2012年03月16日

「ウルトラマン妹」 円谷プロ監修、ウルトラシリーズ・牙狼の脚本家によるガチ妹

ウルトラマン妹ウルトラマンシリーズ「マックス」「メビウス」や、「牙狼(GARO)」などの脚本もされた小林雄次氏による、円谷プロ監修のライトノベル「ウルトラマン妹(シスターズ)」【AA】が、アキバでは15日に発売になった。 中学生の女の子がウルトラ戦士になる「美少女ウルトラ戦士の物語」みたいで、オビには『お兄ちゃん、私 ウルトラマンになっちゃった!』 。
-

ライトノベル「ウルトラマン妹(シスターズ)」【AA】発売
「お兄ちゃん、私 ウルトラマンになっちゃった!」

ウルトラマン妹(シスターズ)の登場人物  主人公の月島あかりは14才の中学生
テーマ曲「ウルトラマン妹の歌」も収録

「”ごめん...足挫いちゃった” あかりはペロッと漫画みたいに舌を出す」
ゲーマーズ本店・アニメイト秋葉原で見かけた

スマッシュ文庫3月新刊、「ウルトラマンマックス」「ウルトラマンメビウス」といったウルトラマンシリーズや、「牙狼(GARO)」などの脚本も担当された小林雄次氏のライトノベル「ウルトラマン妹(シスターズ)」【AA】(イラスト水瀬凜氏)が、アキバでは15日に発売になり、ゲーマーズ本店・アニメイト秋葉原で見かけた(発売日は17日)。

「ウルトラマン妹(シスターズ)」【AA】の 書籍情報は『兄想いだった妹・月島あかりが、交通事故で死んでしまった。……と思ったら、ウルトラマンに救われて大復活!M78星雲から地球へと派遣された、新米ウルトラ戦士・ジャンヌは、子犬をかばって命を落とした14歳の少女・月島あかりの優しさに触れ、彼女と一心同体になり、地球で戦うことを決意したのだ。ジャンヌと一心同体となったあかりは、すでに地球で戦っている女性先輩ウルトラ戦士・アムールに教えを請いながら、ウルトラ戦士として成長していく』な、中学生の女の子がウルトラ戦士になって活躍するという、円谷プロ監修の「美少女ウルトラ戦士の物語」で、オビの謳い文句は『お兄ちゃん、私 ウルトラマンになっちゃった!』。

ウルトラマン妹の著者:小林雄次氏は、Wikipediaによると『特撮作品やそのノベライズ執筆を中心に活動しながら、一般ドラマの脚本も手がける』脚本家・作家さんみたいで、ラノベあとがきには『実際にウルトラシリーズを手掛けてきた脚本家の端くれなのです』などを書かれ、もりべさん『これを書いている小林さん、戦隊物やスマイルプリキュアの脚本もやってるんですよね。芸が広いな… 』とのこと。

なお、ライトノベル「ウルトラマン妹(シスターズ)」【AA】の感想には、 常時リソース不足さん『イロモノ企画かと思ったら著者はウルトラシリーズはおろかGAROやプリキュアシリーズの脚本も担当している小林雄次氏で、冷静に考えなくてもウルトラって流行り廃りを積極的に取り入れてきたシリーズだからある程度 ガ チ な事は予想していました。 う ん 、 ガ チ だ っ た 。これもヒトツのウルトラだわ、全然アリ』、MAPS117さん『えーと、円谷さん、これ公式監修でいいの?ww いや腹抱えて笑って一気読みしたけどw』、inazoさん『メビウスやゼロについても触れてたりきちんと燃える展開もあるからイラストに抵抗はあるかもだがウルトラ好きは買うべし』 などがある。

スマッシュ文庫 妹組 / 「ウルトラマン妹(シスターズ)」書籍情報

「光の国にも”ドジっ娘”という言葉があるんですね」
「悪役は裏切るのが鉄則なのよ」
「レーザー銃の音が聞こえ、宇宙人の体が大きくのけぞった」
謎の女ウルトラ戦士
「あれはジャンヌの体の一部なのよ!もしも失くしたら...」
「あかりの声である。その絶叫が翔太を正気に戻した」

