2012年04月30日

更地になったラジオ会館跡地で、一般参加の地鎮祭「新館起工 祈念之儀」

ラジオ会館 新館起工 祈念之儀秋葉原駅前のラジオ会館跡地で、「ラジオ会館 新館起工祈念之儀」が29日に開催された。会場ポスターによると『更地となった"ラジオ会館"へ足を踏み込める"最初で最後"の催しです』みたいで、物販やラジオ会館備品の展示/販売もありで、会場にはおっぱい巫女さんも来てたり、ラジオ会館を解体した「らじかんのかけら」とかもあった。
-

秋葉原駅前のラジオ会館跡地にて「ラジオ会館 新館起工祈念之儀」開催


「世界のラジオ会館秋葉原」


入場無料

ラジオ会館は解体が済んで今は更地に




秋葉原駅前の解体されたラジオ会館跡地で、「ラジオ会館 新館起工祈念之儀」が29日に開催された。

アキバ経済新聞によると『昨年夏、閉館した旧ラジオ会館の解体作業終了から新築工事着工に際して行われた地鎮祭を記念して、今回、更地となった敷地に一般客が足を踏み入れることができる企画』みたい。ラジ館PRESSによると『4月23日(月)には、ラジオ会館新築工事の「地鎮祭」が関係者によって行われたばかり。今回のイベントは、一般参加の”地鎮祭”というコンセプトです』だったようで、会場にあった告知ポスターは『更地となった"ラジオ会館"へ足を踏み込める"最初で最後"の催しです』になってた。

ラジオ会館 新館起工祈念之儀では、新しいラジオ会館の基礎に埋める『お白石持ち』を始め、『絵馬奉納』『グッズ販売』をはじめ、ニコニコ生放送放送ブースやフードコートもあり、会場内には東方プロジェクト・早苗コスプレで受付する男性スタッフや、おっぱい巫女さん巫女さんも来てたようで、巫女さんが来た時間帯には、会場を訪れた人が急に増え、巫女さんの周りだけカメラ小僧と親父ばかりで混み合ってますになってたっぽい。

会場で行われていた『お白石持ち』とは、解説パネルによると『伊勢神宮の式年遷宮に際して、一般参加で執り行われる"お白石持ち神事"にならい、お白石に参加者のお名前などを記入して奉納してもらうという模擬的儀式』で、奉納されたお白石は、ラジオ会館新館の基礎工事の際に地中に埋められるとのこと。

また、物販コーナーでは、ラジオ会館解体工事で出た瓦礫を詰めた「らじかんのかけら」や、絵馬や一合枡、解体されたラジオ会館で実際に使われていたテナントの看板やフロア案内看板の販売や、ラジオ会館ネオン看板の一部の予約、以前ラジオ会館内にあった『パソコン発祥の地』プレートの展示や、『世界のラジオ会館』大看板の一部パーツの展示があり、実際に案内板を買われた方もいて、旧ラジオ会館の内部の看板は終盤ほとんどなくなったみたい。

なお、「ラジオ会館 新館起工祈念之儀」に行かれた方の感想には、自由な色で広げたいさん『やっと解体が終わったラジオ会館。完成は来年以降ですがとりあずは半分終わったということでいいのかな?これからはニョキニョキとラジ館が生えてくると思うので楽しみです』、private walker thirdさん『更地になってしまった、あの場所を見てきたんですが・・・・代アニの学生時代から秋葉原には約15年近く通っててまだAKIBAヨドバシもメイドカフェも無く秋葉原デパートや旧ラジオ会館があった時代を知っているのでいろんな物が建てられて街が変わっていくのは、なんか悲しいね・・・・。』、wotaitiさん『ラジオ会館の跡地に入れたとはいい思い出となりましたよ』、タオちんさん『ぎりぎりセーフで買えた”らじかんのかけら”――無理だと思ってたから、嬉しい』などがある。

秋葉原ラジオ会館 / ラジオ会館 新館起工祈念之儀



「着工祈念セット」

「絵馬」

お白石持ち
「伊勢神宮の式年遷宮に際して、一般参加で執り行われる"お白石持ち神事"にならい、お白石に参加者のお名前などを記入して奉納してもらうという模擬的儀式」

奉納されたお白石は、ラジオ会館新館の基礎工事の際に地中に埋められるみたい




看板の展示

「パーソナルコンピューター発祥の地」

「株式会社 ラジオ会館」


絵馬もいっぱい

「美しい乳になりたい...」

着工祈念セットには「絵馬」「ステッカー」「らじかんのかけら」

らじかんのかけら
ラジオ会館解体工事で出た瓦礫を詰めたもの

ステッカーセット

一合枡


ラジオ会館のロゴ入り


ドクターペッパー


ゲルバナTシャツ

ラボメン ピンバッジ

iPone 4/4S カバー

A5リングノート

かれーかりんとう

iPone シール

マグネットシート

マルチポーチ パスケース

トートバッグ

物販コーナーの様子

ラジオ会館で実際に使われていたテナントの看板などを販売

ネオン管看板記念オブジェ
ラジ館看板のネオン管を使ったもので100台限定

ネオン看板 「ラジオ」 の 「゛」 部分

【関連記事】
秋葉原内外のカレーショップ10店以上 「ラジオ会館カレーまつり」開催
カレーといえばキレンジャー <春のラジ館まつり2012>カレーまつり
ラジオ会館に衝突した「人工衛星らしき謎の物体」展示。でかい、メッチャでかい
ラジオ会館に人工衛星が衝突した秋葉原の様子
ラジオ会館、最終解放。シュタゲコスプレイヤーさんもいたよ
ラジオ会館で13年。海洋堂ホビーロビー、ラジオ会館建て替えため一旦移転の最終日
秋葉原ラジオ会館、さよなら寄せ書き 「ラジオ会館さよなら!ウォール」
【東北関東大震災】 ラジオ会館も営業再開し、人出も以前並になった週末のアキバ
解体されるラジオ会館のテナントは、旧石丸電気パソコン館ビルに移転(らしい)
秋葉原ラジオ会館が建て直しで解体へ 「アトレの悪夢がよぎります」

【関連リンク】
秋葉原ラジオ会館 / 新館起工 祈念之儀
ラジ館PRESS / Twitter
ラジオ会館「新館起工 祈念之儀」
秋葉原ラジオ会館 - Wikipedia

ラジオ会館「新館起工 祈念の儀」開催へ−お白石に名刻み奉納
多くのラジ館ファンが来場『ラジオ会館 新館起工 祈念の儀』
ラジオ会館跡地のイベントは「ご好評につき」15分ほど延長とのこと。もうすぐ終了
ラジ館施工記念のお白石奉納受付の東方コスのおじさんGOOD JOBでした(。ゝω・。)ゞ

【感想リンク】
これでようやく旧ラジオ会館のイベントもフィナーレ!?『新館起工 祈念之儀』開催
秋葉原の聖地、ラジオ会館跡地で地鎮祭『新館起工 祈念の儀』
これからはニョキニョキとラジ館が生えてくると思うので楽しみです
いろんな物が建てられて 街が変わっていくのは、なんか悲しいね・・・・
ラジオ会館のTシャツもう1枚買っておけばよかったなー
さよなラジオ会館 ラスト5分で飛び込みで写真撮れた!
ラジオ会館の跡地に入れたとはいい思い出となりましたよ
もの凄く店内で、 あり得ないほどアウトドアなラジオ会館
ぎりぎりセーフで買えた「らじかんのかけら」――無理だと思ってたから、嬉しい



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51336395