2012年05月06日

サークル竹箒のコミティア100新刊 「春と月と空と」

サークル竹箒のコミティア100新刊 「春と月と空と」サークル竹箒(奈須きのこ氏・武内崇氏)のコミティア100新刊『春と月と空と』が、5日にとら秋葉原店A中古フロアにあった。同人誌「京都、春。」、商業小説「月の珊瑚」、劇場アニメ「空の境界」の3作品の、背景・人物イラスト・線画などを収録した同人誌で、武内崇氏いわく『こういった線画は、多分商業的な紙面で掲載することは無いと思います』みたい。

-

サークル竹箒( 奈須きのこ氏・武内崇氏)のコミティア100新刊同人誌 「春と月と空と」
とら秋葉原店Aの中古フロア

同人誌「京都、春。」、小説「月の珊瑚」、劇場用アニメ「空の境界」
イラスト・設定資料・線画などを収録

同人誌「京都、春。」に登場の双子の女の子

小説「月の珊瑚」の語り部の少女

劇場用アニメ「空の境界」の両儀式。武内氏のデザインメモ入り

サークル竹箒のコミティア100新刊同人誌『春と月と空と』(ポストカードとセット)が、コミティア開催当日の5日にとらのあな秋葉原店Aの中古同人誌フロアのショーケースにあった。コミティアでの頒布は1000円のところ、中古価格はXXXX円だった。・

サークル竹箒は、同人ゲーム「月姫」や商業PCゲーム「Fate/stay night」で知られる、イラストレーター・原画家の武内崇氏(PCゲームブランドTYPE-MOON代表)と、シナリオライター・小説家の奈須きのこ氏による同人サークル。同人誌生活文化総合研究所さんのTYPE-MOON不完全年表によると、サークル竹箒のコミティア参加は、2001年2月開催のコミティア55以来の11年ぶり?のようで、初参加のコミティア48では『空の境界』(上)は6冊しか売れなかったっぽい。

今回のコミティア100新刊『春と月と空と』は、漫画家小林尽氏と共著のイラスト同人誌「京都、春。」、星海社から出た奈須きのこ氏の商業小説「月の珊瑚」、奈須きのこ氏の小説が原作の劇場用アニメ「空の境界」の3作品の、背景人物イラスト設定資料線画などを収録したカラーありになってる。

同人誌『春と月と空と』の感想には、獅子真剣で私に翼はない!さん『全体で空の境界のページが半分ぐらい占めていました、なんて私得』、虚空さん『ファンなら持って損はないかと。カラーは少なめだけど、線画+設定は、らっきょが多めな感じ。久々に両儀さん分が補給出来た』、○×小学校さん『塗りなしでもキャラの魅力って伝わるなと思い知った。満足!』、たにおさん『らっきょのなにこれ、型月お得意の設定集じゃないかよ買って良かった』や、いづみやおとはさん『これはいいものだ!これはいいものだ!!何が言いたいかっていうと人外美少女最高ですね!』、トリスメギストスさん『月の珊瑚の裏コンセプトを読んでニヤリとする等。やっぱそういう裏がありましたか』などなど。

なお、サークル竹箒の武内崇氏は同人誌『春と月と空と』あとがきで、『友人に「創作系の同人誌即売会があるから、一緒に出てみない?」と誘われたのが、1999年。かつて漫画家を目指し、その夢を半分諦めていた時でした。奈須きのこ「空の境界」もコミティアでのコピー誌が、初の書籍化でしたし、自分や奈須にとって、この創作イベントは今に至る大きな切っ掛けでもありました』、『こういった線画は、多分商業的な紙面で掲載することは無いと思います。線画ならでは楽しみ方が出来るように、いくつかの絵には、下書きを残したり、影を入れてみたりと、ちょこちょこ手を加えて有ります。見たことある絵でも、その絵の別の面という感じで楽しんでいただけたのなら、幸いです』などを書かれている。

ちなみに、当日のコミティア100会場でのサークル竹箒の様子は、スパにゃの戯言さん『今回は100回記念と言う事で滅多に来ないサークルさん達がかなり参加していたので朝から列がかなり出来ておりました』『移動開始前に竹箒列を分別したようですが、1列目の8割はそっちに竹箒にながれたようです』で、憂さん『竹箒四列で並ばせてるのに売り子二人だったわ……』だったようで、星海社の太田克史氏によると開場から2時間後の昼の1時頃に完売した模様。そしてその後はサークルスペースにあった『京都、春。』『月の珊瑚』『空の境界』のポスターの大撮影会になったみたい。

