2012年05月05日

牛タン240グラムたっぷり乗せた、雁川の「牛たん塩チャーハン(大盛り)」試食レビュー

牛たん塩チャーハンアキバの中華料理屋雁川の「牛たん塩チャーハン」が人気のようです。5月3日は112人前・牛タン使用量約23Kg、5月4日には182人前・牛タン使用量約37kgと、中華料理屋としてはありえないレベルの牛タン使用量となっているようです。人気の『牛たん塩チャーハン』とは、一体どのようなものなのでしょうか。詳細は以下から。
-

アキバの中華料理屋雁川の『牛たん塩チャーハン」が人気のようです。

『牛たん塩チャーハン』は、 『並盛り(牛たん120g)¥900』、『大盛(牛たん240g)¥1100』と、店内のメニューには載っていない(ツイッターでフォローしている人にはアナウンスあり)の『特盛(牛たん360g)¥1200』の3種類。

雁川では毎週メニューが違う週替わりチャーハンを提供していますが、「牛たん塩チャーハン」の初登場は2011年11月の終わりから12月頭にかけてのようです。その後2012年2月17日から三日間限定で登場したほか、3月27日からの週にも登場した事がありました。

そして、4月15日(土)・4月16日(日)の2日間で、同じく『2日間ランチ限定 牛たん塩チャーハン』をツイッターのみで案内したところ『TLだけの告知にも関わらず90人前の注文。恐るべしTwitter』、『中華料理屋なのに牛たんを20kg』だったことから、毎週土曜日曜のランチ限定で販売となり、さらにGW期間中は連日食べることができるようになりました。

いったい、人気の雁川「牛たん塩チャーハン」とは、どのようなものなのでしょうか。

こちらが雁川のある通り。秋葉原中央通りのトレーダー本店ソフマップMacCollectionの間に入った道の通り沿いにあります。GoogleMapはこちら

赤地の看板に輝く「中華料理 雁川」。お店は地下一階にあります。

お店の入り口部分。ビルの入り口も兼ねてますが、雁川一色。

「牛タン塩チャーハン」以外には「豚肉生姜焼きチャーハン」「豚しゃぶ辛つけ麺」も。
それぞれ肉の量2倍、3倍まで選べるようです。

こちらは定食メニュー。「雁川☆夜っチャイナ定食」このネーミングは…

お店は地下一階なので入り口からすぐ下に降りる形に。
横向きの看板を無理やり斜めに設置してます。

こちらはもう一つの自作通り側の入り口。
「がんばって営業中」とのこと。

こちらの入り口はひさし部分が緑色。ほかは全部赤なのですが…

こちら側の入り口にもメニュー看板が。「肉好きさん、集まれ〜」

入り口側にある狸の信楽焼。2004年の時点では光沢があったのですが、
8年の歳月によりくすんで味が出ています。

お店に入りました。テーブルの上には箸や調味料など。

こちらはメニュー表。中華料理屋ですが表紙には「蔦紋」の家紋 。

麺類やご飯物、一品料理などがズラリ。

こちらは週替わりチャーハンや定食のメニュー表。

「牛たん塩チャーハン」が出てくるまでビールを飲みながら待ちます。

こちらは付け合せのスープ。

そんな訳で登場しました。「牛たん塩チャーハン」大盛り
牛たんの量は240g。¥1100

チャーハンが覆い隠されるほど牛たんが載っています。

通常具入りチャーハンは米と混ざっていますが、こちらは上に載ってるのであんかけチャーハンのような感じでしょうか。たっぷりのネギが彩りになっています。

牛たんに隠れていますがじつはチャーハンの量も多め。

牛たんをアップで。とろとろ。

たっぷりとかかったネギがのおかげで大盛り牛たんもしつこさを感じません。

レモンのカットは他のお店で出てくるものより大きめ。絞るとかなりの果汁が出てきます。
とろとろのタレが絡んだ牛たんが非常に食欲をそそります。



こちらは「牛たん塩チャーハン(並盛り 牛たん120g ¥900)」







左が「牛たん塩チャーハン」の大盛り(240g ¥1100)。右が並盛り(120g ¥900)です。
大盛りは牛たんの量が約2倍

こちらが並盛り。こんもりと盛られた中華料理屋のチャーハンと言った風。

そして大盛り。やはり牛たんの量が圧倒的です。

実際に大盛りを食べている所。人物と比べるとお皿がかなり大きい

この『牛たん塩チャーハン』は、5月3日は112人前・牛タン使用量約23Kg、5月4日には182人前・牛タン使用量約37kgと、中華料理屋としてはありえないレベルの牛たん使用量となっているようです。また、GW明けからは土日祭日のランチ専用メニューに戻る予定になっています。

