2012年03月31日

大手スポーツメーカー「アディダス」のCM撮影 「こんなデカイ交差点で立ち止まるなとか頭おかしいんじゃねーの?」

30日に秋葉原の中央通り総武線下の横断歩道で、大手スポーツメーカー「アディダス」の新しいCM撮影が行われた。カメラマンやスタッフ、関係者、警備員など30人超える大所帯で横断歩道と車道を占有し、横断歩道の上での路上演奏の撮影も。たぶん道路使用許可の条件を超えた撮影だったからか警官に怒られ、その後は警官張り付きだった。
-

中央通り 総武線ガード下マツモトキヨシ前で
大手スポーツメーカー「アディダス」の新しいCM撮影

女性2人がギター?(ベース?)、男性がドラム。本物のバンドかは不明
まわりのスタッフは英語・中国語・日本語

交通量の多い横断歩道の所なので、スタッフと通行人で人だらけ
しかも「立ち止まらないでくださいー」って、横断歩道の信号待ちなのに

横断歩道の上で撮影。車道にはみ出し

撮影中や撮影前後の、中央通りの車道へのハミ出しはこれくらい

30日に秋葉原の中央通り総武線ガード下マツモトキヨシ前の横断歩道で、大手スポーツメーカー「アディダス」の新しいCM撮影が行われ、CM撮影の様子はいすずくさんひやまゆうさんでもアップされてる。

この「アディダス」の新しいCM撮影は、機材トラックx1、マイクロバスx3、ミニバンx3、キャンピングカーx1で、出演者・撮影スタッフ・警備員は総勢30人以上。目撃情報によると30日の朝からアキバで撮影してたようで、見かけたときは秋葉原の中央通り総武線ガード下・マツモトキヨシ前の横断歩道の1/3と車道を占有し、ストリートライブシーン(実際に演奏)を撮影してた。

このストリートライブシーンの撮影の時には、中里キリさん『(横断歩道で)信号待ちしてたらスタッフに「立ち止まらないでください!」とか言われた。公道に立ち止まってふさいでるのはお前らです』、LIZさん『いやいやこんなデカイ交差点で立ち止まるなとか頭おかしいんじゃねーの?』だったようで、撮影中は、人が多い横断歩道なのに信号待ちしようとした人も、追い払おうとしたっぽい。

また、横断歩道だけでなく、中央通りの車道にはみ出して撮影し、ののさきさん『もろに車道にはみ出してやってるけど、車誘導してるのが警備員じゃないし何なの?』や、尼マイクさん『外人の撮影クルーが中央通り高架下の横断歩道で撮影してて信号変わりそうなのに撮影続けててお巡りさんに怒られてた…』などなど。その後は、たぶん道路使用許可の条件を超えた撮影だったからか、やってきた警官に怒られ、中央通りに駐車していた車が去るまで警官が張り付いてた。

なお、このCM撮影をしていた映像制作会社は、NIKEのCM制作もし、外人スタッフ(もしくは外国企業向け)の制作会社みたいで、カメラマンが外人だったほか、スタッフも英語・中国語の外人がいた。なのでアディダスジャパンのCMではなく、本国adidasのCMなのかも。


中央通りの反対側にも
スタッフ
スタッフは英語・中国語の人が偉そう
車道でモクモク
機材トラック
(1時間超過の駐車違反)
マイクロバスx2 ミニバンx2
キャンピングカーx1
別の場所にもマイクロバスとミニバン

さすがに警官やってきた

中央通りに駐車したキャンピングカー 警官張り付き状態

【関連記事】
ダース・ベイダーとその関係者、ホコ天パフォーマンスで警官に叱られる
たぶんCM撮影 40人くらいの大所帯
未発売?のニンテンドーDS用ゲーム アキバでCM撮影
Subway UK(イギリス) 秋葉原でCM撮影

【関連記事】
アディダス ジャパン - adidas
Twitter:アディダス ジャパン (adidas_jp)
アディダス - Wikipedia
アディダス「スカートめくり」動画 「実にけしからんですな」と人気
アディダスジャパンが謝罪「スポーツブランドとしてあるまじきこと」
早稲田卒のアディダス社員が契約中のハーフナー・マイクを中傷

【映画】「闇金ウシジマくん」が公道で無許可ロケ、関係者を書類送検
映画「闇金ウシジマくん」、公道無許可ロケで関係者が書類送検
日清、「ラ王」CM撮影で登山客を排除→投書きっかけでネットで騒動→CM放送自粛
日清食品がCM撮影のため山から登山者を追い出して問題に
日清食品、「ラ王」CM撮影トラブルを謝罪、放映自粛 ネットで特定、批判



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51330850