2012年04月26日

パパのいうことを聞きなさい!SS第十八回 「ゲーム発売記念・お掃除頑張って!」

ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい ご無沙汰しております。松智洋です。アニメ「パパのいうことを聞きなさい!」も終わり早一ヶ月が過ぎました。BDも2巻が発売となり、本日はPSPゲーム「ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!」の発売日ということで、SSを更新させて頂きます。お付き合い頂ければ幸いです!
-


「パパのいうことを聞きなさい!」がアニメが終了して一ヶ月が経ちました。時の流れの速さに正直びっくりしてしまいます。僕はまだBD特典のキャラコメを書いたり特典小説を書いたりとアニメ関係の作業が残っているのであまり終わった感じがしていません。ただ、毎週本放送を見ながらtwitterで実況をして、それからこのアキバblog様のSSを書くというのが三ヶ月続いていましたので、なんだか火曜日が少し寂しくなりました。

とはいえ、5/25発売の小説『パパのいうことを聞きなさい!10』の〆切も厳しい状況でしたので、BD2巻発売、そしてSQ版2巻発売にあわせてSSを更新出来なかったことには悔しさを感じています。本日4/26はPSP版「ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!」の発売日ということで、今度こそ少しでも宣伝に協力したいと思ってスペースをお借りすることにしました。

「ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!」は、バンダイナムコゲームス様が制作してくださった「六畳間アットホームどたばたAVG」です。アドベンチャーゲームといいながらも、結構、きっちり選択肢のたくさんあるゲームらしいゲーム性を持った作品になっています。

基本的な内容は、八王子の六畳一間で暮らすことになった四人の生活をシミュレートしていくもので、家事、バイト、そして大学生活をバランスよくコントロールして生活を維持しつつ、可愛い三姉妹との関係を築いていく展開になっています。

特筆すべきは、そのバリエーションの数でしょうか。三姉妹+莱香と祐太の関係が中心なのですが、とにかくイベントがたくさん用意されています。どの娘と集中的に関係を作るかでも状況は変わりますし、お金がないと出かけられなくなったり厳しい出来事が起こるのも原作通り。更には生活態度を確認に来る伯母さんからの信頼を失うとバッドエンドも……

そのあたりは、公式HPのプレイ動画)を見て頂くと非常にわかりやすいです。

既に発表されていますが、個別ルートは僕の書き下ろしでイベントが進行します。そこまではゲーム側のライターさんたちが書かれているので、僕とまた少し違うテイストが混ざっていて面白いのですが、個別ルートでは、僕自身が「if」の展開を書かせて頂きました。

去る4/25、バンダイナムコTV様で、声優の波多野渉さん、上坂すみれさん、五十嵐裕美さんを招いてゲームの特集があったのですがそこでも成長後のひなと思われるデザインが発表されていましたが、もちろん、他のキャラクターにも色々と仕掛けを施してあります。今後小説で想定している展開に近いものも混ざっていますが、大半は「このゲームのためだけに作ったif」です。アニメから入られた方も、小説が好きで読んでくださっている方も必見の出来だと思いますので、ぜひご覧になって頂ければと思います。

そして店頭では数が少ないと思いますが、大変豪華な限定版も発売されます!「パパといっしょにおやすみなさいパック」は原価的にもあり得ない無茶を重ねて作られた超豪華特典付きです。ひなの等身大エアクッションは見ただけで癒やされる逸品ですが、それ以外の特典もすさまじく、お風呂ポスターなどは僕も絶句した出来です。ぜひお手元において癒やされて頂ければと思います。

正直、色々と無茶を重ねて作って頂いているので、数は必ずしも多くないのが実情です。バンダイナムコゲームスの水俣プロデューサーの熱い父性愛に寄って支えられたゲームだといっていいと思います。宣伝番組に、金髪ツインテールのカツラを被って登場されるほどの熱いパトス。水俣プロデューサーの踏ん張りで、良いゲームになったと思います。

本日発売です!

是非遊んでみてください!!


◇告知「パパ聞き!RADIO」お渡し会、当日券配布!

「パパ聞き!RADIO」ラジオCD第1弾発売記念イベント!「上坂すみれさんのお渡し会」 4月29日(日) 秋葉原ゲーマーズ本店 イベントスペースにて…!!

