2012年04月25日

コミックス氷菓1巻 「アニメでは描ききれなかった原作要素もしっかり。良いマンガ化」

氷菓 TVアニメ放送中米澤穂信氏の小説「氷菓」をタスクオーナ氏がコミカライズされた「氷菓」1巻【AA】が、アキバでは24日に発売になった。裏表紙『省エネ少年と好奇心少女が繰り広げる青春ミステリ第1巻!』で、ゆすらうめ日記さん『とても丁寧かつ、アニメでは描ききれなかった原作要素もしっかり入っていて良いマンガ化となっています』とのこと。
-

コミックス「氷菓」1巻【AA】発売。米澤穂信氏の小説をタスクオーナ氏がコミカライズ

ゆすらうめ日記さん「とても丁寧かつ、アニメでは描ききれなかった原作要素もしっかり入っていて良いマンガ化となっています」

千反田える 「わたし 気になります」
とらのあな秋葉原店A
特典:特製クリアファイル
メロンブックス秋葉原店
特典:描き下ろしクリアファイル
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

TVアニメ放送中米澤穂信氏の小説「氷菓」をタスクオーナ氏がコミカライズされた「氷菓」1巻【AA】が、アキバでは24日に発売になった(正式発売日は26日)。

米澤穂信氏の小説『氷菓』は、ニコニコ大百科によると『〈古典部〉に所属する4人の高校生たちが、高校入学、夏休み、文化祭など学生生活のイベントの中で、日常の謎を解決していく推理小説。 同時に、それらの時間経過と共にゆるやかに変化する登場人物たちを描く青春小説でもある』という「〈古典部〉シリーズ」の第一作みたいで、小説の感想には、蒼さん『ミステリーはミステリーでも死者が出るようなそこまで暗いものではなく、全体的にライトな感じ。青春ものと見たほうが正しいかも。キャラの個性はよく出てて掛け合いも面白い』などがありアニメが4月から放送されてる

今回発売になったコミックス「氷菓」1巻【AA】は、新刊折込チラシの紹介では『角川文庫で大人気の「古典部シリーズ」が待望のコミックス化! 省エネを自分のスタイルとする奉太郎は、好奇心旺盛の少女千反田えると出会い「古典部」に所属することになるのだが!? ちょっぴりほろ苦系青春ミステリ!』を謳い、クリアファイルが特典になってたメロンブックス秋葉原店では、『今日は夏日みたいですね!! 今日みたいに熱い日にヒヤリと冷えるミステリー、いかがですか?』POPをつけてた。

何事にも積極的に関わろうとしない省エネ主義を信条とする変わり者の少年・折木奉太郎。 ところがなりゆきで入部した古典部の仲間の依頼されて、日常に潜む謎を解き明かす事に☆ そして、様々な事件に関わるうちに「氷菓」という文集の33年前の真実に挑む事になります。
4月よりTVアニメも放送される大人気ミステリ作品『氷菓』が、ついにコミックス化されて登場! 米澤穂信先生によるさわやかでちょっぴり苦い青春ミステリをタスクオーナ先生が描きます。 とある進学校で起きた不思議に挑戦する少年達を描いた謎解き作品を、どうぞお見逃しなく! メロン通販「氷菓」1巻

なお、コミカライズ版「氷菓」1巻【AA】の感想には、徒然なる一日さん『ミステリー要素が多いので、謎解き系が好きな方には特にオススメ。推理ではなく、閃きや五感による直感的な思考を駆使して、日常的な謎を解いていく・・・そんな洞察力が優れた主人公の活躍は一見の価値かも』、ラブコメが好き過ぎて生きるのがツラいさん『えるの可愛さとキャラもあって、非常に読みやすいなと感じました。とりあえず、この1巻のラストの引きが気になってしょうがないので、速く2巻を出して欲しいですww』、ゆすらうめ日記さん『アニメ版の補完といった内容でした。キャラ絵もわざと京アニ作画に似せて描いてるようです。でもアニメ→マンガ等のメディアミックスでよくあるようなチープさはまったくなく、とても丁寧かつ、アニメでは描ききれなかった原作要素もしっかり入っていて良いマンガ化となっています』などがある。

