2012年03月01日

名古屋と関東の"食文化"の違い同人誌。冷やし中華にマヨネーズ ラーメンに甘味

名古屋めし サークルカウラン・ファウスの愛知食文化解説同人誌『愛・らぶ・なごや飯』がCOMIC ZINで委託開始になり、ZIN秋葉原店に入荷してた(ZIN専売)。表紙謳い文句は『愛知と関東で、こんなに違うの? 〜愛知VS関東、食文化の違い〜』で、結婚して関東にきた愛知県育ちの女性視点から、愛知と関東の"食"の違いを解説した同人誌。
-

サークルカウラン・ファウスの愛知県の食文化解説同人誌 愛・らぶ・なごや飯
「愛知と関東で、こんなに違うの? 〜愛知VS関東、食文化の違い〜」

「なんで関東では・・・冷やし中華にマヨネーズが付いていないの?

「なんで関東では・・・ラーメン屋はオヤジの店なの!?

サークルカウラン・ファウスの名古屋と関東の食文化の違いを解説した同人誌『愛・らぶ・なごや飯』がCOMIC ZINで委託開始になり、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してた(ZIN専売)。

『名古屋めし(なごや飯)』とは、Wikipediaによると『愛知県名古屋市を中心とする中京圏が発祥の、もしくは中京圏で発展した食事の総称である』、『多くは、名古屋市周辺が発祥の名物とされる食べ物であるが、他の地域発祥であっても名古屋地区において独特の発展を遂げた物も含む。特に、メディアで話題となってからは、発祥の地を名乗る店舗が急増しているのが現状で、真相は闇の中といった状況となっている』みたい。

表紙謳い文句は『愛知と関東で、こんなに違うの? 〜愛知VS関東、食文化の違い〜』で、サークルさんの書店委託告知によると『なんで味噌汁が赤だしじゃないだん、信じられんて?、といった名古屋の常識は関東の非常識?たーけー、何言っとるだん?な一冊だがね』。もともと2008年冬に出されたみたいで、『2月のコミティア会場で、COMIC ZINの方から委託販売の案内をいただきました。はじめての書店委託販売です』とのこと。

同人誌『愛・らぶ・なごや飯』では、愛知県民・名古屋人の紹介で始まり、「味噌汁って言えば赤味噌でしょ??」、「おでんに味噌が付かないの?」、「冷やし中華にマヨネーズが付いていないの?」、「トンカツに辛子が付いているの!?」「モーニングが無いの?」、「みたらし団子が甘〜いの!?」、「ウナギ、タレが甘辛くないの?」、「これって名古屋だけの食べ物だったの?」、「あんかけパスタ」、「関東ではラーメン屋がオヤジの店なの!?」といった、関東と名古屋の食の違いをイラスト入りで解説し、名古屋人が関東で感じたカルチャーギャップ「髪の毛を束ねる人がいないの?」、「開店の花が残ってるの?」、「お雑煮に具を一杯いれるの?」とかについて、結婚して関東にきた愛知県育ちの女性視点から、愛知と関東の"食"の違いを解説してる。

生まれも育ちも愛知県。愛知から出たことの無い私が、結婚を機に、東京(現在は埼玉)に引越しする事となりました。とかく個性の無いと言われる名古屋ですから、「大して変わらないだろう・・・」と思っていました。でもそれは、間違いだったのです! 愛知と関東で、こんなに違うの!?  愛知にいた時は「普通」で「日常」だった事が実は愛知ならではの文化だったと、はじめてわかりました。 
「愛・らぶ・なごや飯」まえがき

なお、同人誌『愛・らぶ・なごや飯』のあとがきで、サークルカウラン・ファウスの楼月紫乃氏は 『愛知にいた時は、住んでいた場所が田舎で嫌いで、都会の東京に憧れて、愛知を出て行きたくてたまらなかった。でも、実際に東京・埼玉で暮らしてみると、愛知の便利さ・食文化・風土気候・そして人間の温かみに、どっぷり浸かっている自分に気が付きました。愛知と関東を比べては、恋しくてたまらない時があります。やっぱ、豆味噌の味噌汁が一番だがね!』などを書かれている。

サークルカウラン・ファウス

「関東には
赤だしが無いの?」
「トンカツに辛子が付いているの!?」
「モーニングが無いの?
つまみが付かないの?」
「ウナギが違うの?
タレが甘辛くないの?」
「"あんかけパスタ"が
無いの!?」
「お雑煮に具を一杯いれるの?」

【関連記事】
私の好きなラーメン二郎。「(マリみて挿絵の)ひびき玲音先生が放つラーメン二郎本!」
紙パックを約10年撮り溜めた同人誌第5弾「季刊 日本の紙パック 厳冬号」
ラーメン二郎同人誌「恋する二郎」 ジロリアン、二郎の40年の歴史やビギナーズガイド
パスタ同人誌 「パスタと休日 vol.1 基本のオイルソースから始める5種類のパスタ」
卵かけご飯専用醤油の解説同人誌 「醤油手帖vol.1」
ヒヨコやニワトリの鶏料理レシピ同人誌 「とりごはん 食べられないお料理レシピBOOK」
リア充ごはん2.0 「少ないコンロ・調理器具で作る、リーズナブルで美味しいレシピ」
缶詰同人誌「こんな日には缶詰あけよ」 美少女イラスト入り

【関連リンク】
サークルカウラン・ファウス
書店委託販売をはじめました!
夏コミ合格しました! ≫ サークル名:カウラン・ファウス
COMIC ZIN通販「愛・らぶ・なごや飯」

『ミルキィホームズ』と名古屋名物『つけてみそかけてみそ』がコラボ、
"名古屋めし"って言うけど、ほとんど他からのパクリだし(´・ω -
名古屋めし - Wikipedia
愛知の食文化 - Chakuwiki
なごやめし博覧会
名古屋の食文化



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51325412
この記事へのトラックバック
名古屋と関東の"食文化"の違い同人誌。冷やし中華にマヨネーズ ラーメンに甘味 - アキバBlog ああ、わかりますよ。 私は浜松出身(というか浜北)なんだけど、ちょっぴり名古屋入ってるんです。 しかもしばらく豊橋に通ってましたから、結構あっちの影響受けてます。
【その他】名古屋と関東の"食文化"の違い同人誌。冷やし中華にマヨネーズ ラーメンに甘味【ヴァレッタの休日】at 2012年03月02日 12:14