今回はオーダーしませんでしたが、牛たん塩チャーハン特盛(牛たん360g)1200円では、いったいどのくらい『牛たんまみれ』になるのでしょうか・・・

ネタ元世界三大ハムのひとつを使った冷たい食感が特徴の「ハモンセラーノサンド」を食べに行ってきました - GIGAZINE

【追加】akiba_asteriskさんより 「牛たん塩チャーハン特盛(牛たん360g)¥1200」
チャーハンがほぼ見えない牛タンまみれ
メニューには載っておらず、ツイッターで案内のみ

手前が、牛たん塩チャーハン特盛(牛タン360g)
そして大盛り(牛タン240g)、 並盛り(牛タン120g)

【関連記事】
雁川の牛タンチャーハン(大盛り) 牛タン240g もぐもぐ
雁川の牛タンチャーハン(大盛り) 牛タン240g。牛タン接写

本格ホットドック 「VEGAS PREMIUM HOT DOG」オープン。全5種類試食レビュー
からあげ屋 KAG250 オープン 「外はカリカリ、中はホクホク唐揚げ」
ラーメン屋 田中そば店オープン 「塩スープと中太麺。あっさりとしたバランスが凄く良い」
ばんから秋葉原店、とろ角煮バーガー販売開始「お肉が柔らかくておいしかったー」
JR秋葉原駅高架下に、缶詰の立ち呑み屋「缶's Bar 秋葉原店」オープン
分厚いチャーシューをはさんだ茨城のB級グルメ 「ちゃあしゅうバーガー」試食レビュー
餡子ズッシリ 次世代ドラ焼き DoRUN(ドラン)試食レビュー
国産だいこんを贅沢に使い、唯も絶賛する 「けいおん!ムギちゃんの沢庵」 試食レビュー
お台場ガンダムで5万本も売れた究極のB級グルメ 「牛たんフランク」試食レビュー
岩手県広田湾産の特大ぷりぷり牡蠣を使った、「かきフライ定食」を試食レビュー
新発売 トンカツ2枚入りの「弐万かつサンド」試食レビュー

【関連リンク】
雁川公式Twitter
普通盛り(牛たん120g)¥900、大盛(牛たん240g)¥1100、特盛(牛たん360g)¥1200
GW明けは、牛たん塩チャーハンは土日祭日のランチタイムのみ販売
本日の『牛たん塩チャーハン』 267人前(18時完売) 牛たん使用量・約60kg
https://twitter.com/#!/gansen0141/status/198760542553374720
5月4日:本日の『牛たん塩チャーハン』182人前。牛たん使用量37kg
5月3日:112人前 牛タン使用量約23Kg
4月16日:好評に付き当分の間毎週土曜日曜のランチ限定で『牛たん塩チャーハン』を販売
4月14日:土曜日曜の2日間ランチタイム(4時迄)限定で『牛たん塩チャーハン』を販売
3月27日:まさか今日だけで牛たんを6kg使用するとは・・
3月27日:今週の週替りチャーハンは『牛たん塩チャーハン』
11月29日:今週の週替りチャーハンは「牛タン塩チャーハン」

秋葉原の雁川の週替わりチャーハンまとめ(〜2012年4月)

【感想リンク】
雁川の牛たん塩チャーハン特盛。肉360gだけあって、肉がいっぱい
雁川の、牛タン塩チャーハンのマトリョーシカw 奥から、並盛り大盛り特盛り
雁川なう。牛たん塩チャーハン特盛
話題の雁川で夜飯を済まそうと思ったら、入店待機列が出来てた
終日販売しているのは今週だけなんですよね…
雁川に10人お客さんがいて、その内6人が牛タンチャーハンを頼んでてフイタwww
今週は、いつ行っても牛たん塩チャーハンだらけ
海外にもその名を知られる雁川で、牛タン塩チャーハン大盛りを食す。
秋葉原雑撮:「牛たん塩チャーハン@雁川」
今日の食べ歩きはピザでチャーハンが牛、牛、ぎゅう、ぎゅう〜
【アキバ食い倒れ部2011】雁川(がんせん)
【アキバ食い倒れ部】雁川(がんせん)
雁川 がんせん - 末広町/中華料理 [食べログ]



この記事はよもやま カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51337375