2012年05月08日

【コラム・ネタ・お知らせ】 GA文庫を売ってない書店さんがあってもいい、というお話

GA文庫のライトノベル 好きなソフマップは、なんば店ザウルス館! GA文庫のサトです。今回は、GA文庫を売ってない書店さんがあってもいい、自由とはそういうことだ! というお話です。ライトノベルの特約店制度とか、販売店のシェアとかに関する話を一例までにご紹介〜♪あとウチの新人賞、GA文庫大賞に初の《大賞》受賞作が出たんですよ、プロデューサーさん!
-

■GA文庫がある書店さんと、扱ってない書店さん

私が新しい作家さんとGA文庫でお仕事をすることになって、はじめによくする会話。

『そうだ、○○さんのよく行く書店さんに、GA文庫はありますか?』
『ん〜、近所の書店さんには、ないみたいです』
『そうですか〜、今後も置かれないかもしれません。どうしても置いて欲しい書店さんがある時は言ってください。営業と相談しますんで〜』

普通に考えると『扱う書店さんが増える』=『売れ行きアップ』なのですが、意外とそうでもない面もありますよーというお話を、特約店制度もからめて、ご紹介していきます。

※下記は、当社の公式回答ではなく、いち編集者が聞いた
ひとつの側面、見方、というレベルのものです。


■ライトノベル特約店制度

当社では特約店制度を設けて、全国の書店さんにGA文庫を売って頂いています。

この特約店制度はライトノベル業界ではメイジャーで、各社やっている制度になります。特約店になると、優先的な配本がされたり、ポスターなどの販促物が届いたり、『一部』では新刊の発注数が指定できたりとメリットがあるような感じです。ちなみに当社の特約店は新刊の指定発注ができます。

当社の特約店は全国で約2000店です。これは、ある業界大手レーベルさんの特約店よりも多い件数です(昨年、最大手の営業さんにお話を聞いた時は1500〜1300店でした)。

GA文庫の特約店さんに送られる注文書や販促物

ここまで、この記事を見て、『GA文庫の方が書店の扱いが多いなんて、どこの世界線だよwww』 と思われる方も多いと思います。その方には、こう答えます。

『○○文庫を扱っているという、その書店さんは”新刊”が発売日にありますか?』

大手レーベルさんのライトノベルは人気なので、どこの書店さんでも欲しがります。 そして、どこの書店さんも特約店になりたい。しかし、その地域で売れ行き実績の高い書店さんだけしか、特約店になれません。それゆえ、特約店になりたいお店が、実績を出すために○○文庫の既刊を扱います(=置いている店が多い”ただし、新刊があるとは限らない”)。となる訳です。

昔、聞いた話で、大手レーベルの特約店になりたい書店さんが、『ボーダーラインと聞いていた2000冊売ったぜ!ガチャがコンプしたくらい嬉しい!』と喜んだところ、『あー、今年は売れ行き好調で3000冊にボーダーがあがりました』『ショボーン (´・ω・`)』というやり取りがあったとも聞きます。

ちなみにGA文庫の特約店制度は、『なりたい!』と言って頂ければ入れます。 来るものは、こばまず。門戸の広さは放送大学並みです。

■特約店をなぜ増やさないの?

今、TVアニメが人気「這いよれ! ニャル子さん」【AA】の原作が売れています。これを機にGA文庫の扱い店の拡大を! というアプローチがあり、実際、そういう動きもあります。

ライトノベル「這いよれ! ニャル子さん」  先月、今月と重版がかかっています

一方で、『アニメ放送中の”這いよれ! ニャル子さん”は是非、置いて頂ければ。他は無理しない範囲で』というレベルのアプローチもあります。 これは弱腰の営業という訳ではなく、『アニメ化作品なら売れても、他の普通のライトノベルの販売力は未知数』だからです。

当社の特約店2000店のわずか10%、上位200店でGA文庫の販売シェアの40%を占めます。傾向としては、ネット書店、アニメ・コミック専門店、コミックの販売力が高い各地域の書店、都市部大型書店が多いですね。まぁ、普通の傾向。

とある修羅場なライトノベルの売れ行き上位店の一例

販路を広げるためには、部数が必要です。

2000店の特約店でも上位集中が強い中、販路を拡大して、上がる売れ行きと増える返品の割合は!? という効率面で、ロスが多いのでは、というスタンスですね。部数が多くなるのは作家さんに一見有利ですが、大局的には商品の実績劣化につながり、続巻の刊行に悪影響を及ぼす場合もあります。もちろん『どーんと刷って、どーんと配本』という戦略もあります。当社ではしないですが。

