2012年04月15日

サークルれすぽん 「美少女回路」搭載のFPGA基板。配線回路が美少女絵

サークルれすぽん 「美少女回路」搭載の自作CPU基板 秋葉原UDXで14日に開催された電子工作イベント「エレキジャックフォーラム in Akihabara 2012」で、『CPUを独自に設計・実装し,その過程を本として出版することを目的とした』というサークルれすぽんの「美少女回路」を搭載したFPGA基板『基板少女(正式名称:AZPR EvBoard)』があった。基板裏面の配線回路が美少女絵になってる
-

電子工作イベント「エレキジャックフォーラム in Akihabara 2012」
サークルれすぽんの「美少女回路」搭載の自作CPU基板

ニコニコ動画:【基板少女】プリント基板にパターンで萌え絵を描いてみた【痛基板】
「パターンを工夫して、回路としての意味を保ちつつFPGA基板の裏面に女の子の絵」

秋葉原UDXで14日に開催された電子工作イベント「エレキジャックフォーラム in Akihabara 2012」で、『CPUを独自に設計・実装し,その過程を本として出版することを目的とした』というサークルれすぽんの「美少女回路」を搭載した自作CPU基板(FPGA基板)『基板少女(正式名称:AZPR EvBoard)』があった。

ニコニコ動画への投稿によると『パターンを工夫して、回路としての意味を保ちつつFPGA基板の裏面に女の子の絵を描きました。シルクではなく配線によって絵を描くという試みは非常に珍しく、従来隠すべきものであった基板に「魅せるアート」としての新たな価値を付加します。電子工作コンテスト2011においてFPGA-CAFE/FabLab Tsukuba賞を受賞しました!』というものみたい。【FPGAとは】。

「エレキジャックフォーラム in Akihabara 2012」の会場では、緑色・赤・青の3種類の「美少女回路」搭載の基板と組み上げた見本、サークルれすぽんの同人誌「CPU自作入門」「Nice Board.」とかを並べてた

説明しよう! 基板少女(正式名称:AZPR EvBoard)とは,れすぽんが開発したFPGA基板である! 基板の裏側に配線によって少女のイラストが描かれているのが大きな特徴である!スルー・ホールはすべて2.54mm間隔で設計されており,裏面の配線にシール基板を用いることにより片面基板での超低コストな製作が可能である!電子工作を志す者にとって,モチベーションとはなんである!? 愛であるのだ!! 片面感光基板で作るFPGA基板

このサークルれすぽんのFPGA基板は、2011年夏コミで展示されたようで、エレキジャックフォーラムでの様子はアキバPCホットライン入りもしていて、『CPUを構成するXILINXのFPGAや動作確認用LED、入出力ポートを搭載したれっきとしたロジック回路だが、裏面にはなんと美少女キャラ。〜なお、この基板で実現するCPUも同人誌などで解説中。こちらもかなりのマニアックさで、誌面では実行パイプラインや液晶コントローラの設計、さらには物理設計や開発環境まで詳細に解説されている』などが書いてある。

なお、このFPGA基板は、会場で配布していたチラシによると『当初作りたかったのは「片面感光基板で製作可能なFPGA基板」なんですね。FPGAの信号線をすべて表面に廃止して、部品も極力表面に配置して・・・そうすると裏面がやたら寂しいことに気づきまして・・・なんかパターンいじったら絵とか描けるんじゃねーの?ってことで試したら、上手いことパターンが引けちゃった』だそうで、アキバPCホットラインの記事に対して『』『というか、片面感光基板で作れるというのがウリなんだけど、なかなか思ったようにプロモーションできないなぁ(笑)』『ま、いいか。凄いってのより、かわいいって言ってもらえるのが嬉しい(笑)』ともつぶやかれている

サークルれすぽん

サークルれすぽんの同人誌「CPU自作入門」「Nice Board.」
サークルれすぽんのブース
感光基板制作入門キット
「初心者でも比較的用容易に制作可能なFPGA基板」
配ってたチラシ
チラシを折り込むと美少女基板と同じサイズ
各種部品取り付け済の見本

【関連記事】
真空管ヘッドフォン。削り出しアルミハウジング&真空管アンプ回路2つ 価格は28万円
エレキジャックフォーラム in Akihabara 2012開催 電子工作&自作派ホビーイベント
ハードウェアガールズ マガジンVOL.1 「確かにケーブルがカラむ女の子はエロい」
アキバ大好き!祭り2012。「秋葉原の濃いショップが一同に」
HDDスピーカー「はちゅねミク、超ネギふり中!」
HDDスピーカー自作同人誌 「HDDスピーカーの作り方」
秋葉原x電子部品x女の子 「トランジスタティーセット〜電気街路図〜1巻」
無料版EAGLEで作る激安プリント基板 「これからはプリント基板でのびのびと製作」

【関連リンク】
サークルれすぽん
れすぽんがコミックマーケットで販売している同人誌
余熱@れすぽん (yone2_net) on Twitter
基板少女 YouTube
ニコニコ動画:【基板少女】プリント基板にパターンで萌え絵を描いてみた【痛基板】
電子工作イベント「エレキジャックフォーラム in Akihabara 2012」
片面感光基板で作るFPGA基板 / 基板少女の裏の裏
コミックマーケット80、れすぽん 出してたFPGA基板がよくできてたわー

FPGA - Wikipedia
FPGAとは【Field Programmable Gate Array】IT用語辞典

痛基板!しかし実はCPU自作や片面感光基板で実装が凄い!
「美少女回路」を搭載した自作CPU基板が展示 / 電子工作も萌えの時代?

【 エレキジャックフォーラム感想リンク】
「エレキジャック・フォーラム」に行って来た!
とにかく会場の人だかりと熱気がすごかった
真空管ヘッドホンがすげーかっこいい
あいにくの雨でしたが、人はいっぱい集まっていました
基調講演、トークショー、展示と、大変刺激を受けさせていただきました
もっと早くからわかっていたら、いろいろイベントに参加したかったずらよ
意外にも女性の方とか居て驚驚きました
展示はいろいろと楽しいのがありました



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51333632