ラジオCD「パパ聞き!RADIO」Vol.1
「上坂すみれさんのお渡し会」
【開催日】4月29日(日) 
【会場】秋葉原ゲーマーズ本店イベントスペース
【出演】上坂すみれ(小鳥遊空 役)
【開催時間】1回目 14:00 予定 / 2回目 16:00 予定
【イベント内容】
1回目:上坂すみれさん印刷サイン入り名刺サイズカード
2回目:上坂すみれさんが描いたイラストをカードにしたオリジナルイラストカード
【イベント参加条件】
4月25日発売のラジオCD「パパ聞き!RADIO」Vol.1を秋葉原ゲーマーズ本店にて 3月3日より全額内金予約またはご購入されたお客様を対象に先着で参加券を配布。
ということで既に予約終了しているはずのイベントですが、当日、若干分だけ当日券をご用意することに決定致しました! 響さん、ゲーマーズさん、上坂さんありがとうございます! 当日朝にCDをお買い上げ頂いた方にも先着順で参加券をお渡し致します! 何卒宜しくお願い致します!
◇告知BD「パパのいうことを聞きなさい!」3巻5月9日発売予定!

BD「パパのいうことを聞きなさい!」vol.3

BD2巻では小説10巻のカンヅメであまり告知が出来ませんでしたが、BD3巻がもうすぐ発売です!BD3巻には僕の書き下ろし短編が付録として付属しています! なかじまゆか先生の美麗な描き下ろし漫画も相変わらず用意されるとともに、ゲーム版のOPとして収録された三姉妹合唱曲「Smile Continue」のCDも付いてきます。 これがまた、素晴らしく良い曲なんですよ! ゲームのプロモーションムービーで流れておりますので、これも是非聞いてみて下さい。そしてフルバージョンはゲームとBD3巻で楽しんでくださいね!
◇SS『ゲーム発売記念・お掃除頑張って!』

 それは、小鳥遊空、美羽、ひなの三姉妹が八王子にある瀬川祐太の六畳一間にやってきてしばらくの事だ。
 家出同然に池袋の小鳥遊家を飛び出した三姉妹と一緒に暮らすことを決めた祐太だが、当然ながら、祐太自身も女の子と暮らした経験はなく、大学生として生活力も十分ではなかった。
 それでも熱意と愛情を持って三姉妹を育てるべく奮闘を始めたものの……そこには大量の難関が待っていた。お金のことがわかりやすいが、それ以外にもご飯を作るだけでも、トイレの入り方ですらトラブルの種になる。
 祐太の努力は認めつつも、小鳥遊家、そして瀬川家の親戚たちは四人を心から心配していた。
 そして、そんな彼らを見守るために瀬川祐太唯一の身近な親戚である佐原よし子は、憎まれ役を買って出ていたのであった。

 その日、俺、瀬川祐太は早めに大学とアルバイトを切り上げて帰宅していた。
 ひな以外の、空ちゃん、美羽ちゃんもいつも以上に急いで学校から帰ってきてくれている。
 なぜかって? もちろん、それには理由がある。
 今日は、週に一度……よし子伯母さんが俺たちの生活を確認しに来る日なんだ。
 俺たちは、帰ってくるなり掃除道具を分配した。
「叔父さん、力仕事お願いしますね。前回は、タンスの周りに色々おきっぱなしにして叱られたんですから」
 美羽ちゃんが、真剣な顔で俺を見つめる。
「ああ、分かってる。美羽ちゃんと空ちゃんは、なるべく隅々まで綺麗にしてくれ」
「うん、お兄ちゃん。任せて!」
 空ちゃんは気合いを入れていた。
 実は、前回伯母さんが来たときに凄く色々注意されたのだ。
 壁の落書きを叱られたのは当然だけど、それだけじゃなくてホコリがたくさん舞っていることを指摘されて「三歳の子供がいるのにこんなにホコリが多いと健康が心配」と言われたり、食べこぼしの染みを放っておいたのを見つかって「カビやダニ、ゴキブリの原因です」と厳しく指摘されたりと、「保護者として子供の健康と生活を考えなさい」と俺はこってり絞られた。
 伯母さんのいうことはいちいちもっともで、言い返せるようなことは少しもなかった。
 でも、それを見ていた空ちゃん達も責任を感じてくれて、みんなで大掃除をしておくことになったのだ。
 手分けすれば、六畳一間なんてあっという間……だと思ったんだけど。
「お、叔父さん、このひなのこぼしたご飯粒、乾いちゃってて全然取れないんですけど」
 美羽ちゃんが、困った声をだす。
「ち、ちょっと待って。こっちも、ホコリが取っても取っても出てくるんだ」
 狭い部屋だというのに、荷物を動かすたびにどこにあったのかというくらいホコリが出てきて、全然綺麗になった気がしない。
 俺と美羽ちゃんが必死に六畳間と格闘している間、空ちゃんはキッチンとお風呂のあるフローリングを拭いてくれていた。
「う、うう……全然きれいにならないよぅ。私がお料理したときに色々こぼしちゃってるから……ガンバらなゃ。またお兄ちゃんが叱られちゃう……」
 頑固な汚れにもめげず、空ちゃんは頑張っている。
 ……俺も、頑張らないとな。  
 泣き言を言わずに頑張ろうと手を動かしていたその時。
 ふと空ちゃんの方を見ると。
 そこには、見事なシマシマのパンツがあった。
 スカートのまま拭き掃除をしているから、当然といえば当然なんだけど……
 俺は、どうしていいか分からず思わず硬直する。
 その仕草を、美羽ちゃんがめざとく見つけた。
「叔父さん<どうしたんです……? あーっ、お姉ちゃん! パンツ見えてるよ!」
「えっ、ええええ!?」

