2012年04月05日

B級・C級グルメ漫画 めしばな刑事タチバナ 5 [ほか弁ウォーズ]

めしばな刑事タチバナ原作:坂戸佐兵衛氏、作画:旅井とり氏のコミックス「めしばな刑事タチバナ」5巻 ほか弁ウォーズ【AA】が4日に発売になった。『牛丼やカップ焼きそばなどB級・C級グルメについて熱く語っていく()』漫画みたいで、今回の5巻は作画:旅井とり氏のブログでは『立花がほか弁について熱く語ります』とのこと。
-

原作:坂戸佐兵衛氏、作画:旅井とり氏のコミックス「めしばな刑事タチバナ」5巻【AA】
「リアルグルメを熱く語ろう!」

ほか弁ウォーズ「世間ではこの組み合わせを"のり弁"と言います」

「"のり弁スペシャル"なんてメニューがあるが、俺に言わせれば…
"のり弁"は最初から特別な食べ物なんだ」

「(のり弁の)白身魚フライにかけるのは"しょうゆ"か"ソース"か?」
メロンブックス秋葉原店
COMIC ZIN秋葉原店
K-BOOKS秋葉原新館

原作:坂戸佐兵衛氏、作画:旅井とり氏のコミックス「めしばな刑事タチバナ」5巻 ほか弁ウォーズ【AA】が4日に発売になった。

『めしばな刑事タチバナ』は、Wikipediaによると『城西署の刑事である立花が、牛丼やカップ焼きそばなどB級・C級グルメについて熱く語っていく』で、マンガ一巻読破さんの1巻感想では『刑事が主人公。彼は食の知識を職に活かして活躍を−しない。ファストフード系の薀蓄が続々出てくるマンガ。身近な店について主人公達がやりとりする会話は、どこぞの美食マンガよりも読んでいて白熱してくる』などを書かれていた、B級グルメ漫画。

今回の発売になった5巻には、マカロニサラダ塩天丼タイカレー缶詰疑惑のチャーハンコロッケそば・ブラックチャーハン・ほか弁の話を収録し、ほか弁は「その1〜その5」まであり、作画:旅井とり氏のブログでは『立花がほか弁について熱く語ります』とのことで、ほか弁のブームほっかほっか亭の歴史についても載ってる。

なお、「めしばな刑事タチバナ」5巻【AA】の感想には、EARL.BOXさん(4月4日更新分)『今回もなんか身近なグルメの話が色々ですわ!』、『天丼たれ抜きなんて注文あるのか……!と思ったらマネするなよという話で吹いた!』や、悪あがき女製作所さん『マニアックなネタも色々出てくるのにウンチクたれるちょっとうっとおしさ、みたいなのがない。押し付けがましさがない。グルメ漫画にありがちな威張った感じもない。そして、すぐにでも食べられそうなものが出てくるのがまたいい。しっかりとした絵柄も好きだ』、まっつさん『のり弁の白身魚はタルタルソースだろう。しかしオリジンとほっともっとが出てきて胸熱』などがある。

作画:旅井とり氏のホームページ / 立花がほか弁について熱く語ります

マカロニサラダ
塩天丼
タイカレー缶詰
疑惑のチャーハン
コロッケそば
ほか弁ウォーズ


【関連記事】
めしばな刑事タチバナ(4) 「グルメマンガの新境地!!」
めしばな刑事タチバナ3巻 「カップ焼きそば選手権!」

花のズボラ飯2巻 「ズボラ度加速! うんまぁ〜度MAX!」
マンガに登場する料理を再現 マンガ食堂 「何もかもが美味しそう」
【うな丼】 いっしょにゴハン食べたいッ4 「深夜に見るな!!胃袋わし掴まれるぞっ!!!」
ひらふみ/Ohでりしゃす!!「いろんな食べ物を女子高生トリオが食べ歩き」
「すんごい勢いでお腹が減る食欲増進コミック」 たべるダケ1巻
女子高生大食い奮闘記 てんむす3巻 「読んでたら、超腹減ってきた!!」
花のズボラ飯 うんま〜いレシピ 「簡単だけどおいしそうなズボラレシピが満載!」
ネイチャージモン6巻 「旨い肉が喰えるのは、生きる人間の特権だ!」
おいしさを追求するサークル…でり研1巻 「ちくしょう、無自覚リア充め…!!」
"孤独のグルメ"久住昌之氏原作 花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」
ドカコック 「熱い男の熱いメシ。超絶料理漫画!」

【関連リンク】
徳間書店 / 週刊アサヒ芸能
「めしばな刑事タチバナ」5巻コミックス情報
作画:旅井とり氏のホームページ / Blog / Twitter
立花がほか弁について熱く語ります
めしばな刑事タチバナ - Wikipedia
これは凄い!ファーストフードうんちくマンガ(1巻感想)
「めしばな刑事 タチバナ」5巻"マカロニサラダはサラダなのか?" "ほか弁ウォーズ開幕(大阪・日本橋)

【感想リンク】
今回もなんか身近なグルメの話が色々ですわ!(4月4日更新分)
すぐにでも食べられそうなものが出てくるのがまたいい
オリジンとほっともっとが出てきて胸熱
塩天丼はスゴイな。怖くて真似できんよw


この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51331762