2012年04月26日

東方Project公式資料読本 東方求聞口授 「神主ことZUN氏が著す幻想郷史」

東方Projectの公式資料読本「東方求聞口授」【AA】がアキバでは25日に発売になった。メロン秋葉原店のPOPは『神主ことZUN氏が著す幻想郷史』『今こそ、今昔の幻想郷を知ろう!』とかで、MURAJIの戯れ言さんの感想では『この本で語られている東方の新設定は、東方同人にはかなり大影響を及ぼしますね』とのこと。
-


メロンブックス秋葉原店「神主ことZUN氏が著す幻想郷史。満足のいく読みごたえ!
今こそ、今昔の幻想郷を知ろう!」

メロンブックス秋葉原店では山積みに
特典:和紙貼りクリアファイル
COMIC ZIN秋葉原店

東方Projectの公式資料読本「東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.」【AA】がアキバでは25日に発売になった。著者は神主ことZUN氏

収録内容は第一部「新勢力は幻想郷に何をもたらすか」、第二部「幻想郷の外の世界の現状とは」、第三部「妖怪の今と昔、本当に新しい妖怪とは」、第四部「嫌われ者の現状と行く末」、第五部「宗教と信仰は幻想郷に必要なのか」、第六部「これからの妖怪退治の話をしよう」で、オビ謳い文句は『過去最大のボリュームでお贈りする一冊!東方公式資料読本』、『幻想郷の過去と未来を照らす、新たな里程標』。

一迅社コラムによると『大物 困ったちゃんでかつ新参な3人「八坂神奈子」「聖白蓮」「豊聡耳神子」が、知ってるようで知らない幻想郷のことや 外の世界のこと、新しい妖怪や古い妖怪たちについて、いろいろとくっち ゃべります。自己主張します。自己正当化します。言いたい放題です。そんな三者会談の模様が、本に納められています』、『モノがモノなので「幻想郷縁起」にまとめる前の資料といった側面もありますが、「縁起」そのものや「文々。新聞」「花果子念報」といった資料も含まれています。キャラによるトークと資料の両面が楽しめる』になってるみたい。

メロンブックス秋葉原店では『神主ことZUN氏が著す幻想郷史。新聞あり!キャラ対談あり!解説あり!!満足のいく読みごたえ!今こそ、今昔の幻想郷を知ろう!神主、結婚おめでとー!!!()』、『祝!神主御結婚おめでとうございます。御祝儀がわりに1冊どうでしょう?()』、『5月の例大祭(9)でより自分に合った本を探すための、東方指南本キタコレ。最新作の神霊廟まで載ってるぞ()』などのPOPを付け、山積みにしてた。

幻想郷縁起を補填する為に書き始めたのですが、ただキャラ達の設定をだらだら並べるだけの本では面白くないと思って、キャラ同士の対談を入れました。そのお陰で随分と特殊な本となってしまいましたが……。作品の枠を超えてキャラ同士が絡み合う事はよく行われていると思いますが、トップ同士の対談というのは恐らく日常的には行われていません。幻想郷では強い者同士はお互い接触を避ける傾向にあります。その理由は、今回の対談の最後で判るでしょう。
幻想郷縁起を書いていて、意外とキャラに色んなバックボーンがある事に気付かされました(お前が気付いてどうする)。ゲームではただ弾幕を出すだけの障害物ですし、キャラの設定は弾幕のネタを作る為に用意しているのですが、こういう本で纏めてみるとキャラがゲームから飛び出して生きてくる気がします。中には収拾が付かないぐらい一人歩きして困るキャラも……。今回、ちょっと地霊殿のキャラの扱いが悪いですが、これも地底に居るキャラは嫌われ者で、接触が少ないという理由からです。まぁ、さとりが出てきて話してもおかしな事になるだけですし、お空が出ても話になりそうに無いですしね。
あー、それから今回出てきて居ないキャラや、新聞でしか触れられていないキャラが何人か居ます。一応当初の目標は全員触れようという事でしたが、設定上阿求や神奈子、白蓮、神子と全くない接点がキャラはやはり出す事が出来ませんでした。それじゃあ駄目だろうと言う事で、最後に私本人によるおまけの解説インタビューを収録してあります あとがきより

ときわ書房本店ブログの紹介は『基本的には、「東方求聞史紀」発売以降に登場した新作「風神録」「地霊殿」「星蓮船」「ダブルスポイラー」「神霊廟」…「緋想天」「緋想天則」とかもそうかな?…の絵入りのキャラクター紹介と、大幅に変わった勢力分布やパワーバランス等の解説、その他〜東方ファン必携、特に二次創作などされる方には、原作者の公式見解も示される、非常に重要度が高いもの』などを書いてる。

