2012年04月28日

創刊した日に休刊決定 コミックキューガール「なんという衝撃的なデビューと引退!」

コミックキューガール「コミックキューガール」No.1【AA】は、創刊した日に休刊が決定した雑誌。『会社の計画と現場とのギャップが埋めきれなかった()』、『出版社上層部の人の”こんな卑猥な本は出せない”()』などが休刊した理由のようで、秋葉原では『創刊!そして休刊 そして伝説へ...』、『なんという衝撃的なデビューと引退!』 POPが付いてた。
-


公式ポスター「エロくてキュートな少女だけのハイブリッドコミック誌」

とらのあな秋葉原店A「Hello&Goodbye! CUTEGIRL!
なんという衝撃的なデビューと引退!!!(((;゚Д゚)))」


メロンブックス秋葉原店「キューガール創刊!そして休刊 そして伝説へ...」
27日夜、とらのあな秋葉原店Aゲーマーズ本店メロンブックス秋葉原店の在庫
もう無いかも

実業之日本社から26日に創刊&休刊となったコミック誌「コミックキューガール」No.1【AA】についてお伝えする。 『コミックキューガール』は、公式ページでは『エロくてキュートな少女だけのハイブリッドコミック誌』を謳い、表紙イラストはrefeia氏

創刊した日に休刊が決定したようで、27日夜の時点でZIN秋葉原店では売り切れ、メロン秋葉原店とら秋葉原店Aアニメイト秋葉原K‐BOOKS秋葉原新館には在庫はまだあった(もう無いかも)。アマゾン通販ですでに売り切れ、マーケットプレイスでは定価の3倍以上になってる。アキバのお店では、とら秋葉原店A『Hello&Goodbye!CUTEGIRL!なんという衝撃的なデビューと引退!!!(((;゚Д゚)))』POP、メロン秋葉原店『キューガール創刊!そして休刊 そして伝説へ...』POPが付いてた。

『コミックキューガール』の創刊&休刊について、萌えオタニュース速報さんの2ちゃんまとめによると「確かに前代未聞かもw」「結果的に2号以降が出ずに終わった雑誌は珍しくないが、創刊号の発売日に休刊が正式に決まる雑誌ってのは聞いたこと無いなw」「連載作品全部が第1話で打ち切りかよ!」などの反応があり、Book USERによると『(前身となる) コミックキャンドールとは違う路線として“萌え”を打ち出した雑誌となるはずが、できあがったものがキャンドールの路線に近く、会社の計画と現場の考えの ギャップが埋めきれなかったため』という理由みたい。

「コミックキューガール」No.1【AA】の作家さんらは、木緒なち氏『あまりに納得のいかない話に唖然としています』、しかげなぎ氏『たのしみにしてるって思ってくださったかたすみません。おめでとうって言ってもらえてうれしかったのでとても寂しいですがまたどこかで描けるようにこれからもがんばるよ』、克・亜樹氏『僕は、読み切りだけなので、被害は少ないのですが。連載作家さんは、2話めを描き出していたそうで…気の毒で仕方ありません。(>_<)』、ガビョ布氏『昨日までやってた原稿はとりあえずストップ。いきなり時間空くとやることないニャー』、太田虎一郎氏『つか2話目もう下書きほぼ終わってるんだけど・・・』、ゆうきつむぎ氏(4月26日更新分)『とりあえず"キューガール"には永遠に載ることは無い"少女妄想タブレット 第2話"の原稿作業は取りやめです。あとトーンだけなのになぁ・・あ〜〜あ・・・・』、西野映一氏『私が言うのもなんですが、長い人生いろいろあるし色んな人がいます。ままならんもんです』などをコメントされている。

また、あずまゆき氏は『出版社上層部の人の"こんな卑猥な本は出せない"という理由で廃刊が決まったようです。信じられない理由ですが…、本当です。1号で、しかも発売日当日なんて、前代未聞です』とも書かれている。

なお、コミック誌「コミックキューガール」No.1【AA】には、しかげなぎ氏「魔縫×少女 ステッチ・ガール」、克・亜樹氏「★おでこの未来★」、渡真仁氏「いろかみ -irokami-」、水鳥なや氏「恋仲みっくす」、げろたん氏「おふろのともだちフロバディ」、ガビョ布氏「白くて三角でリボンのついた…☆」、あずまゆき氏「cos-chu♥」、小石川ふに氏「だってキュンキュンしちゃうんだもん! 」、みこくのほまれ氏「ミキちゃんは運がない」、戸田陽近氏「デスペラード♥ハニー! 」、太田虎一郎氏「わがまま右手系女子♥」、ゆうきつむぎ氏「少女妄想タブレット」、いちば仔牛氏「おんえあ! 」、凪妖女氏「いんすたんと! 吸血姫♥」、西野映一氏「今日は私がおにいちゃん係」、紅林直氏「カナデのソラ」のマンガ16編を掲載し、突然休刊が決まったためか、巻末には普通に次号予告読者プレゼントコーナー表紙キャラクターの紹介などもあり。

