ/親/恋人
第3章 エロ(BL)同人誌の三大注意点 1、税金 2、修正 3、版権
第4章 時間を金で買う  求人/面接/スタッフの食費/コミケ手当/スタッフとの接し方/スタッフがやめると言い出したら
「同人業界で天下を取る本」目次

同人誌『同人業界で天下を取る本』のあとがきでは、サークルクリームゾーンのA氏は『初めにこの本を思いついたとき、表紙はあの作家のこんなイメージ!!絶対!!って思ったのですが、いろいろ難しく最終的にこんな形になりました。某姉弟先生とは全く関係ありませんのでご注意ください』、『思いつくものは全部詰め込みました。今、同人業界はとても苦しいです。少しでも同人業界が明るくなることを願って、ずっとずっと楽しくなりますように』などをコメントされている。

なお、同人誌『同人業界で天下を取る本』をアキバ巡回時に速報つぶやきした反応()には「なにこれ超みたい…」、「京介の本のタイトルwwwwww」、「クリムゾンのパロディとな!?」、「やばい、ちょっと読みたい」、「ええなにこれすごいワクワクする 」、「くやしいけど感じる事を強いられてるんだ!」、「こ、これは・・・買いにいくしかないかw」、「ゴロメンツのヤスイリオスケ先生も興味津々のハウツー本」、「これ面白そう。駅の立ち食いそばで昼飯を済ます感じで読めたら嬉しいかも」などがあった。

COMIC ZIN通販「同人業界で天下を取る本」

第1章 同人の心構え
「手抜きの本を作りそうになったら、自分を百発殴れ!」
第2章 売れる同人誌を作る
「"ちょwww"と思ってもらえたら成功です」
「同人歴のある方が陥ってしまうワナがあるのです」
「同人誌を見てるのは日本のオタクだけじゃない」

【関連記事】
画像:「心構えなどを教えてくれ、"同人でボロ儲け"という甘ったれた性根も叩き直してくれる」
画像:サークルクリームゾーン「同人業界で天下を取る本」入荷。zin / 裏表紙

同人誌やイラストを美しく魅せる配色100の方法 Vol.01 「短時間で美しい配色」
"特殊装丁"の本・同人誌の同人誌 「本フェチ」
同人誌 アマゾンで同人誌は売れるのか「アマゾンとお金の話」
同人活動のための同人誌「CIRCLES' vol.0」 特集にCOMIC ZINスタッフインタビュー
初心者でも使えるデザインノウハウ 「同人誌やイラストの美しいデザイン100」
プロのデザイナーさんが壁紙を作る工程を解説した同人誌 「I LOVE WALLPAPER」
同人誌やイラストを美しく魅せるデザイン100の方法 増補改訂版

【関連リンク】
サークルクリームゾーン
COMIC ZIN通販「同人業界で天下を取る本」

同人活動初心者ガイド
同人活動をしてみよう。
同人 - Wikipedia
同人活動に適した都道府県を考える



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51317681