2012年05月11日

“鬼灯さん家のアネキ”五十嵐藍の初短編集 「ローファイ・アフタースクール」

ローファイ・アフタースクール 〜五十嵐藍短編集〜五十嵐藍氏の初短編集コミックス「ローファイ・アフタースクール 〜五十嵐藍短編集〜」【AA】が10日に発売になった。コミックブレイドアオハル掲載作、同人誌で発表作から全8編を収録し、ZIN公式Twitter『"鬼灯さん家のアネキ"とはまたちょっと異なる、陰りや痛みのある青春を描き出します』などと紹介してる。
-

五十嵐藍氏の初短編集「ローファイ・アフタースクール 〜五十嵐藍短編集〜」【AA】発売
「どこか懐かしいような、青春の数ページ――五十嵐藍 珠玉の短編集」

「アオ」(同人誌アオ 2010年5月5日収録)
ときわ書店本店blog「女性の妖しげな魅力もバンバン感じますが、何より、シチュの作り方や表現が、こう、グッと来るものがありますね」

公式Twitter「"鬼灯さん家のアネキ"とはまたちょっと異なる
陰りや痛みのある青春を描き出します」
メロンブックス秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:8P小冊子
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード

アニメ化も予定中の4コママンガ「鬼灯さん家のアネキ」も描かれていた五十嵐藍氏の初短編集コミックス「ローファイ・アフタースクール 〜五十嵐藍短編集〜」【AA】が10日に発売になった。

オビでは『どこか懐かしいような、青春の数ページ――五十嵐藍 珠玉の短編集』、裏表紙では『五十嵐藍が描き上げた作品の軌跡――』を謳い、「コミックブレイド」「アオハル」掲載作の「ガールフレンド イン ザ スカイ」、「暗黒さん」「神様ごっこ」「ダウンタウントレイン」「はるまげ。」「アフタースクール ショウ」と、同人誌で発表された「ekstasis」、「アオ」、の全8編を収録。

コミックナタリーによると『月刊コミックブレイド(マッグガーデン)や週刊ヤングジャンプ増刊「アオハル」(集英社)に掲載された短編を収録。また同人誌で発表された短編「ekstasis」「アオ」も収められている。作品ひとつひとつに五十嵐のコメントが付いた、ファンにはうれしい短編集だ』みたいで、ときわ書店本店blogでは『女性の妖しげな魅力もバンバン感じますが、何より、シチュの作り方や表現が、こう、グッと来るものがありますね』、ZIN公式Twitterでは『"鬼灯さん家のアネキ"とはまたちょっと異なる、陰りや痛みのある青春を描き出します』などと紹介してる。

各作品には『サラっとしたシンプルな内容なので、短編集の導入に収録しました。光が強い感じで夏らしい空気になったかなーと思います(ガールフレンド イン ザ スカイ)』、『少しポップな感じでやろうとした作品です。内容に対するボリュームや絵柄が、バランスよくできたと思って気に入ってます(暗黒さん)』、『セリフのないサイレントな話を1本入れたいと思っていたのと、これを読んで声をかけて頂いたのがご縁でもあるので収録しました(ekstasis)』など、それぞれに五十嵐藍氏のコメントがあり、あとがきでは『読み返してみて、それぞれの作品が勉強になったなあと思います。拙いところもありますが、お気に入りの本になりました』などを書かれている。

発売日のアキバでは、メロン秋葉原店には『"鬼灯さん家のアネキ"の五十嵐藍先生、コミック担当大喜びの短編集!全話オススメですが担当は特に「ekstasis」「アオ」がお気に入りです。ドキドキしました』POPが付いてて、K-BOOKS秋葉原店新館には五十嵐藍氏のイラスト入りサイン色紙も売り場に飾ってあった(ゲマ本店にもあったぽい)

なお、五十嵐藍短編集「ローファイ・アフタースクール」【AA】の感想には、彩彩華美さん『なんだろうね、ちょっと手を伸ばせば届いてしまいそうなことなのに届きそうで届かないそんなじれったさだったりとか、自分が変わることで初めて見えてくる日常の中に埋もれていた大切なものだったりなど一つ一つのショートストーリーに一癖あるキャラの予想外な思考や行動が加わりどんなオチを見せてくれるのかワクワクさせられるほんとバラエティに富んだ一冊』、彼女は世間的に死にました。さん『全体を通して、どこか暗めで退廃的な雰囲気。でも暗くなりすぎず、淡々としています。セカイ系やB級映画が好きなら間違い無く好きだと思います』、ゴルゴ31さん『少し痛くて少し不思議な青春群像劇が多く収録されている短編集です』などがある。

「ローファイ・アフタースクール 五十嵐藍短編集」コミックス情報

「暗黒さん」
「神様ごっこ」
「ダウンタウントレイン」
「はるまげ。」
「ekstasis」
「アフタースクール ショウ」

【関連記事】
五十嵐藍 短編集「ローファイ・アフタースクール」発売
鬼灯さん家のアネキ4巻 「アネキ大好きコメディ、ついに完結!」
鬼灯さん家のアネキ3巻 「うわあぁぁぁアネキかわいぃぃけっこんしてくれ!!」
鬼灯さん家のアネキ2巻 「S系アネキのアプローチと俺の鼻血が止まらない!」
鬼灯さん家のアネキ1巻 全裸・裸エプロン・ディープキス

【関連リンク】
マッグガーデン / コミックブレイド
集英社 / アオハル
「ローファイ・アフタースクール 五十嵐藍短編集」コミックス情報
五十嵐藍氏のホームページ「IGATZ(イガッツ)」 / Twitter / pixiv
厳選した8本が入ってなかなか濃い本になったのでよろしくお願いいたします!
「ローファイ・アフタースクール 〜五十嵐藍短編集〜」サンプル(pixiv)
五十嵐藍 - Wikipedia

五十嵐藍、ブレイドやアオハルで発表した作品集めた短編集
シチュの作り方や表現が、こう、グッと来るものがありますね
「鬼灯さん家のアネキ」とはまたちょっと異なる、陰りや痛みのある青春を描き出します
「ローファイ・アフタースクール」僕らが置いてきた青い春がココに詰まっている(大阪・日本橋)
アキバではサイン色紙を展示してるショップもあった(秋葉原)
五十嵐藍氏『ローファイ・アフタースクール』発売。ゲマ本店にサイン色紙

「鬼灯さん家のアネキ」にアニメ化の動き、フェアも開催
4コマ漫画『鬼灯さん家のアネキ』アニメ化企画進行中!
『鬼灯さん家のアネキ』アニメ化企画進行中
ヤングエース連載『鬼灯さん家のアネキ』アニメ化企画進行中!

【感想リンク】
どんなオチを見せてくれるのかワクワクさせられるほんとバラエティに富んだ一冊です
セカイ系やB級映画が好きなら間違い無く好きだと思います
少し痛くて少し不思議な青春群像劇が多く収録されている短編集です
意外とスッキリとした読後感。おもしろかったよ


ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)ローファイ・アフタースクール―五十嵐藍短編集 (BLADE COMICS)
五十嵐 藍

鬼灯さん家のアネキ (4) (角川コミックス・エース・エクストラ 22-4) ハヤテのごとく!  32巻+0巻サービスパック (特品) 鬼灯さん家のアネキ (3) (角川コミックス・エース・エクストラ 22-3) 新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】 (カドカワコミックス・エース)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51338523