2012年04月20日

マンガで銃や刀を描く人に 「描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑」

「描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑」【AA】が、アキバでは19日に発売になった。銃の知識が無いとアサルトライフルを肩に担ぐもあったけど、このポーズ集は『武器を持つ少女は美しい!!』を謳い、「拳銃」編「突撃銃(アサルトライフル)・短機関銃」編「狙撃銃・軽機関銃・変型銃」編「ナイフ・刀」編になってる。

ポーズ集「描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑」【AA】発売
「武器を持つ少女は美しい!!」

書籍情報「マンガやイラストの下絵として、トレースして自由に使うことができる写真やイラスト800点以上を掲載しています」

拳銃の作画
「ここではオートマチック拳銃の作画テクニックを学んでいこう」

突撃銃(アサルトライフル)の作画
「サイズの大きな武器は、描くのが難しい分、画面に迫力を出すことができる」

狙撃銃の作画
「遠距離での狙撃に特化しており、高い技術を求められるタイプの武器だ」

エムディエヌコーポレーションの銃やナイフ格闘をテーマにしたポーズ集「描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑」【AA】が、アキバでは19日に発売になった(発売日は20日)。

カバー折り返しによると『専門家の指導に基づいたリアルな実写格闘シーン!』『トレースOK!マンガやイラストの下絵にすぐ使えるリアル+ファンタジーな写真やイラスト800点以上を掲載!』『貴方のイラストをリアルに導く銃やナイフの基礎知識!』『プロのイラスト例と解説から学ぶトレースとデフォルメ化!』な、表紙では『武器を持つ少女は美しい!!』を謳う、銃やナイフ格闘をテーマにしたポーズ集で、これがあれば少なくともアサルトライフルを肩に担ぐ描写を避けることができる(はず)。

まえがきでは『"武器を持った少女"を描こうとするときに参考となるポーズ、アイテム、描写やデフォルメのタッチの図鑑であり、また、物語の演出プランにも関わってくる武器のしくみ、構図やカメラの画角についてやさしく説明した技法解説書です』とかが書いてあり、CHAPTER1「拳銃」編、CHAPTER2「突撃銃・短機関銃」編、CHAPTER3「狙撃銃・軽機関銃・変型銃」編、CHAPTER4「ナイフ・刀」編の4編を収録し、銃にパーツ名称解説や、銃の描き方、角度によって銃がどんな風に見えるかグリップの正しい持ち方とかも収録(もくじ)。

マンガやイラストの下絵として、トレースして自由に使うことができる写真やイラスト800点以上を掲載しています。撮り下しの写真は、格闘ポーズ作りに長けたモデルを起用し、専門家の指導に基づいたリアルな格闘写真と想像力を沸き立てるファンタジーな写真を用意しました。また、銃やライフル、ナイフなどを360度方向から撮影した写真など、さまざまな格闘シーン描写をサポート。そして、プロのイラストレーターの作例やポイント解説から、実写からのトレースとデフォルメ化を学べるほか、作画上達や失敗しない格闘シーンの演出に必須となる銃やナイフの基礎知識を掲載しています 書籍情報

ポーズ集「描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑」【AA】について、TwitterではLMさん『実の処こういうの超好きなんだけど、やっぱり使い道が皆無で; プライベートでも描かないッて言うか描けないもんねぇφ(;゚∀゚)』、トウカさん『別に絵を描く予定なんか全くないただの趣味だけど"銃&ナイフ格闘ポーズスタイル図鑑"が欲しい…すごいかっこいい』とかがある。

また、銃などに詳しい人からの反応は桶狭間某さん「ここの写真で見る限り、狙撃ライフルの構え方がなってない(涙)。ちゃんと肩付けできてないから、このままだと弾が何処に行くか分からないよ…」、焼け石さん「脇を締めろよ。分かりやすく言うと、初心者が持ったカメラみたいになってるんですね」や、さとっちさん「ライフルを膝打ちするという状況自体が謎」、S.C.Kobayashiさん「銃の構え方も、ウィーバースタンスじゃもう古いねw」、KennyBee!さん「スコープと眼の距離が気になるな。あと、ストックの肩付けの位置が高い。もう一息!」、這いよれ!りょん子さん「サバゲーやってる身からしてもなんかコレジャナイ感。専門誌の「GUN」とかのほうがリアリティがあっていいですね」とかがあり、プロのイラストレーター小山宗祐氏つぶやきによると『こりゃいかんw ちなみにお勧めはディスカバリーchとかヒストリーの軍事系映像とか見ると良いです』とのこと。

「描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑」書籍情報

「拳銃の構造
オートマチック編」
拳銃「基本 グリップ・待機」
「2丁拳銃+スポーツウェア」
「短機関銃の作画」
突撃銃(アサルトライフル)
「基本 構え・装填」
「マグプルFMG9+スーツ」
「刀剣の作画」
ナイフ「基本 スティレット」
「応用 剣士&アサシン」

【関連記事】
図解ガンファイト 「これぞ大人の中二病本!! いつロアナプラに行ってもOK」
図解ハンドウェポン 「・・・異常に売れてます!」

同人誌やイラストを美しく魅せる配色100の方法 Vol.01 「短時間で美しい配色」
「装丁好き必見」 アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集
"特殊装丁"の本・同人誌の同人誌 「本フェチ」
初心者でも使えるデザインノウハウ 「同人誌やイラストの美しいデザイン100」
おんなのこの髪型カタログ 「見て楽しむもよし、資料にするもよし、楽しみ方無限大!」
萌え絵の教科書 「これさえ読めば、俺も萌え絵が描ける!」
ヌードポーズ集 ヌードポーズラボ2 「2人のポーズは2倍美しい!」
"とっても使える" 「美少女マンガ&イラストで使える小中学生ポーズ集」
おんなのこデータベース 「男性クリエーター必見!女子高生の秘密を詳細に紹介!」
同人誌やイラストを美しく魅せるデザイン100の方法 増補改訂版
「人物表現の基礎が養える本格ヌードポーズ集!ヌードポーズ・ラボ1」
「資料なんですよ…許して下さ……ホント資料なんすよ…資料なんだああぁぁ」
荒木飛呂彦推薦のヌードポーズ第3弾 ハイパーアングルポーズ集vol.3
「来いよ!アグネス!」 12歳以下限定のポーズ集
「ハイパーアングルポーズ集」 荒木飛呂彦推薦の360度ヌード

【関連リンク】
株式会社エムディエヌコーポレーション
制作:スタジオハードデラックス
「描ける!銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑」書籍情報

脇を締めろよ
狙撃ライフルの構え方がなってない(涙)
コレ表紙のこのひとを嘗め回すように見るだけでも価値あると思う…
絵を描く訳でも無いというのについチェックしてしまいました…(^^;A
実の処こういうの超好きなんだけど、やっぱり使い道が皆無で;
すごいかっこいい

漫画家の新條まゆさんスナイパーライフルを手に入れる → とりあえず担ぐ
話題のアニメ『Angel Beats!』のライフルの持ち方が話題に!
レディコミ激ワロスwwwwwwww


描ける! 銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑描ける! 銃&ナイフ格闘ポーズ スタイル図鑑
著者:スタジオ・ハードデラックス
販売元:MdN
(2012-04-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

LOVE48 -愛の形- (コスミック・アート・グラフィック)LOVE48 -愛の形- (コスミック・アート・グラフィック)
販売元:コスミック出版
(2011-11-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

Google+ | Twitter | この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51334588