これらの状況から『広げる営業』よりも、『これまでGA文庫を売って頂いた書店さんを、さらに手厚く』という方向性が強い感じです。

作家さんとお話しすると、『○○は書店に置いてない。だから、売れない』というご意見を、自社他社問わず頂く場合があります。もしかしたら、他社さんも同じような事情があるのかもしれません。 (単に営業力がないだけ……という場合もあるかもですが)

GA文庫の場合は、現状の特約店、現状の配本部数で、売れるものはきちんと売れ、重版がかかります。場合によっては、コミカライズ、ドラマCD化、アニメ化までいく作品もあることから、今のところは、上手く機能しているのではないかと思います。これには他のレーベルを研究、参考にさせて頂いた2006年創刊からの、7年分のノウハウの蓄積もありますね。

GA文庫を売ってない書店さんがあってもいい、そんなお話でした。


■GA文庫大賞に初の《大賞》受賞作が出たんですよ、プロデューサーさん!
第5回GA文庫大賞のイメージイラストは、るろお先生! 手にしている文庫は!?

さて、話は変わって、さる4月末に第4回GA文庫大賞の選考の発表がありました。

GA文庫大賞は年に二回の選考があり、そこで《奨励賞》を受賞した作品の年間の《大賞》、《優秀賞》を決める選考です。

GA文庫大賞《優秀賞》受賞作としては、TVアニメ放送中、逢空万太先生の『這いよれ! ニャル子さん』や、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』の裕時悠示先生のデビュー作『踊る星降るレネシクル』などがあります。今回は七条剛先生の「うちの居候が世界を掌握している!」【AA】が《優秀賞》になりました。

そんななか、GA文庫大賞の《大賞》受賞作が今年、第4回目にして初めて出ました!ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?という動機からはじまる王道ストーリー。 設定・世界観の個性、魅力的なキャラクター、熱いストーリーと三拍子揃った成長物語です。

★★GA文庫大賞《大賞》受賞作★★
タイトル:ファミリア・ミィス 著者:大森藤ノ
【ファミリア・ミィス裏話】
そんな「ファミリア・ミィス」ですが、元は大手小説投稿サイトの「小説家になろう」「Arcadia(理想郷)」で公開していた作品を、応募用に改稿した作品だったのです。当時のタイトルは、そのまま「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」。
こちらで著者の大森藤ノ先生の報告があります。

恥ずかしながら、作品名、著者名が異なるため、《奨励賞》選考時には、私は知りませんでした。 しかし、元のネット小説の時から人気の作品だったそうで、当時の様子はフラン☆Skinさんで紹介されていました。

[雑記]面白いオリジナルweb小説は打ち止め? またまたご冗談を。(フラン☆Skinさん)

当社で刊行させて頂いた林亮介先生の「迷宮街クロニクル」【AA】(「和風Wizardry純情派」のリライト)も話題に出てますね。 実はこの記事、私、ブックマークしてたんですよね。それでいて読めていなかったという……編集者として、とてもカッコ悪い……。

そんなGA文庫大賞《大賞》受賞作『ファミリア・ミィス』=『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』をよろしくお願いします。続報をお楽しみに!

第5回GA文庫大賞(前期)の締め切りは5月31日(当日消印有効)。皆さまからのご応募、お待ちしております!

GA文庫編集サト

【バックナンバー】
「俺修羅」5巻限定版と、TVアニメ「ニャル子」最新情報!
「ニャル子さん」「ご奉仕」「月見月理解」メディアミックス情報!
GA文庫に日日日先生が登場!そして第4回新人賞・第1弾!
アニメ「這いよれ!ニャル子さん」最新情報一挙公開!
ある出版社の売れ行きの見方と、ネット情報の見方
獲れたて!のうりん情報! ドラマCD新キャストも!?
「GA文庫マガジン Vol.2」&GA文庫電子書籍版情報!
「這いよれ。ニャル子さん」&「織田信奈の野望」アニメ情報。
GA文庫で去年一番売れた本は一体なに?
「俺修羅」小説&コミックで、しゅららら☆キャンペーン開催。
GA文庫のキャラクターグッズ情報&アニメイトフェア
信長は女の子。?「織田信奈の野望」TVアニメ企画進行中
SAN度目の真実。「這いよれ。ニャル子さん」TVアニメ化。
GA文庫「お前のご奉仕はその程度か?」2巻&ドラマCD情報
美少女いっぱい。夢いっぱい。カントクさんポリフォニカ画集。
GA文庫「俺修羅3」発売記念、裕時悠示先生ミニインタビュー
GA文庫「のうりん」 重版&ドラマCD化決定と絶好調。
9月はGA文庫新人賞受賞作が目白押し&新人フェア。
あなたの家に"等身大"サブリナをお届け。もちろん宅配便で。
GA文庫「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の舞台裏

この記事はコラム カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51337936