2012年03月18日

フルメタル・パニック!アナザー3巻 「最高だった!2巻までより数倍面白い!」

フルメタル・パニック! アナザー 富士見ファンタジア文庫3月新刊、「フルメタル・パニック! アナザー」3巻【AA】が17日に発売になった。新刊折込紹介は『達哉のASオペレータとしての才能を目の当たりにし、様々な思いが交錯するアデリーナ』とかで、チームスペクターさんの感想は『最高だった!間違いなく2巻までより数倍面白い! 4巻からは大きな戦いがありそう』とのこと。
-


アデリーナ・アレクサンドロヴナ・ケレンスカヤ(中央)、市之瀬達哉(右)

「うるさいと言ったのだ
アデリーナは、いきなり卓上のマスタードを達哉の肉じゃがにぶっかける」
メロンブックス秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット

富士見ファンタジア文庫3月新刊で、原案・監修:賀東招二氏、著:大黒尚人氏のライトノベル「フルメタル・パニック!アナザー」3巻【AA】(イラスト:四季童子氏)が17日に発売になった。

「フルメタル・パニック! アナザー」は賀東招二氏のライトノベル『フルメタル・パニック!』の外伝作品で、Wikipediaには『最初は担当が提案した「ファンサービス」レベルの企画であったが、企画が進むにつれ徐々に規模が拡大し、自身が徹底監修をするという条件のもと、他のベテラン作家に執筆を依頼する話を断り、ファンタジア大賞の最終選考で落選するも、選考を担当していた賀東が軍事とアクションの描写の高さに注目していた大黒を抜擢し、イラストも「フルメタ」を担当した四季へ依頼した。「フルメタ」の名を冠しているが、主要キャラクターが一新されているため、「フルメタ」未読者でも楽しめる作品となっている』とかが書いてある。

「フルメタル・パニック!アナザー」3巻【AA】のオビ謳い文句は『伝説はまだまだ続く――「フルメタ」シリーズ累計1000万部突破!!』で、巻末にはAS機体設定資料もあり、書籍情報は『達哉のASオペレータとしての才能を目の当たりにし、様々な思いが交錯するアデリーナ。そんな中、AS−1<ブレイズ・レイヴン>のパイロットを巡り、試験をすることになるのだが、果たして――!?』になってた。

蒼い第三世代型AS〈ブレイズ・レイヴン〉を操り、素人同然にもかかわらず、テロリストを撃退した市之瀬達哉。そんな彼のASオペレータとしての才能を目の当たりにし、アデリーナは様々な思いが交錯する。それは全てを失い、ASオペレータに人生を賭けてきた彼女の根幹を揺るがすほどのものであった。そんな不穏な空気の二人を余所に、以前仕事で達哉に一泡吹かされたアラブの王子様・ユースフがまさかの襲来! 決闘を申し込んできた! さらに、AS‐1〈ブレイズ・レイヴン〉のパイロットを巡り、試験をすることになるのだが、果たして――!? 電光石火のSFミリタリーアクション、全力加速。 裏表紙

なお、「フルメタル・パニック! アナザー」3巻【AA】の感想には、チームスペクターさん『最高だった!間違いなく2巻までより数倍面白い! 4巻からは大きな戦いがありそう』、reading archivesさん『今回は溜め回といった感じ。2巻で登場した王子様ユースフが、D.O.M.S.のメンバー入りとか予想外。だけどカルロスとはまた違って、達哉の良いライバルになってていい感じ』や、gurimoeの内輪ネタ日記さん『全体的に、フルメタらしさをしっかりと感じさせた上で、今までとは異なる描写の仕方も増えてきたのは、大黒先生らしさが出てきたということだと思うので、良い傾向なのではないかと』、無銘さん『大きなイベントはないが、すれ違い、ぶつかり合うことで少し踏み込んだ関係になれた達哉とリーナとか、残念テロリストぶりが明らかになって着実にイロモノキャラとなりつつある菊乃とかが実に面白かった』などがある。

「フルメタル・パニック! アナザー3」書籍情報

「施設を案内するたびに、達哉はユースフから挑戦を受け続ける」
「金髪ロシア美少女だのロリパンクだのアラブ人セレブだのメイドだの」
「この程度でそなたの恩に報えるとは思えぬが、せめてもの気持ちだ」
「わたくし、あなたにお会いしたくて参りましたのに」
「いや、まだ劇に出るとは決めていないのだが」
「そういや昔、こんな格好したヒロインが出るアニメがあったなあ……」

【関連記事】
フルメタル・パニック! アナザー2巻 「1巻よりずっと面白かった」
フルメタル・パニック! アナザー1 「あの戦いから十数年…新しいフルメタが今、始まる」

「6年ぶり!フルメタ短編集が――出るッ!!!!」
フルメタル・パニック 最終巻 「12年間ありがとうございます!」
待ちに待ったフルメタル・パニック!完結編(上)発売 「今日、一番売れてる本」
フルメタル・パニック?ふもっふ ボン太くん<実戦装備仕様>発売
フルメタル・パニック?ふもっふ「ROBOT魂 ボン太くん」発売
アトリエ彩 フルメタル・パニック!TSR 千鳥かなめ 「エロ杉」
テレサ・テスタロッサ セーラー服(夏服)フィギュア発売「コレはマジでイメクラだって。」
テレサ・テスタロッサ 陣台高校夏服パープル下着ver「据膳喰わぬは漢の恥!?」
水着x銃火器「フルメタルパニック?ふもっふ 千鳥かなめフィギュア」は入荷少ない?

【関連リンク】
富士見書房 / ファンタジア文庫
「フルメタル・パニック! アナザー3」書籍情報
フルメタル・パニック!特設ページ
原案・監修:賀東招二氏のブログ
イラスト:四季童子氏のブログ / Twitter
賀東招二 - Wikipedia
四季童子 - Wikipedia
フルメタル・パニック!アナザー - Wikipedia
フルメタル・パニック!アナザーとは- ニコニコ大百科

『フルメタル・パニック!』アナザー、1巻→3巻で売り上げ28%減
ラノベ質問状:「フルメタル・パニック! アナザー」 ラノベ界の"エクスペンダブルズ"
【小説】『フルメタル・パニック! アナザー』の魅力とは? この先、ビッグサプライズも…
【祝】「フルメタ」シリーズ累計1000万部突破!!!今月はアナザー3巻も発売!
この先、まだまだビッグサプライズもお伝えすることができるかと思います
フルメタニコ生まとめ「ファンが飛び上がって喜ぶ待望の企画がある」 アニメ4期来るか?
『フルメタル・パニック!』AS-1開発進行中

【感想リンク】
今回はアデリーナとユースフたちそれぞれと達哉の関係を中心に
イケメン王子様に騎士っぽいASとラノベにしては異色な表紙
メイドのサミーラがいい味出してます
このコミカルとシリアスの絶妙な配合が実にフルメタらしい
才能だけでとんとん拍子に進んだ達哉と、努力で這い上がってきたリーナ
AS乗りの先輩として生きる少女の名状しがたい感情を見事に描写してくれました!
ユースフ一行が完全にレギュラーになったのは良いですな
バトルパートと、メイド喫茶とコスプレ劇が楽しい王道の文化祭が描かれる日常パート
今回は溜め回といった感じ
AS設定資料も楽しめる。アーセナルにたいにゴテゴテしてるのは割と好み
フルメタル・パニック! アナザー3 感想 - 読書メーター
フルメタル・パニック! アナザー3 感想 - ブクログ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51328431