イラスト:竹村洋平
(SQ版コミックス 「パパのいうことを聞きなさい!」)

 空ちゃんは慌ててお尻を隠すと、真っ赤な顔で振り向いた。
「お、お兄ちゃん……見たの?」
「え? い、いや……そ、その、べ、別に見ようと思ったわけじゃなくて……」
 語るに落ちる、ことはこのことだ。空ちゃんは更に真っ赤な顔になって……
「お、お、お、お兄ちゃんの、バカーーーー!」
 それからは、機嫌を直して貰うのが大変だった。
 結局、ひなを迎えに行く時間が来たこともありあまり掃除ははかばかしくなく……

 俺は、伯母さんにこってり絞られたのだった。
 でもその後伯母さんは、魔法のような手際で部屋を綺麗にしてくれた。
 やっぱり、見習わないとな。
 俺は、まだまだ保護者として半人前だ。
 三姉妹を守れるように、もっともっと頑張らないと。
 俺はそう誓いを新たにして、深夜のバイトに出かけた。
 その俺に「いってらっしゃい」と声をかけてくれる三姉妹を心から愛しいと思いながら。


【バックナンバー】
パパのいうことを聞きなさい!SS第一回 「BOY MEETS GIRLS」
パパのいうことを聞きなさい!SS第二回 「小鳥遊家の約束」
パパのいうことを聞きなさい!SS第三回 「彼女に彼氏がいない訳」
パパのいうことを聞きなさい!SS第四回 「ママとひな」
パパのいうことを聞きなさい!SS第五回 「イケメン無双」
パパのいうことを聞きなさい!SS第六回 「何事も形から?」
パパのいうことを聞きなさい!SS第七回 「美しい羽」
パパのいうことを聞きなさい!SS第八回 「莱香妄想(YJ風)」
パパのいうことを聞きなさい!SS第九回 「初めてのパンチラ」
パパのいうことを聞きなさい!SS第十回 「空ちゃんのアルバイト志願」
パパのいうことを聞きなさい!SS第十一回 「ひなとぬいぐるみ」
パパのいうことを聞きなさい!SS第十二回 「新子胡桃の溜息」
パパのいうことを聞きなさい!SS第十三回 「ファーストコンタクト」
パパのいうことを聞きなさい!SS第十四回 「ひとりでできうもん!」
パパのいうことを聞きなさい!SS番外編 「三姉妹のお願い」
パパのいうことを聞きなさい!SS第十五回 「プールの日」
パパのいうことを聞きなさい!SS第十六回 「ひとりの時」
パパのいうことを聞きなさい!SS第十七回 「そして始まりの時」
パパのいうことを聞きなさい!SS第十八回 「ゲーム発売記念・お掃除頑張って!」

アニメ『パパ聞き!』放映記念! 松智洋先生インタビュー 前編 / 後編

【関連リンク】
アニメ「パパのいうことを聞きなさい!」公式サイト
パパのいうことを聞きなさい!ポータル
スーパーダッシュ文庫 / 「パパのいうことを聞きなさい!」
PSP「ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!」

◇本文・松智洋
blog:http://www.papakiki.com/
twitter:http://twitter.com/matsu_tomohiro

◇キャラクター原案・なかじまゆか
blog:http://digitalunderground.blog100.fc2.com/
twitter:https://twitter.com/#!/yuka_nakajima

◇SS第十八回イラスト・竹村洋平

◇コピーライト
松智洋/なかじまゆか/集英社/PPP

この記事はパパのいうことを聞きなさいSS カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51335653