2012年02月10日

萌え4コマ約8年の軌跡 まんがタイムきらら独立創刊100号 記念小冊子つき

まんがタイムきらら独立創刊100号となる「まんがタイムきらら」3月号が9日に発売になった。100号記念小冊子『まんがタイムきららいちまるまる』が付録で、いつかバイトを辞めてやる!!さん『巻末に掲載のリレーエッセイ過去掲載分ピックアップ(描き下ろしあり)、コメントレターなどが収録。約100ページ数となかなかのボリュームでした』みたい。
-

独立創刊100号 「まんがタイムきらら」3月号発売

COMIC ZIN秋葉原店
「100冊分の感謝を貴方に。感謝感激っ!!」

COMIC ZIN秋葉原店ショーケース
まんがタイムきららのバックナンバーいろいろ
アニメイト秋葉原
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド
とらのあな秋葉原店A

独立創刊100号となる「まんがタイムきらら」3月号が、9日に発売になった。

『まんがタイムきらら』はWikipediaによると『"萌え4コマ"を初めて専門的に取り扱う雑誌として、2002年5月に創刊』した4コマ漫画雑誌で、発売日のアキバでは『100号分の、ありがとう。(けいおん!)』、『一〇〇号分、ありったけ、感謝。(あっちこっち)』、『ときめきの、その先へ。(棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜)』などの販促ポスターも見かけ、ZIN秋葉原店ではショーケースに「まんがタイムきらら」のバックナンバーいろいろあったりだったり、ZIN秋葉原店の棚には『100冊分の感謝を貴方に。100号記念100P小冊子"まんがタイムきららいちまるまる"が付録!!感謝感激っ!!』POPが付いてた。

100号記念付録小冊子『まんがタイムきららいちまるまる』の収録内容は、『メモリアル100マスすごろく』、『100にまつわるエトセトラ』(かきふらい氏、異識氏、三上小又氏、こむそう氏、茶菓山しん太氏、ざら氏、津留崎優氏、荒井チェリー氏、伍長氏、BeLL氏、リサリサ氏、真未たつや氏)、『あの子とアノ娘が出会ったら。』(ms氏、筋肉☆太郎氏、娘太丸氏、武シノブ氏)、『She is KIRARA!』(湖西晶氏、てっけんとう氏、シュガー氏、むねきち氏)、『My Private D☆V Ultimate』(ざら氏、カヅホ氏、異識氏、未影氏、黒田bb氏、石見翔子氏、風華チルヲ氏、鬼八頭かかし氏、双見酔氏、kashmir氏、ととみねぎ氏、原悠衣氏、鈴城芹氏、竹本泉氏、牛木義隆氏、蕃納葱氏、霜月絹鯊氏、はりかも氏、吉富昭仁氏)、『コメントレター』、『スーパーゲストコメント』(ヒロユキ氏、愁☆一樹氏、師走冬子氏、里好氏)となってる。

いつかバイトを辞めてやる!!さんによると『きらら本誌が200ページちょっとなので(100号記念小冊子は)その約半分のページ数となかなかのボリュームでした。巻末のリレーエッセイ再掲載分+描き下ろしは先生方の性癖モロバレでかなり面白い。テキスト量が半端じゃねーぞって先生もいたりしてかなり熱いです。本誌だと最後にあるし1ページくらいしかないから飛ばしがちだけどこれだけの数まとめてあると"萌え"(というかフェチ?)の宝庫です』とのこと。

また、記念小冊子『まんがタイムきららいちまるまる』の感想には、キャロットちゃん雑記帳さん『やっぱり自分はきららが好きなんだなあと、冊子を読み終わって改めて思いました。萌え4コマというジャンルを、よくぞここまで育て上げて続けてきてくれたものです』、Reading with Coffeeさん『僕の好きなざら先生は漫画ではなく100個の質問に答える企画になってました。なんというか、結構ぶっちゃけた回答ばかり』、ライトニング・ストレージさん『小冊子。正直、これだけで定価分の価値がある.』、駄GIF倉庫さん『100号にちなんだのか100ページもありまして読むのにかなり時間が掛かりましたよw 内容としては100に因んだネタだったり他作品とのコラボ、性癖暴露萌えを語るMy private D☆Vの採録&描き下ろしって感じですね』などがある。

なお、『まんがタイムきらら』3月号は、連載再開となるきゆづきさとこ氏の「棺担ぎのクロ。〜懐中旅話〜」が表紙で、表紙の謳い文句は『旅がまた、はじまる』。また、コミックナタリーによると『通巻100号を記念した特設ページが、ニコニコ静画内にオープンした』とのことで、ニコニコ静画にて『けいおん!』、『キルミーベイベー』などの第1話を無料で公開してるみたい。

「まんがタイムきらら」3月号 / 通巻100号記念 特設ページ

100号記念小冊子「まんがタイムきららいちまるまる」【左】付き

「まんがタイムきららいちまるまる」もくじ

付録収録のかきふらい氏「けいおん!」

イラスト・100号記念メッセージ

筋肉☆太郎氏
「スマイル・スタイル」
三上小又氏
「ゆゆ式」
あそか氏
「リリウムあんさんぶる」
きゆづきさとこ氏
「棺担ぎのクロ〜懐中旅話〜」」
ととねみぎ氏
「ステルス×メイツ」
かきふらい氏
「けいおん!」
ソウマトウ氏
「ゆるコワガール!」
武シノブ氏
「かいちょー☆」
こむそう氏
「天然あるみにゅーむ!」

【関連記事】
新創刊 まんがタイムきららカリノ VOL.1 「うめ先生の漫画が破壊力満点」
まんがタイムきららミラク独立創刊記念号 「もっと自由で、もっと可愛い4コマ漫画雑誌」
けいおん!連載再開の「まんがタイムきらら」発売→山盛り
まんがタイムきららミラク創刊 「もっと自由に、4コマを」
けいおん!最終話の「まんがタイムきらら」 発売翌々日にほぼ全滅
けいおん!最終回のまんがタイムきらら発売 「普段の数倍売れてます」
「けいおん!V13 連続表紙13回達成!」 クリアファイル付き

【関連リンク】
まんがタイムきららWeb / まんがタイムきらら
「まんがタイムきらら」3月号
まんがタイムきらら - Wikipedia
ニコニコ静画 / まんがタイムきらら100号記念配信
ニコニコで「けいおん!」「キルミ」きらら作品を無料配信
まんがタイムきらら100号記念企画「これだけは読んでおきたい! きららコミックス50選」
独立創刊100号!『まんがタイムきらら3月号』が発売した件について(秋葉原)

【感想リンク】
小冊子にも懐かしいお名前、イラストが!
表紙のケーキはきららの看板ヒロイン勢揃いといったところですな
唯はいつもムギでけったいな夢を見てるような気がw
100号記念の冊子内にも、けいおん!の4コマが登場!
萌え4コマというジャンルを、よくぞここまで育て上げて続けてきてくれたものです
僕の好きなざら先生は漫画ではなく100個の質問に答える企画になってました
小冊子。正直、これだけで定価分の価値がある
100号にちなんだのか100ページもありまして読むのにかなり時間が掛かりましたよw



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51321721