2012年02月08日

さいたま市美少女擬人化同人誌 彩の国へようこそ(6) 「浦和うざい」「大宮は田舎者」

さいたま市擬人化同人誌 彩の国へようこそ6サークルDejaVuのコミティア99新刊・さいたま市同人誌『彩の国へようこそ6』がZIN秋葉原店に7日に入荷した。さいたま市の旧市(大宮市、浦和市、与野市、岩槻市)を美少女擬人化した同人誌で、浦和をウザがる大宮、大宮を田舎者とバカにする浦和、間に挟まれる与野、途中編入の岩槻が登場する、『世界一の面白都市さいたま』の4コマ漫画。
-

サークルDejaVuのコミティア99新刊・さいたま市擬人化同人誌
「彩の国へようこそ6」

浦和にある県庁 「いい加減諦めて新都心に公舎…移したら?」

「綺麗になったじゃないですか!浦和駅!」
「あれは別の建物よ・・・」

サークルDejaVuのコミティア99新刊・さいたま市擬人化同人誌『彩の国へようこそ6』がCOMIC ZIN秋葉原店に7日に入荷してた。既刊の「彩の国へようこそ2〜5」も合わせて再入荷してる。

同人誌『彩の国へようこそ』は、さいたま市の旧市(大宮市、浦和市、与野市、岩槻市 登場人物紹介)の美少女擬人化4コマ同人誌で、与野衣織菜『なにかと対立する浦和と大宮に挟まれた小さな都市』、大宮さくら『なにかと絡んでくる浦和に対して、正直あまり相手をしたくないと思っている』、浦和姫乃『なにかと絡んでくる大宮に対して、田舎者がでしゃばるなと思っている』、岩槻雛『途中から編入してきた新メンバー。合併することにより破天荒な他旧3市に巻き込まれる』が登場する。

コミティア99新刊の『彩の国へようこそ6』の裏表紙には『与野・大宮・浦和が合併して誕生したさいたま市は、ついに政令指定都市となった。そこに岩槻が編入してきて人口は123万人に成長。いまや日本人の100人に1人がさいたま市民!』、『ただのベッドタウンと思うなかれ。名物で町興しをしようと鰻祭りを開催したり、全国ネギサミットに出席したりと大忙し。駅はますます便利になり、どんどん住みやすくなっていくさいたま市の旧市4人が繰り広げるころもゆうぎスピンオフ作品第6弾!』、まえがきは『もともと軋轢があった浦和と大宮が仲良くするはずもなく』『世界一面白い都市「さいたま市」。なにかと珍騒動の絶えない都市を4コマ漫画でおとどけします』。

合併して政令指定都市を目指す浦和・与野・大宮の3市。しかし、もともと軋轢があった浦和と大宮が仲良くするはずもなく、都市名称に至っては、大宮が「絶対に大宮市がいい」と言って譲らなかった。
けっきょく新市庁を大宮に置くことを約束に主張を取り下げ、いろいろあったが平仮名で"さいたま市"が誕生。そして、さいたま市の市長は元浦和市長が当選。浦和中心の都市開発に大宮が激怒。市庁も県庁も浦和に置いて大宮とますます険悪ムード。
都市開発をすすめると、盆栽美術館を作ったはいいがン億の盆栽枯らしたり、世界一の電波塔建設に名乗りをあげて壮絶に失敗したり、毎度珍劇をひきおこした日本一面白い都市"さいたま市"。日本人の100人に1人がさいたま市民になった!なにかと珍騒動の絶えない都市を4コマ漫画でおとどけします。
まえがき

なお、『彩の国へようこそ6』の感想には、あれやこれやと気の赴くままにさん『合併してさいたま市になった旧各都市の色々なお話がマンガになっており、埼玉県民には非常に楽しめる内容となっています。もちろん、埼玉県民でない方も楽しめると思いますので擬人化好きなら買っておきましょう!』や、徒然なる一日さん『駅ビルじゃなく、パルコwww そして・・・この後完成予定の駅ビルがパルコより低いってw 普通逆じゃね?と、突っ込まずにはいられない(;^ω^)』などがある。

サークルDejaVuのホームページ / 同人情報

「鰻祭り」
岩槻ねぎ
「名産なんです。市場には出回ってないんですが…」
「ほとんど葱」
「水増し」
「合併の記念碑建てたんですよ」
「レッズの勝利を願わないといけないの?…」

【関連記事】
画像:さいたま市美少女擬人化同人誌 新刊「彩の国へようこそ(6)」入荷
さいたま市擬人化同人誌 「大宮と浦和の意地の張り合いはニヤニヤ必至w」
さいたま市擬人化同人誌 「今回もさいたま市の内情について面白く」
さいたま市擬人化同人誌 彩の国へようこそ3 「住んでいる人に見せたら大爆笑w」
「さいたま市、成立当時の与野・大宮・浦和が起こした珍事を、擬人化娘がお届け!」

スタッフ残酷物語6 「コミケスタッフのノンフィクション4コマ」
「お菓子の魔女シャルロッテの、チーズを探す冒険が絵本になったよ!」
コミケスタッフ実録同人誌 「本当にあった存続の危機」
コミケスタッフ4コマ同人誌 スタッフ残酷物語4 「ちょっ死んぢゃう!!」
晴れ着、ロリ服、チャイナドレス・・・女の子の着替え実演本 「ころもゆうぎ2」
コミケスタッフ4コマ同人誌 スタッフ残酷物語3 「お願い!君にしかできない!」
「はやぶさ、地球へ! 」 はやぶさカラー同人誌とおかえり!寄せ書き募集中
コミケスタッフ4コマ同人誌 スタッフ残酷物語2 「死ぬならコミケが終わってから死ね!」
メイド服、セーラー服、巫女服、下着・・・女の子の着替え実演本
コミケスタッフの内部事情 4コマ同人誌 「スタッフ残酷物語」

【関連リンク】
サークルDejaVuのホームページ / 同人情報
にゃるせ氏のTwitter
MALINO氏のTwitter / pixiv
擬人化好きなら買っておきましょう!
岩槻ちゃんが可愛くてしょうがないですねw

さいたま市Webサイト
さいたま市 - Wikipedia
彩の国 - Wikipedia
埼玉県の市町村合併の状況 - 埼玉県ホームページ

asahi.com:合併の先に「関東の中心」道半ば-マイタウン埼玉
さいたま市 - Chakuwiki
開発予算、大宮は浦和の4分の1!
旧大宮市役所で8年ぶりに議会開催を実現!


ころもゆうぎ 2ころもゆうぎ 2
著者:MALINO
新紀元社(2010-11-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ころもゆうぎ 1ころもゆうぎ 1
著者:MALINO
新紀元社(2009-08-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51321377