2012年05月01日

ラーメン合同誌「めんこいっ」 かーず麺・カップ麺レビュー・ラーメンイラスト

ラーメン同人誌 めんこいっかーず氏POP氏によるCOMIC1新刊ラーメン合同誌『めんこいっ』が、とらのあな秋葉原店に4月30日に入荷した。 製麺業もされているかーず氏による「製麺工程紹介」「麺コラム"Say!麺!"」、POP氏らによる「イラスト入りコラム」「ラーメンレポート」や、25名のゲスト作家によるラーメンのイラストを収録した、ラーメン同人誌。
-

かーず氏POP氏によるCOMIC1新刊ラーメン合同誌「めんこいっ」

POP氏(サークルElectromagneticWave)のイラスト

かーず氏(かーずSP)の「製麺工程紹介」

POP氏のイラスト入りコラム
同人誌「めんこいっ」を作ることになった経緯やラーメン店のレポートなども

かーず氏かーずSP)・POP氏サークルElectromagneticWave)によるCOMIC1新刊ラーメン合同誌『めんこいっ』が、とらのあな秋葉原店に4月30日に入荷した。

POP氏は主に少女(5-12歳くらいに見える)を描くことで知られ、「もえたん」「ナードたん」や絵本、アニメキャラデザなどをされているイラスト&マンガ家。かーず氏は、実家で製麺業を営む、ハーレムプレイが大好きで、電車の中でもエロゲをプレイしたり、ラブプラスの寧々さんがあれば生身の女はいらないや、モバマスに15万円突っ込んだり、作家さんら200人を招いての忘年会を開いたりするニュースサイト管理人。

ラーメン合同誌『めんこいっ』は、メロンブックスにも委託してるみたいで、メロン通販の紹介によると『25名の豪華執筆陣が、こよなく愛するラーメンへの熱い想いを描いたイラスト合同誌!各人お気に入りのラーメン屋を、女の子たちのキュートなイラストを添えて紹介します♪ラーメンを食べる彼女たちのキュートな仕草に、思わず惹かれてしまうこと間違いなし☆アナタの空腹を刺激しちゃう、珠玉のコンセプトイラスト集を心行くまでお楽しみ下さい』になってる。

かーず氏POP氏 参加ゲスト作家さんがbomi氏、赤人氏、あんび氏、小路あゆむ氏、鈴木雄一郎氏、月音氏、羽鳥ぴよこ氏、緋賀ゆかり氏、ひづき夜宵氏、松山せいじ氏、よう太氏、森井ケンシロウ氏、CHuN氏、GUNP氏、Kurudaz氏、PONJEA氏、SDwing氏、ZECO氏、ウメ氏、エリス氏、たかねのはな氏、月瀬水無氏、ヒロユキ氏、まがりひろあき氏、みいる氏の25名。

同人誌『めんこいっ』には、製麺業のかーず氏による「製麺工程紹介」「麺コラム"Say!麺!"」、POP氏による「イラスト入りコラム」「ラーメンレポート」で、ラーメンレポートでは実在するお店の他にカップ麺の紹介や、スープが水色からピンク色に変わる変わり種ラーメンも紹介するPOP氏のイラスト入りコラム、25名のゲストによるにラーメンイラスト・マンガなどを収録し、徒然なる一日さんによると『イラスト集・・・そんな簡単なカテゴリーには収まらない1冊ですね。ラーメンレビュー、麺の製造工程、コラム・・・そしてイラストと、読んでいてラーメンが食べたくなっちゃうような内容でしたねw 夜中に読むと・・・真面目に腹が鳴ること間違い無しの同人誌ですよw 』とのこと。

なお、ラーメン合同誌『めんこいっ』の感想には、あれやこれやと気の赴くままにさん『ラーメンを食べているイラストがたくさん描いてある同人誌となります。裏表紙を見ていただければ分かるように執筆陣が非常に豪華!』、『とりあえず、かーずさんのサイトを見ている、ラーメンが好き、ラーメンを食べている女の子が好き、かーず麺が欲しい人は買うしかないでしょう!買ったらもしかしたら貰えるかも!?(大嘘)』、地竜術士さん『偶然買ったラーメンの本…執筆陣を見るといつも読んでるイラストレーターさんや4コマ作家さんだった』などがある。

新刊はPOP先生のラーメンレポート漫画「めんこいっ」!

「かーず麺の製造工程を一挙大公開!」
かーず麺製造工場
麺を切り分ける機械
「麺コラム"Say!麺!"」
赤人氏のイラスト
小路あゆむ氏のイラスト
よう太氏のイラスト
GUNP氏のイラスト
SDwing氏のイラスト
エリス氏のイラスト

【関連記事】
名古屋と関東の"食文化"の違い同人誌。冷やし中華にマヨネーズ ラーメンに甘味
私の好きなラーメン二郎。「(マリみて挿絵の)ひびき玲音先生が放つラーメン二郎本!」
ラーメン二郎同人誌「恋する二郎」 ジロリアン、二郎の40年の歴史やビギナーズガイド
ラーメン大好きなメガネの女の子 同人誌「ラーメンを食べよう2。」
一緒にゴハン食べたいッ 「ラーメン食べたくなってきたぜ・・・独りでだけどなっ!」
「ラーメン好きな女子は好きですか?」 ラーメン好きのメガネっ娘同人誌

【関連リンク】
かーずSP / かーず氏のTwitter
新刊はPOP先生のラーメンレポート漫画「めんこいっ」!
かーずとは - はてなキーワード
サークルElectromagneticWave / POP氏のTwitter
POP (イラストレーター) - Wikipedia
とら通販「めんこい」
メロン通販「めんこいっ」

COMIC1
売りスレ避難所管理人のCOMIC1戦利品
蒼樹うめ先生、COMIC1で描いた色紙に本音が漏れる
「COMIC1」が開催!! 朝から出かけて薄い本を思う様買ってきましたヨ!!
今回で6度目の開催、この時期のイベントとして定着してきましたね
冬コミと夏コミの間の感覚が結構開いているので、その空白を埋めてくれる
もう兎に角開幕ダッシュがことさらヒドイ即売会でした
Comic1☆6 ロクなもんじゃねぇ
COMIC1(コミックイチ)なるものへ初参戦して来ました
comic1☆6に行ってきました 4/30

【感想リンク】
裏表紙を見ていただければ分かるように執筆陣が非常に豪華!
読んでいてラーメンが食べたくなっちゃうような内容でしたねw
執筆陣を見るといつも読んでるイラストレーターさんや4コマ作家さんだった



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51336577