「氷菓」1巻コミックス情報

「あなたって古典部だったんですか 折木さん」
「私は閉じこめられていた――ってことですね」
「千反田さんが中から鍵をかけることは不可能ってこと」
「ぜひ 折木さんも考えて下さい!」
「これからよろしくお願いしますね」
「そうですね……わたし気になります」

【関連記事】
魔法という名のロングバレルの狙撃銃 コミック版「棺姫のチャイカ」1巻発売
学園ホラー&ミステリー Another2巻 「繰り返される惨劇。深まる謎」
コミックス版シュガーダーク2巻 「かなりグロさが増してるような…」
「学園陰陽ファンタジー」 コミックス東京レイヴンズ1巻
Another(アナザー)1巻 「謎が多く、深すぎるw」 原作:綾辻行人
シュガーダーク 埋められた闇と少女1巻 「ライトなミステリーホラーって感じです!!」
「"幻書"を巡る冒険譚」 コミックス ダンタリアンの書架1巻
アニメも始まる「バカとテストと召喚獣」 コミカライズ1巻発売

【関連リンク】
角川書店 / 少年エース
「氷菓」1巻コミックス情報
TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト
TVアニメ「氷菓」京アニサイト
タスクオーナ氏のホームページ「A/O LABO」 / Twitter
米澤穂信氏のブログ「汎夢殿」 / Twitter
タスクオーナ - Wikipedia
米澤穂信 - Wikipedia
〈古典部〉シリーズ - Wikipedia
〈古典部〉シリーズとは - ニコニコ大百科
氷菓とは - ニコニコ大百科

アニメ、漫画、ラノベの古典部メンバー絵比較 スニーカー文庫版からずいぶん変わってる
『氷菓』ラノベ・漫画・アニメ絵比較・・・スニーカー文庫版ェ・・・
氷菓 1話の京アニの充実感溢れる画面演出について語る
注目アニメ紹介:「氷菓」 米澤穂信さんの「古典部」シリーズを京アニが制作
飛騨が舞台のアニメ『氷菓』、高山・本町通り商店街にファン交流スポット
高山・本町通り商店街にファン交流コーナーが設けられる! お前ら聖地巡礼しろ
ニコ動で配信しないのはある意味正解だったのかもしれないな
第1話での音楽室の推理がわからない(納得いかない)・・・
・・・作画凄すぎてやばい!! 演出もよかったし期待できるな
【氷菓】1話まとめ 作画すげえ… 話は地味だったけどこれからに期待!
『氷菓』第1話まとめ − 作画のクオリティが半端ない
氷菓 1話ーー絵はハイクオリティ&話は想像以上に地味? 画面に要集中
氷菓の「千反田える」ちゃんが黒髪ロングの究極美少女で可愛すぎる!!
新アニメ『氷菓』1話感想 さすがの作画クオリティ!演出は過剰?
【氷菓】OP曲の店舗別特典のジャケ公開!描き下ろしポスターも出るぞおおおおおお
氷菓 1話感想まとめ。作画のクオリティ凄いわ・・・
氷菓 1話 を語る-流星、夜を切り裂いて
キャラの表情と会話、演出に注目!でもえるちゃん可愛すぎて集中できない(*´д`*)ハァハァ
えるたその可愛さが天元突破過ぎて二度寝するのが辛い
さて、推理小説モノをどう料理するか見せてもらおうか
私、気になります!千反田えるちゃん、ぶひいいいいい!!

【感想リンク】
マンガとしてだけ見ればほんとに良コミカライズ。えるちゃんかわいい
ミステリー要素が多いので、謎解き系が好きな方には特にオススメ
えるの可愛さとキャラもあって、非常に読みやすいなと感じました
かなりアニメ寄り、というよりアニメ版の補完といった内容でした
画面の作りのせいか、青春ものにしては黒い画面なのが良かった
氷菓(原作小説) 感想 - 読書メーター


氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)氷菓 (1) (カドカワコミックスAエース)
タスクオーナ 米澤 穂信

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックスAエース) 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray] 氷菓 (角川文庫) 氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray] 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51335456