【関連記事】
ウルトラマンストーリーゼロ 「メッチャいい笑顔のウルトラマンw」
新 仮面ライダーSPIRITS1巻 「胸を打ち魂震える!これぞヒーロー!」

【関連リンク】
PHP研究所 / スマッシュ文庫 / Twitter
スマッシュ文庫が「妹モノ」4作品を同時リリース
「ウルトラマン妹(シスターズ)」書籍情報
ライトノベル「スマッシュ文庫」に、レーベル内レーベル「妹組」を立ち上げました
著者:小林雄次氏ホームページ「小林雄次のシナリオランド」 / ブログ / Twitter
イラスト:水瀬凛氏のホームページ「PARANOIA MAX」 / ブログ / Twitter
小林雄次 - Wikipedia
『ウルトラマン妹の著者、小林雄次さん独占インタビュー!

スマッシュ文庫特設サイト「妹組」3月1日OPEN
3月のスマッシュ文庫が妹ネタ推しすぎてやばい
これを書いている小林さん、戦隊物やスマイルプリキュアの脚本もやってるんですよね
ウルトラマン妹についてみなさんの意見をお聞かせください。 - Yahoo!知恵袋

円谷ステーション - 円谷プロダクション公式 WEB サイト
円谷プロダクション - Wikipedia
ウルトラマン - Wikipedia
ウルトラシリーズ - Wikipedia
前代未聞の美少女ウルトラ戦士が誕生!まさかの円谷プロ公認!「ウルトラマン妹」が登場!
ウルトラマン妹:「ウルトラマンジャンヌ」変身後の姿を公開
ウルトラマン妹:美少女の首から下は“スーツ”にカラータイマー カバーイラスト公開

前代未聞の美少女ウルトラ戦士が誕生!まさかの円谷プロ公認!「ウルトラマン妹」が登場!
【文化】前代未聞の美少女ウルトラ戦士が誕生 円谷プロ公認ライトノベル「ウルトラマン妹」
ウルトラマン妹 予想の斜め上過ぎ?
円谷プロ公認の「ウルトラマン妹」が激萌えな件
『ウルトラマン妹』、主人公の変身後の姿『ウルトラマンジャンヌ』公開!
ウルトラマンの妹がこんなに可愛いわけが…前代未聞の美少女ウルトラ戦士
死んだ中2の妹が地球を守る、円谷プロ監修作品が登場
ウルトラマンジャンヌ変身後の姿を公開!一昔前のギャルゲーみたいだwww
前代未聞の美少女ウルトラ戦士「ウルトラマン妹」が誕生!まさかの円谷プロ監修www
中国オタク「ウルトラマンで美少女で妹というのはさすがに予想外だ……」
円谷プロ公認ラノベ『ウルトラマン妹』表紙公開 小池一夫先生も注目してるみたい

【感想リンク】
よくもこの内容で円谷プロが許可を出したなあ、と懐の広さに感動しています
兄に対する妹の態度が、微妙に気に入らないんですよねえ
これもヒトツのウルトラだわ、全然アリ
予想以上に今時ラノベ(ハーレムウジウジ主人公系)だったが、うん!これはこれで全然アリ!
ジャンヌちゃんも現状は「この兄妹を守る」というスタンス
えーと、円谷さん、これ公式監修でいいの?ww
メビウスやゼロについても触れてたりきちんと燃える展開もある
ウルトラマン・ジャンヌのカマトトなアバズレっぷりが素晴らしかった


ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)ウルトラマン妹 (スマッシュ文庫)
小林 雄次 円谷プロダクション

Pen+ (ペンプラス) ウルトラマン大研究 2012年 4/13号 [雑誌] 巨大娘研究〜サブカルチャー批評の終焉と再生〜 (サンワコミックス) (SANWA COMICS No.) ウルトラマンは時代を映す鏡だ! (PHP文庫) 妹がスーパー戦隊に就職しました (スマッシュ文庫) 妹がゾンビなんですけど! 3 (スマッシュ文庫)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51328094