2012年03月09日

空が灰色だから1巻 「毒吐き女子から恋する女の子まで、女性の心根をシュールに」

空が灰色だから阿部共実氏のコミックス「空が灰色だから」1巻【AA】が8日に発売になった。コミックナタリーでは『少年少女らの不器用で歪な人間関係を、コミカルかつ痛々しく描くオムニバス』などと紹介し、Akuzさんによると『毒吐き女子から恋する女の子まで、様々な、日々がままならない女性の心根をシュールに描き出した作品』とのこと。
-

阿部共実氏のコミックス「空が灰色だから」1巻【AA】発売
「心がざわつくオムニバス短編12篇大反響の問題作が待望の初単行本化!」

「朝起きたら嫌い 歯を磨いて嫌い 顔を洗って嫌い 
朝食をとって嫌い出る前に嫌い......」

「一緒だったじゃない私たちずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと!」
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

阿部共実氏週刊少年チャンピオンで連載されているコミックス「空が灰色だから」1巻【AA】が、8日に発売になった。

『空が灰色だから』は、はてなキーワードによると『さまざまな人間のうまくいかない日常を描く、一話完結型のオムニバスストーリー。独特の台詞回しには定評がある。ほのぼのとしたコメディタッチの物語から、後味の悪い陰鬱な物語まで、作風の振れ幅が大きいのが魅力の一つである』な作品みたいで、コミックナタリーの紹介は『少年少女らの不器用で歪な人間関係を、コミカルかつ痛々しく描くオムニバス。2011年8月からスタートした、短期集中連載”空が灰色だから手をはなそう”が人気を集め、改題を経て同年10月から本格連載を果たした』になってる。

また、連載時の2ちゃんねるまとめによると「良い・・・このまんがは良いぞ。チャンピオンを買う理由がまた一つ・・・ 」「一話からもう報われてねーってか、読み切りから報われてないから安心するんだ」「この作家、セリフ回しに凄いセンスを感じるわ 」「来年は彼(?)でマンガ界騒然間違いなし」「こんなにもチャンピオンの発売が楽しみなことがかつてあっただろうかいやない」「話や雰囲気も非常に素晴らしいが、何気にキャラもどえりゃあ可愛い」「この作者は良い話と欝話の差がはっきりしすぎてやっぱ精神がいかれてるんだろうと思う」「1000なら宝島社のこのマンガがすごいにとりあげられる」などの反応があったみたい。

10代女子を中心に、様々な人間のうまくいかない日常を描くオムニバス短編集。説明不能の"心がざわつく"思春期コミック誕生』を謳い、オビは『心がざわつくオムニバス短編12篇。本誌で大反響の問題作が待望の初単行本化!!!コミックス情報

なお、コミックス「空が灰色だから」1巻【AA】の感想には、今までに購入した漫画、ゲームのメモさん『毒吐き女子から恋する女の子まで、様々な、日々がままならない女性の心根をシュールに描き出した作品』、正直どうでもいいさん『甘みと一緒に、切なさとか痛みとか生々しい毒がグチャグチャ渦巻いてもいて。1度は読んでみて欲しい作品ですが、広くオススメはしづらいですね。でも個人的な感想としては、”凄く楽しませてくれる作品”です』、春泥さん『”はいはい、こーゆー話なんでしょ?”→”まさかこう来るの!”の繰り返し。ほのぼのとしてたり胸を締め付けてきたり、各話残り4〜5ページからの展開が目まぐるしく読者を圧倒する』などがある。

「空が灰色だから」1巻コミックス情報 / 阿部共実氏のブログ

「だああ――めだぁ やっぱりこれは恥ずかしすぎるぅ!!」
「ムカつかない?」
「そうなんだ私と一緒だ」
「運命を斬り殺してやる!!」
「お願いだから思い出してよ
私とのことを!」
「本当に...かわいいって
なんなんだろうな...」
「ストーカーはあんたでしょ」
「食は生きようとする生物の
性だから!!」
「女のプライド」
「好きな人の笑顔」

【関連記事】
ましのの(2) 「エロ残念JK。容赦無いエロ残念っぷりが襲う!」
キガタガキタ! 3巻 「ポルターガイストのキョウコちゃんに萌える漫画です!!」
沖縄ご当地ヒーロー 琉神マブヤー(1) 「あの話題の沖縄ヒーロー!これがマブヤーだ!」
女子高生大食い奮闘記 てんむす3巻 「読んでたら、超腹減ってきた!!」
ましのの(1) 「今世紀最強の残念すぎるJK参上!!」
侵略!イカ娘10巻&公式ファンブック 同時発売
りびんぐでっど!1巻 「こんなに明るく元気なゾンビの女の子見たことねーwww」
底なし胃袋の女子高生 てんむす1巻 「女子高生大食い奮闘記!!」
キガタガキタ! 3巻 「ポルターガイストのキョウコちゃんに萌える漫画です!!」
たまたまポンチー 「14歳の超保健体育」「何だよ、この変態妖精www」

【関連リンク】
秋田書店 / 週刊少年チャンピオン
「空が灰色だから」1巻コミックス情報
阿部共実氏のブログ「ホモサピエンスマーケット3」 / Twitter / pixiv
週刊少年チャンピオン連載中 空が灰色だから 単行本第一巻本日3月8日発売です
「笑いあり涙あり萌えありちょっぴり不思議な読み切り短編シリーズ」(大阪・日本橋)
少年少女らの不器用で歪な人間関係を、コミカルかつ痛々しく描くオムニバス

空が灰色だからとは - はてなキーワード
チャンピオン連載中の「空が灰色だから」が面白すぎる 作者は日本の国宝となる人物
【漫画】10年代を代表する天才漫画家・阿部共実「空が灰色だから」単行本発売!

【感想リンク】
ポップな女の子たちの心がざわざわする物語 『空が灰色だから』の話
「空が灰色だから」なぜかクセになる
登場人物のいきおい溢れる思考に次々と蹂躙されて気持ちいいかもしれない
すっきりする話からしない話まで、実に様々なお話が展開
コロコロその表情を変えていく不思議な作品です
残念な女子たちが繰り広げるキュートでエログロな日常 …かなりキてますキレてます
毒吐き女子から恋する女の子まで、 様々な女性の心根をシュールに
個人的な感想としては、「凄く楽しませてくれる作品」です
早くも話題にはなっていますが、未体験の方にはぜひとも一度
この漫画は、なんていうか、ドス黒いですね

オチのつけ方や言葉選び、「そうくるか」と思いながら読みました
「はいはい、こーゆー話なんでしょ?」→「まさかこう来るの!」の繰り返し
マゾヒスティックかつサディスティックな感じにハマります
一コマ一コマが心に刺さって痛い痛い。だが、その痛みが愛おしい
読んでてこんな複雑な気分になったマンガはここ数年記憶に無いかも
いま最も自意識過剰やメンヘラ気味の女の子を魅力的に描く漫画家だと思う
空が灰色だから 1巻 感想 - 読書メーター


空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)
阿部 共実

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー) りびんぐでっど! 2 (少年チャンピオン・コミックス) 行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ (2) (少年チャンピオン・コミックス) さくらDISCORD 2 (少年チャンピオン・コミックス) ましのの 2 (少年チャンピオン・コミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51326867