2012年03月26日

東京電機大学生が贈る、ラボメン(=電大生)の実体を紹介する同人誌

東京電機大学生のシュタインズゲート同人誌 シュタインズゲートのオカリンとダルが通う東京電機大学の学生さんによる、ラボメン(=電大生)の実体を紹介する同人誌『Dendais;Gate』が、ZIN秋葉原店に25日に入荷した。電大生の日常を描かれたマンガを中心に、学校での様子や電大コラムとかの同人誌で、東京電機大学・神田キャンパスはこの3月で北千住に移転するぽい。
-

サークルスノボ同好会 シュタゲ×東京電機大学同人誌
「Dendais;Gate」

「まさか神田のオンボロキャンパスを新しく建て替えるのか!」  「新キャンパスは北千住に作って、神田はもう不動産業者に売り払って4月から大学のものじゃなくなるお」

「(北千住の)新キャンパスには裏に小学校と幼稚園があるぞ!
さらに、キャンパスにめり込む形で交番も目の前にあるぞ!」

東京電機大学の学生さんによる、ラボメン(=電大生)実体紹介同人誌『Dendais;Gate』が、COMIC ZIN秋葉原店に25日に入荷してた。東京電機大学は、明治40年(1907)に設立された科学技術者の養成の「電機学校」を前身にした歴史ある大学

ニコニコ大百科によると『戦後、当時の電大の学生が実験の為に必要な部品に困っていた→電気部品を取り扱う露店が電大の周りに急増→しかし法律で露店が禁止される→露天商がこぞって秋葉原に移動し、店を構えた→現在の電気街という歴史。すなわち秋葉原の生みの親』みたいで、シュタインズゲート」の主人公:岡野倫太郎(オカリン)と、橋田至(ダル)はその学生で、東京電機大学のサイトでもシュタゲを言及し、神田キャンパスはこの3月で北千住に移転するぽい。

同人誌『Dendais;Gate』は、サークルさん紹介では『東京電機大学生が贈る、ラボメンの実体を紹介する同人誌です』で、オカリンたちの日常生活漫画を中心に、電大生コラム「実在したタイムマシン?!」、「第二コミマ会場(in神田)〜今明かされる、 電大生の生態〜」、「ラボメン御用達の飲み屋さん」、「ジューシーから揚げナンバーワン実食レポート」を収録してる。

また、同人誌『Dendais;Gate』のあとがきで、一ノ目公八氏『嘘の一つや二つは混じっていそうですがコラムに書かれていることはあろうことか事実です。しかし、そんな濃い神田での大学生活もこれで終ります。いや、もしかしたら別の世界線では電大は神田のままであり続けているのかもしれません。これまで過ごした神田と4月から校舎が移る北千住に思いを馳せ、オカリンとダルなら校舎移転の大事件に際してどう行動するだろうと考えながら描き上げたこの本が、手の取った方の記憶に「こんな変な大学が神田にあった」という形で残ればこちらとしても非常にうれしい限りです』、せいさく氏『創立百年以上を誇る伝統ある大学ですが、その歴史ある神田キャンパスも、もうまもなく無くなってしまいます。そういった事情もあり、表紙には電大本館屋上からの風景写真を使用しました。北千住に移転してからも、電大生は電大生で在り続けると思いますので、機会がありましたら、「Vol.02:北千住編」を出してみたいなぁと思っています』などが書かれている。

『Dendais;Gate』の内容。その信憑性について

「ナルホド…この暑さで…白衣を脱がそうという気か…」
「講義中にラノベ読んでる…某巨大掲示板見てる…」
「オカリン、あれってこの前の危険な人達だよね…」
コラム
実在したタイムマシン?!
コラム ラボメン御用達の
飲み屋さん
コラム  ジューシーから揚げ ナンバーワン実食レポート

【関連記事】
画像:オカリンと同じ東京電機大学生によるシュタゲ同人誌
ラジオ会館に衝突した「人工衛星らしき謎の物体」展示。でかい、メッチャでかい
イラスト集 シュタインズ・ゲート ビジュアルワークス1・5+ニキシー管フォントキットCD
ラジオ会館に人工衛星が衝突した秋葉原の様子
シュタインズ・ゲート huke描き下ろしポスター配布で大混雑。警察も来た
東京アニメセンターでシュタゲ展&ゆるゆり展
シュタインズ・ゲート同人誌即売会「秋葉原シュタゲ祭り」 IBM5100の実機も
「シュタインズゲート」コスプレ 助手のスリムな黒タイツ脚に踏まれまくり
シュタインズ・ゲート「オペレーション・ローエングリン」 公式痛車とコスプレ
シュタインズ・ゲート アニメ化記念。「知的飲料」ドクターペッパージャック
「シュタインズ・ゲート」アニメ化記念の、裸に見えるフィルターがヒドイ
シュタインズゲート公式資料集 「ネタバレなど恐るるに足らん」

【関連リンク】
サークル装甲版 / せいさく氏のTwitter / pixiv
『Dendais;Gate』の内容。その信憑性について
漫画サンプル / 表紙サンプル
一ノ目公八氏のpixiv
「サークルカットにするはずだったもの」
COMIC ZIN通販「Dendais;Gate」
【とらのあなWebSite】Dendais;Gate

想定科学ADV「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」公式Webサイト
Steins;Gate - Wikipedia

東京電機大学 / 学園案内 / 教育・研究理念
【Topics】主人公が電大生の設定のTVアニメ
東京電機大学 - Wikipedia
東京電機大学とは (トウキョウデンキダイガクとは) - ニコニコ大百科
就職難で私立理系ウハウハ
東京電機大 神田キャンパスを北千住に移転 について考える



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51329804