2012年04月08日

数学科出身の作者が贈る、数学科女子大生4コマ「数学女子」3巻

数学科女子大生4コマ 数学女子 数学科女子大生4コマ「数学女子」3巻【AA】が7日に発売になった。オビ謳い文句は『一緒に勉強しよ?数学科女子大生の天然キャンパスライフ♪』で、数学 TOY BOXさん感想『世間の感覚や学部からちょーっとズレた女子4人組、今回も面白おかしく過ごしてますよ!w』とのことで、作者は『実際に数学科出身の女子()』みたい。
-

安田まさえ氏の数学科女子大生4コマ「数学女子」3巻【AA】発売

COMIC ZINインフォメーション「希少種と言っても差し支えない数学科在籍女子
K大理学部のそんな4人の彼女たちのキャンパス奮闘記」

「試験強化が数学だけだし一点突破は男子が強いよ 狭く深く没頭しやすいのが男子の脳で広く浅く同時進行できるのが女子の脳っていうし」
とらのあな秋葉原店A
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原店

安田まさえ氏がまんがくらぶとまんがライフMOMOで連載されている、数学科女子大生4コマ「数学女子」3巻【AA】が7日に発売になった。

COMIC ZINインフォメーションによると 『希少種と言っても差し支えない数学科在籍女子。K大理学部のそんな4人の彼女たちのキャンパス奮闘記。数学にかける彼女たちの青春を、男子学生たちや教授のお歴々を交えて愉快に描く』という作品で、1巻感想にはEchizenBlog-Zweiさん『どっちかというとけいおん!の数学科版といった感じ』、小飼弾氏『抑えめの数学成分がかなりきちんとしている点で好感が持てる。これなら本物の数学男女も納得いくのではないか』などがあり、作者の安田まさえ氏は実際に数学科出身みたい。

主な登場人物は、K大学理学部数学科の代数ゼミ:主人公「内山まな」と、確率論ゼミ「渕上さえこ」、統計学ゼミ「坂崎ゆみ」、情報システムゼミ「酒井とも」の4人の数学科女子大学3年生(キャラクター紹介)で、今回発売になった「数学女子」3巻【AA】のオビは『一緒に勉強しよ? 数学科女子大生の天然キャンパスライフ♪』。

ここはK大学・理学部数学科。落ちこぼれ気味の主人公・内山まなは今日もめげずに奮闘中! 女子四人で、遊びに学びにいつも全力☆ そして迫り来る進路選択の時――!? ますます目が離せない第3弾!!! コミックス情報

なお、数学TOY BOXさんの「数学女子」3巻感想では『時間もちゃんと移り変わって大学3年生の話です。大学3回生ともなると世知辛い話もどんどん出てきます!新入生に就職活動にゼミ、お見合いに論文と数学女子も楽じゃない!って感じです。花火に船旅、お祭と楽しそうなキャンパスライフ…しかしやはり数学科の楽しみ方は一味違う?! 世間の感覚や学部からちょーっとズレた女子4人組、今回も面白おかしく過ごしてますよ!w』などを書かれている。

3巻コミックス情報 / 安田まさえ氏のブログ

「ごり押しで証明しきっちゃう」「エレファントな証明よね」
「ぎゃああああっ!! 女子いたああっ!! 数学科にようこそ!!!」
「よぉし!! 数学科らしく効率よく勉強するぞ!」
「突然怒鳴られるのちょっと苦手で…」
「数学狂の人に数学向いてるといわれ浮かれてます」
「"カオス"の意味わかって使ってるんだろーな?」

【関連記事】
画像:数学女子(3)発売
数学女子2巻 「数学と大学ネタで成立してて面白い!」
「数学女子」1巻 女の子たちのゆるふわ数学科ライフ

東京電機大学生が贈る、ラボメン(=電大生)の実体を紹介する同人誌
ふわふわ科学1巻 「萌えて科学にもつよくなる!」
℃りけい。(どりけい)3巻 「理系女子はこんなにもカワイイ!!」
数学ガール ゲーデルの不完全性定理 最終2巻 「彼女たちと過ごす、理系な放課後」
数学女子2巻 「数学と大学ネタで成立してて面白い!」
℃りけい(ドリケイ)1巻 「"ド"理系な女子高生たちのゆるくて濃い放課後」
科学の王子と魔法の姫1巻 「これはいい触手シーン」
「数学女子」1巻 女の子たちのゆるふわ数学科ライフ
キュンキュンわかる「ツンデレ相対性理論」発売
フェルマーの最終定理 数式美少女擬人化マンガ
コミック版 数学ガール(上) 「理系男子最強の萌え」
理系マンガ:理系の人々 「日本を引っ張っているのは理系!」

【関連リンク】
竹書房
まんがライフMOMO / まんがくらぶ
「数学女子」3巻コミックス情報
竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト | 4コマ堂: 数学女子3巻、4月7日発売!!!
安田まさえ氏のブログ「まったりもったり漫画描き」
数学女子 - Wikipedia
安田まさえとは - はてなキーワード

【感想リンク】
数学科で学ぶ数少ない女子4人の 理系ならではの喜びと悩みが楽しく描かれた4コマ
大学3回生ともなると世知辛い話もどんどん出てきます!
もっと評価されてもいい作品だと思いますけど、ところどころリアル
レアな数学科の激レアな女子4人のキャンパスライフを描いた数学女子ももう3巻!
数学女子もいよいよ4年生に。学業に就活に、忙しい1年になりそうですかね。
数学女子  3巻 感想 - 読書メーター


数学女子 (3) (バンブーコミックス)数学女子 (3) (バンブーコミックス)
安田 まさえ

ういういdays 11 (バンブーコミックス) 中国嫁日記 (二) ふわふわ科学 (1) (まんがタイムKRコミックス) あまんちゅ! 4 (BLADE COMICS) 数学女子 (2) (バンブーコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51332296