また、次号から連載予定だった六堂秀哉氏は『コミックキューガールをみんなで買おう!次号の予告ページを見て指さして笑おう。わはははははh・・・』ともつぶやかれている。

コミックキューガール

創刊した日に休刊決定したので、出ることがない「次号予告」

「次号は5月29日発売です!お楽しみに♥」

読者プレゼントコーナー 販促ポスターやポストカードなど

「彼女たちが、コミックキューガールの顔になります」
次号では眼鏡の女の子が表紙になる予定だったっぽい

しかげなぎ氏
「魔縫×少女 ステッチ・ガール」
克・亜樹氏
「☆おでこの未来☆」
渡真仁氏
「いろかみ -irokami-」
水鳥なや氏
「恋仲みっくす」
げろたん氏
「おふろのともだちフロバディ」
ガビョ布氏
「白くて三角でリボンのついた…☆」

あずまゆき氏
「cos-chu♥」
小石川ふに氏
「だってキュンキュンしちゃうんだもん! 」
みこくのほまれ氏
「ミキちゃんは運がない」
戸田陽近氏
「デスペラード♥ハニー!」
ゆうきつむぎ氏
「少女妄想タブレット」
いちば仔牛氏
「おんえあ!」
凪妖女氏
「いんすたんと! 吸血姫♥」
西野映一氏
「今日は私がおにいちゃん係」
紅林直氏
「カナデのソラ」

【関連記事】
新創刊 まんがタイムきららカリノ VOL.1 「うめ先生の漫画が破壊力満点」
講談社ラノベ文庫創刊 彼女がフラグをおられたら 「コレ、なんてハーレム?」
オトコの娘専門コミックレーベル 「わぁい!コミックス」創刊
スーパーダッシュ&ゴー!創刊 「ライトノベルをコミックで!イキオイ重視の新雑誌です」
月刊コミックジーン創刊 「目覚めよ!感動遺伝子!女子が読む少年マンガ誌!」
まんがタイムきららミラク創刊 「もっと自由に、4コマを」
角川コンテンツもりもりの4コマまんが雑誌 「nanoA(なのエース)」発売
ヤングジャンプ増刊アオハル 「すべて読み切り。もれなく青春。ヒロイン上等」
男の娘雑誌 おと☆娘(おとにゃん)創刊 「わぁい!と比較すると若干…エロい」
電撃大王GENESIS創刊号 「大王汁100%な雑誌できました」
別冊少年マガジン創刊 久米田康治原作・ヤス作画「じょしらく」ほか
"新しい"漫画雑誌 「コミックギア」創刊 作家さん全員でアキバで宣伝
ヤングエース創刊号発売  「貞本エヴァ再起動!!!」
ゲッサン創刊号 「贅沢すぎる月刊誌、ついに創刊!」
ビジュアル美少女マガジン 娘TYPE(ニャンタイプ)創刊
ガンガンJOKER発売 「漫画誌の切り札 堂々創刊」
美少女コミック誌 季刊GELATIN創刊号発売 ゲーマーズ本店がスゴイ
新増刊 good!アフタヌーン創刊 「クリティカルショック!」
新創刊 fellows!(フェローズ)発売 「新!漫画誌誕生」

角川書店のライトノベル誌 「ザ・スニーカー」休刊最終号
資金繰り悪化で休刊する“ネトラン”最終号 「どうしようかなー 首吊ろうかなwww」
打撃女医サオリ2巻(最終巻) 掲載誌の休刊は治療できず
休刊するLOGiN(ログイン) 最終号

【関連リンク】
実業之日本社 / 漫画サンデー
コミックキューガール

原稿料とか出るのでしょうか。大丈夫かな?
コミックキューガールは1号で終わりです
まだ反響の出てない創刊号発売日のうちに休刊を指令する日本企業
新雑誌は成年マーク無しで「チャンピオンRED」路線
創刊即休刊の「コミックキューガール」、休刊理由は?

創刊した日に廃刊が決定 漫画雑誌「コミックキューガール」1号で終了
【前代未聞】 新雑誌「コミックキューガール」が創刊当日に1号で休刊決定
【前代未聞】本日発売の新雑誌「コミックキューガール」1号のみ発売して休刊
4月26日に発刊した増刊「コミックキューガール」が第1号のみをもって休刊
コミックキューガールが本日の第1号発売と同時に廃刊決定!


コミックキューガール No.1コミックキューガール No.1
著者:実業之日本社
販売元:実業之日本社
(2012-04-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51336036