2012年05月09日

ビール同人誌 今夜はゆっくりビールを飲もう。「想像以上にガチの解説本」

ビール同人誌 今夜はゆっくりビールを飲もうサークルホンノキモチヤ(2C=がろあ氏)のコミティア100新刊『今夜はゆっくりビールを飲もう。』がCOMIC ZIN秋葉原店に入荷してる(ZIN専売)。COMIC ZIN通販によると『やっぱりこれからの季節はビールでしょう!フルカラーでビールのすべてを網羅』で、謎鳥さんの感想『想像以上にガチの解説本だったので驚き』とのこと。
-

サークルホンノキモチヤのコミティア100新刊「今夜はゆっくりビールを飲もう。」
COMIC ZIN専売。ZIN秋葉原店にはポスター

ビールは何からできている? 「麦芽、酵母、ホップ、水、副原料」

「茶色くないビールもあります。
原材料にとても色の濃い物が入っている場合にはそうなります」

サークルホンノキモチヤ(2C=がろあ氏)のコミティア100新刊『今夜はゆっくりビールを飲もう。』が、COMIC ZIN秋葉原店に入荷してる(ZIN専売)。

COMIC ZIN通販によると『やっぱりこれからの季節はビールでしょう!フルカラーでビールのすべてを網羅したこの一冊をつまみに、さあ乾杯!』で、ビールのキホン・原料編、国別ビールのキホンあわ、色、コクとかキレって何?、ブルワリアナ(ビール関係のコレクション対象物)、ビールとチョコレートのペアリング、木内酒造でビール造りを体験しよう!、オクトーバーフェストのビールって何?、茶色の小瓶、ニアビア(アルコール分が0.5%未満の弱いビール)などコラムや用語解説などを収録。

まえがきでは『初めてCOMITIAに参加したのは10年近く前の事。ほぼコミックマーケットにしか参加したことなかった私には非常に衝撃的なイベントでした。その中でも一番の衝撃は評論・コラムのジャンル。なるほど!同人誌だからこそこういった本も出せるのかー!と、えらく感動した覚えがあります。というわけで!今回のホンノキモチヤはCOMITIA100回記念乾杯本と称してビールの本を作ってみました!少しでもお楽しみ頂ければ幸いです』を書かれてる。

「COMITIA100回記念にビールを飲みながら【ゆっくりビールのあれこれ】な本を作ろう」そんな企画をしたのが3ヶ月前。数々の人に支えられ、なんとか形になりました!…如何でしたか?少しはビール飲みたくなって頂けてると嬉しいなぁ。ビールって実は凄く味わい深い、素敵な飲み物なんだよ!と。アルコールには弱いのでちびちび飲みながらそんな事を言いたいわけです。はい。機会があれば2冊目も作ってみたいなぁと思いつつ あとがき抜粋

同人誌『今夜はゆっくりビールを飲もう。』の感想には、謎鳥さん『想像以上にガチの解説本だったので驚きですよ。買って読んで帰宅してから冷蔵庫に直行しましたからね。勿論ビールを飲むために』、『解説の内容もかなり細かいところまで書かれていて、泡の出を良くする為のグラスの洗い方とか、普段じゃ絶対気にも留めないところにまで言及してくれるから驚きですよ』や、徒然なる一日さん『ビール好きでなくても、読み入っちゃう奥深い内容でしたね』、『ビール好きにはあらゆる意味でたまらない内容となってました。この同人誌を読むと、更にビール好きになる事必至な感じでしたー』などがある。

また、『今夜はゆっくりビールを飲もう。』に収録してる「木内酒造でビール造りを体験しよう!」で作ったビールを実際に飲むイベントが6月に開催されるみたい。

サークルホンノキモチヤ / COMIC ZIN通販「今夜はゆっくりビールを飲もう。」

「国別ビールの基本」
「あわ」
「コクとかキレって何?」
「木内酒造でビール造りを体験しよう!」
「オリジナルビールの完成!」
「茶色の小瓶」

【関連記事】
モバマス諸星きらり&双葉杏同人誌 カード・バインダーケース付き
放課後イズム≠ハイヒール 「ちくしょう!ムズムズするぜ!」
微エロ4コマ同人誌 「放課後イズム≠2」 裸Yシャツピンナップ付き
放課後イズム 「なんかムラムラする放課後プレイ同人誌!」

ニッポンクラフトビアフェスティバル2012開催 ホールにはたぶん1000人以上(激混み)
日本酒同人誌 「そうだ、日本酒蔵へ行こう。」
日本酒同人誌 「もっとも〜っと日本酒を知りたいっ!」
日本酒同人誌 まつり蔵麹室通信 「日本酒好きの人にはとにかくオススメ」
日本酒同人誌 二日酔 「すぐにでもお酒が飲みたくなる素敵な本」
日本酒試飲会案内同人誌 「日本酒試飲会にきて色々飲んでみてよ!」
日本酒同人誌 「日本酒酩酊ガールズ」 酩酊女子と10の物語
秋葉原で、かもしかもされ… もやしもん忘年会2010

【関連リンク】
サークルホンノキモチヤ(2C=がろあ氏)のホームページ
2C=がろあ氏のpixiv / Twitter
COMITIA100お疲れ様でした!
ビールを飲んでほろ酔い気分の時にサラリと読める感じの本を目指しました
木内酒造 - Kiuchi Brewery / 手造りビール工房
COMIC ZIN通販「今夜はゆっくりビールを飲もう。」
2C=がろあ - Wikipedia
さあビールの時間だ
ビール好きにはタマランねw

ビール - Wikipedia
ビールとは - はてなキーワード
ビール酒造組合
ビールコレクション
びあなび 〜ビールをこよなく愛する人へ〜



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51338145