なお、「東方求聞口授」【AA】の感想には、MURAJIの戯れ言さん『乱暴に説明すると「風神録以降のキャラ紹介の入った東方求聞史紀続編」。よって東方求聞史紀を面白く読めた人なら問題なく面白く読めるでしょう。この本で語られている東方の新設定は、東方同人にはかなり大影響を及ぼしますね』、『挿絵も「え、そのネタはありなの?」と感じる細かいネタが描かれてたりもします。とりあえず私としては大満足。東方世界の描写をかなり広げてくれる本だとは思いますよ』や、黒髪万歳!!さん『かなり厚いですが「東方求聞史紀」にも載ってないキャラの事が載ってるので……いい買い物をしたと思います』、miz_1001さん『設定確認のため。東方の可能性は無限大だなあと改めて思いました』などがある。

「東方求聞口授」書籍情報

八坂神奈子 「山坂と湖の権化」

洩矢諏訪子 「土着神の頂点」

東風谷早苗 「祀られる風の人間」

第一部
「新勢力は幻想郷に何をもたらすのか」

文々。新聞 「夏の夜の妖怪法会」「山の方向性で意見二分」
「物部布都」
「多々良小傘」
「幽谷響子」
「古明地さとり」
「古明地こいし」
「霍青娥」

【関連記事】
画像:著 ZUN 東方公式資料読本「東方求聞口授」発売
画像:「東方求聞口授」発売で、メロンに神主結婚を祝うPOP
東方Project13弾 東方神霊廟 「相変わらずの弾幕の嵐が気持ち良い〜!」
東方新作 妖精大戦争 〜東方三月精 発売 「今回の主役はなんとチルノ!」
「ゲームバーA-Button 2周年記念パーティー」 高橋名人・神主ZUNのトークやライブ
東方新作 「ダブルスポイラー 〜 東方文花帖」発売
東方Project「東方星蓮船」発売 店頭販売あり 宝船あり
夏コミで"地獄"だった「東方星蓮船」 秋葉原で深夜販売
東方Project第12弾 「東方星蓮船」 深夜販売予告やデモ
ワンダーフェスティバル2009[夏] 東方Projectフィギュア たくさん
「東方グッズ特集」 東方旧作5種フルセット52万円ほか → 売れた
徹夜組にペナルティの「東方例大祭」 アキバの様子
上海アリス幻樂団 東方プロジェクトx音楽集 全種一斉再入荷
東方地霊殿 「ノーマルでもきついです」 「えーマジ妖精!?キモーイ」
同人シューティングゲーム「東方地霊殿」 秋葉原で深夜販売
東方地霊殿の店頭デモ 「スパロボとは違うんです(弾幕的な意味で)」
東方風神録 「松本君がキセルしてまでも欲しかった東方最新作!」
東方Project第9弾 「東方花映塚」発売 「対戦している振りをする弾幕シューティング」

1話読み切りの東方マンガ 東方茨歌仙1巻 「幻想郷ののんびりとした日常」
「幻の第8回東方例大祭」新刊が入荷した、当日のアキバの同人ショップ
小説 東方香霖堂 遂に発売 「ずいぶんよくできたコラだなこれ」
第7回 東方例大祭当日のアキバ(=世間ではホワイトデー)
東方儚月抄[底] 見上げる高さのメロン積み
不測の事態で発売延期だった東方マンガ 「東方三月精」第2巻発売
東方儚月抄・中巻のメロン積み 「もう笑うしかねぇな!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ」
メロンブックス秋葉原店 「東方儚月抄」 何冊売れたの?
東方儚月抄〜Silent sinner in blue.上巻 「いくらなんでも積みすぎだろwww」

【関連リンク】
一迅社
「東方求聞口授 〜 Symposium of Post-mysticism.」書籍情報
【コラム・ネタ・お知らせ】 「東方求聞口授」制作進行状況!!
上海アリス幻樂団(ZUN氏)のホームページ
ZUN氏のTwitter
表紙イラスト:匡吉氏のホームページ / Twitter

東方求聞口授とは (トウホウグモンクジュとは) - ニコニコ大百科
上海アリス幻樂団 - Wikipedia
ZUNとは (ズンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
東方公式資料読本「東方求聞口授」が発売(秋葉原)
『東方project』の原作者ZUN氏が結婚!!!
『東方project』原作者ZUN氏、結婚を発表!

【感想リンク】
東方同人にはかなり大影響を及ぼしますね
黒髪万歳!!の活動報告
東方の可能性は無限大だなあと改めて思いました


東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.
ZUN

東方茨歌仙 〜Wild and Horned Hermit. (2) (REXコミックス) 東方求聞史紀 ‾Perfect Memento in Strict Sense. 東方香霖堂 〜Curiosities of Lotus Asia. 東方イラストメイキング録 (100%ムックシリーズ) 東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51335657