サークル竹箒

「京都、春。」「月の珊瑚」「空の境界」線画・イラストなど
「空の境界」のおっぱい比べもある

【関連記事】
奈須きのこのSFラブストーリー 「月の珊瑚」 坂本真綾の朗読CD付き
武内崇×小林尽 A3フルカラー同人誌「京都、春。」 アキバで売るお店

サークル竹箒 「空の境界 未来福音」 販売開始
空の境界(下)発売 「式。君を―― 一生、許さない(はなさない)」
文庫版「空の境界」中巻発売 「今ならまだ間に合うぞ!」
文庫版「空の境界」上巻発売 「やっぱり文庫版も欲しいよねぇ?ネ!?」

劇場版 空の境界BD-BOX発売 「とにかくすごい。あえて言う買って悔いなし!」
劇場版"空の境界" 完結となる第七章「殺人考察(後)」DVD発売
空の境界 忘却録音DVD発売 「鮮花かわいいよ鮮花」
空の境界 矛盾螺旋DVD発売 「デレた式はまさに直死の威力w」
劇場版空の境界 第四章 「伽藍の洞」DVD発売
空の境界 「まっが〜れ↓」痛覚残留 発売
劇場版 空の境界第二章 「殺人考察(前)」 DVD発売
DVD「空の境界-俯瞰風景-」発売日 アキバで見かけたイロイロ
とらのあな、店内も「空の境界」だらけ
とらのあな、「劇場版 空の境界」に模様替え

【関連リンク】
サークル竹箒 / 竹箒日記
武内崇 - Wikipedia
奈須きのこ - Wikipedia
TYPE-MOON Official Web Site
「月姫」
「Fate/stay night」
劇場版アニメ「空の境界」
小説「月の珊瑚」
TYPE-MOON不完全年表
そしてコミティアで売れたのは5部とか。今では考えられない光景です

サークル竹箒の「春と月と空と」、メロンでも取り扱い開始
とらのあな「春と月と空と」予約注文で完売。現在のところ、通常販売の予定なし
とらのあな【予約受付開始】竹箒「春と月と空と」
サークル竹箒 コミティア100新刊中古、とらAあと1つ。6300円
5/5のコミティア100で『京都、春。』『月の珊瑚』『空の境界』の設定+線画集を頒布
移動開始前に竹箒列を分別したようですが、1列目の8割はそっちに竹箒にながれたようです
竹箒四列で並ばせてるのに売り子二人だったわ……
一般の竹箒列がパケットごと東6から突入してる?
竹箒で死人出るかもしれんぞ!
竹箒裏に展示されてるポスターが大撮影会になってるw
「竹箒」新刊完売ですー! ありがとうございました!!
今日は一日、竹箒ファンのすごい熱気で感動してしまいました
「竹箒」の「最後尾札」っ!! 超カワイイ
美しい! 『月の珊瑚』の珪藻姫!!

設定集欲しいから早く委託してくれ。 まほよの設定集はいつでんだろうか
竹箒のコミティア100新刊 春と月と空と。「空の境界」のちちくらべも収録!
今回のティアがジェノサイド状態になったのはここのせいだよな

【感想リンク】
全体で空の境界のページが半分ぐらい占めていました、なんて私得
久々に両儀さん分が補給出来た
型月お得意の設定集じゃないかよ買って良かった
これはいいものだ!これはいいものだ!!
月の珊瑚の裏コンセプトを読んでニヤリとする等
塗りなしでもキャラの魅力って伝わるなと思い知った。満足!

【イベントレポ】COMITIA(コミティア)100
COMITIA100 フォトレポート
過去最高の盛り上がりを見せた100回目のCOMITIA!その歴史を記念展示で振り返ろう
待ちに待った晴天の中、東京ビッグサイトで開催された「COMITIA100」に行ってきました
同人誌即売会と言えば、コミケ?いや違うコミティアだ!
100回も続くなんて本当にすごいと思います
強い日射しに照りつけられながらの待機は結構しんどかった



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51337526