2012年05月07日

自転車盗難実況ツイートのマンガ化 「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回まで」

奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回までの道のり サークルモホロビチッチ不連続面のコミティア100新刊同人誌『奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回までの道のり』が、ZIN秋葉原店に6日に入荷してた。サークルさんコメントによると『「とぅぎゃったー」まとめが7000PVオーバーを記録したMTB盗難事件の顛末を、被害者である作者自ら綴った実録マンガ』。
-

サークルモホロビチッチ不連続面の同人誌
「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回までの道のり」

"とぅぎゃったー"まとめが7000PVオーバーを記録したMTB盗難事件の顛末を
被害者である作者自ら綴った実録マンガ」

「警戒していたはずなのに…11年間連れ添ったプジョーが こんなにもあっさりと――」

サークルモホロビチッチ不連続面のコミティア100新刊同人誌『奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回までの道のり』が、COMIC ZIN秋葉原店に6日に入荷してた。

同人誌『奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回までの道のり』は、サークルさんコメントによると『「とぅぎゃったー」まとめが7000PVオーバーを記録したMTB盗難事件の顛末を、被害者である作者自ら綴った実録マンガ』。

ブログの新刊告知では『とぅぎゃったーでのツイートまとめは11月19日の奪回までとなってますが、この本ではその後の締め括りとなる犯人逮捕〜刑事裁判までのエピソードも網羅してるので、話の流れを知っていてもそれなりに面白く読める構成になってると思います。ってかまあ犯人捕まったからやっと描けたのよね、この話。自転車盗難被害の経験がある人はもちろん、経験のない人、あるいは加害者にもなにかを感じ取ってもらえるといいなあと思いつつ描きまった』とのことで、捕まった人のその後の裁判とかも触れてる。

ものすごく久しぶりに自画像で描いた漫画がこんな話とは。奪還に成功したその時からこの一件は漫画に描いて元を取るつもりでいたんだけど、犯人が捕まらないままじゃラストが締まらないし…と考えあぐねていたところ、ちょうどコミティア100に間に合うタイミングで逮捕されてくれたので描けましたよ。
空条HYO太郎ヲ氏のあとがき

同人誌『奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回までの道のり』の感想には、徳右衛門さん『最終的に犯人が捕まってよかった。近日、自転車を購入する予定だけど、「本体価格の一割は鍵にかけろ」の格言を肝に銘じて、防犯対策はしっかりしておこう』、嫌い屋さん『読み始めたら面白すぎて読みふけってしまった』、沈黙の霧島さん『自転車に限らず、明日は我が身なのかもと思ったり。(ーー;)』などがある。

なお、はてなブックマークニュースによると『ここ数年で通学や通勤、買い物に自転車を利用する人が増えています。しかし、同時に目立ってきているのが、高級自転車をターゲットにした盗難被害。路上や駐輪場、車庫など、あらゆる場所で被害が頻発しています』だそうで、盗難の手口には「トラックに車体ごと載せて盗む 」「ワイヤーロックを切って盗む 」「盗んだ自転車を分解して中古店に売る 」「マンション、アパートの駐輪場で盗む」「自転車のサドルだけを盗む」などがあり、鍵を掛けただけでは自転車盗難を防ぎきれないみたい。

サークルモホロビチッチ不連続面 / プジョーVTT-905盗難〜奪回まで - Togetter

ヤフオク「見つけた…
けど どうするか…」
「オレの自転車だ!
しれっと乗ってきやがった!!」
「"どう?" "マエちゃん"」
完全に自分のものと確信した時の符丁――
「警察です ちょっとお話を」
「え… え? え?」
「正義にかんぱーい!
っかぁー!! 勝利の美酒!!」

【関連記事】
有名アシスタントmaedaxが置き引き被害に遭った詳細を漫画化 「おき×びき!」

同人誌 東京自転車散歩ガイド 「東京は広くて狭い町なのです」
自転車で長距離を走る同人誌 「ロングライダース2.0」 500キロとか700キロ走ってる
COMIC ZIN秋葉原店の2F同人フロアにある自転車本9種の1つ、自転車保険の同人誌
マウンテンバイク(MTB)で急斜面を下る=ダウンヒルの同人誌 「MTBgravity」
非体力系ゆる自転車らいふ 「文系インドア派の眼鏡っ子が、興味を持ち始めました」
東京×自転車×少女コメディ 「東京自転車少女」1巻 ドラマCD付き限定版
折りたたみ自転車BROMPTONの同人誌 「ブロンプトンのある生活…Priceless」
自転車読本 少女自転車解放区 「ロード乗りのスタッフも思わず胸アツの一冊!」
自転車で長距離を走るロングライド同人誌第2弾 「ロングライダース1.5」
「エクストリームラブプラスどうでしょう・九州完結編」 寧々さんと本土最南端へ
女のコと自転車 南鎌倉高校女子自転車部Vol.2
コミティア新刊 自転車で長距離を走るロングライド同人誌 「ロングライダース」
エクストリームラブプラス 東海道激走編 「今度は南だ!!」
オタクのための"自転車充"読本 「サイクルクリップ」発売
南鎌倉高校女子自転車部 「鎌倉に行きたくなるな」
エクストリームラブプラス 北海道編 「夢と希望と惚気のラブストーリー」
寧々さんと目指す宗谷岬 「エクストリームラブプラス 本州編」

【関連リンク】
サークルモホロビチッチ不連続面 / ブログ
空条HYO太郎ヲ氏のTwitter / pixiv
pixiv:「COMITIA100新刊冒頭10ページ」
TINAMI - COMITIA100新刊冒頭10ページ
盗難自転車を確保。オクに出品されてるのを見つけ落札しました(事件解決時)
とらのあな通販「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回までの道のり」
COMIC ZIN通販「奪還MTB・プジョーVTT-905盗難〜奪回までの道のり」
最終的に犯人が捕まってよかった
読み始めたら面白すぎて読みふけってしまった
自転車に限らず、明日は我が身なのかもと思ったり。(ーー;)

プジョーVTT-905盗難〜奪回までの10日間の道のり #cycleJP - Togetter
狙われる高級自転車 都心で窃盗団暗躍の裏ルートも
大事な自転車を盗まれないための予防法&対策法
高級自転車を狙う盗難手口とその対策方法 - NAVER まとめ

COMITIA
【イベントレポ】COMITIA(コミティア)100
COMITIA100 フォトレポート
過去最高の盛り上がりを見せた100回目のCOMITIA!その歴史を記念展示で振り返ろう
待ちに待った晴天の中、東京ビッグサイトで開催された「COMITIA100」に行ってきました
同人誌即売会と言えば、コミケ?いや違うコミティアだ!
100回も続くなんて本当にすごいと思います
強い日射しに照りつけられながらの待機は結構しんどかった


奪還MTB・プジョーVTT-905盗難~奪回までの道のり [Kindle版]奪還MTB・プジョーVTT-905盗難~奪回までの道のり [Kindle版]
空条HYO太郎ヲ (著)
モホロビチッチ不連続面
(2013/2/4)

この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51337716