2012年02月29日

マンガに登場する料理を再現 マンガ食堂 「何もかもが美味しそう」

マンガ食堂マンガに登場する料理を実際に作る梅本ゆうこ氏のブログマンガ食堂を書籍化した、「マンガ食堂」【AA】をK-BOOKS秋葉原新館で28日に見かけた。「ドラえもん」や「孤独のグルメ」などに登場した料理49品を収録し、感想には「何もかもが美味しそう」などなど。
-

梅本ゆうこ氏のブログマンガ食堂を書籍化した、「マンガ食堂」【AA】
マンガに登場する料理を再現

K-BOOKS秋葉原新館の料理関連本コーナーにあった「マンガ食堂」
とら・メロン・ZIN・ゲーマーズ・アニメイトでは発見できず

「極道めし」スキヤキの牛丼風
「せっかくのスキヤキの中に白飯をガバっと入れちゃう、食のテロリズム」

作り方

「極道めし」スキヤキの牛丼風 実際に作ったらこんな感じ
「甘辛いタレを吸ったご飯に、半熟卵のトロトロ。そこに肉や野菜がのっかって…」

マンガに登場する料理を再現された梅本ゆうこ氏のブログマンガ食堂を書籍化した、「マンガ食堂」【AA】を、K-BOOKS秋葉原新館で28日に見かけた(とら・メロン・ZIN・ゲーマーズ・アニメイトでは発見できず)。

コミックナタリーによると『マンガに登場する料理やレシピ、通称”マンガ飯”を再現する人気ブログ「マンガ食堂」が書籍化。著者の梅本ゆうこ氏は、2008年ごろからマンガ飯の再現を始め、ブログで公開してきたメニューは300近くにも上る。書籍「マンガ食堂」には49品のマンガ飯が登場』で、くまくまさん『書下ろしが半分くらいあるので、ブログを読んでいる人も損はないと思う』とのこと。

収録してる料理は「ドラえもん」大根シチュー、「包丁人味平」味平カレー、「極道めし」、スキヤキの牛丼風「ドカコック」横浜ド開港ロードカレー、「孤独のグルメ」いわしと大根のカレーライスなど49品。マンガにどんな風に登場したのかと、その料理の作り方、完成写真を収録料理・作品一覧)し、黒鵬さんの感想『何もかもが美味しそう』などなど。

本書では全49作品のマンガ飯が登場します。そのほとんどが、作中には詳しいレシピが掲載されておらず、材料や作り方をストーリーや登場人物のセリフ、表情などから想像して再現したもの。マンガ飯を作って食べる過程で、「主人公のあの表情は、この味から描かれたのかも」など、はっと気づかされることもしばしばでした。ただただ楽しく作ったものもあれば、もはや「研究」の意気込みで寝食を忘れて取り組んだものもあります。私は料理については一介の主婦の域を出ない素人で、知識やスキルが足りず苦労することも多々ありました。そんな悪戦苦闘も含めて、ご笑覧いただければ幸いです まえがき抜粋

なお、「マンガ食堂」【AA】の感想には、naoco_705さん『パラパラめくってみた限り文章が増えてるのは楽しいけど、料理写真が本家ブログのほうが美味しそう』や、ぐりまさん『麻の実・芥子の実を買ってまで味平のブラックカレーを再現しようという心意気に惚れます』、くまくまさん『レシピがきっちり載ってるので、あのマンガのこの料理が食べたかった!って思うのがあったときは万々歳。作るのに手間も時間も掛かる料理にも果敢に挑戦する作者さんに拍手。面白かったし、物によっては試してみたくなる』などがある。

梅本ゆうこ氏のブログ「マンガ食堂」 / 「マンガ食堂」書籍化にお知らせ&収録料理

「ドラえもん」
大根シチュー&ハンバーガー
「スペースシェフ シーザー」
シーザー風高麗人参リゾット
「アオイホノオ」
一週間経ったパンのはじっこ
「包丁人味平」
味平カレー
「孤独のグルメ」
いわしと大根のカレーライス
「ドカコック」
横浜ド開港ロードカレー

【関連記事】
パスタ同人誌 「パスタと休日 vol.1 基本のオイルソースから始める5種類のパスタ」
ヒヨコやニワトリの鶏料理レシピ同人誌 「とりごはん 食べられないお料理レシピBOOK」
リア充ごはん2.0 「少ないコンロ・調理器具で作る、リーズナブルで美味しいレシピ」

花のズボラ飯 うんま〜いレシピ 「簡単だけどおいしそうなズボラレシピが満載!」
孤独のグルメそっくり同人誌 更に混沌のグルメ 「今回もカオスです」
地方食ぶらり旅 駅前グルメの歩き方 「庶民派食い物漫画の傑作、遂に復活!」
"孤独のグルメ"久住昌之氏原作 花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」
ドカコック 「熱い男の熱いメシ。超絶料理漫画!」

【関連リンク】
リトルモアブックス
「マンガ食堂」書籍情報
梅本ゆうこ氏のブログ「マンガ食堂」 / Twitter
「マンガ食堂」書籍化についてのお知らせ
コミックナタリー - マンガに登場する料理49品を再現した「マンガ食堂」書籍化

再現料理のまとめリンク - 本がないならブログをお読み
【美味しんぼ】アニメ・マンガから再現した料理の比較画像【ジブリ】
最もうまそうに感じる料理漫画とは

【感想リンク】
文章が増えてるのは楽しいけど、料理写真が本家ブログのほうが美味しそう
何もかもが美味しそう
荒縄の味噌汁の再現!な、縄食べちゃうですか!?
さっそく作ってみたくなったよ!
ぐりま 麻の実・芥子の実を買ってまで味平のブラックカレーを再現
書下ろしが半分くらいあるので、ブログを読んでいる人も損はないと思う
マンガ食堂 感想 梅本 ゆうこ - 読書メーター


マンガ食堂マンガ食堂
梅本 ゆうこ

おかあさんの扉 (オレンジページムック) 花のズボラ飯(2) 百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス) 森薫拾遺集 (ビームコミックス) 高杉さん家のおべんとう(5) (MFコミックス フラッパーシリーズ)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51325231