2012年05月13日

亀井薄雪/桃栗三年 「モデラー女子大生。模型あるあるネタ満載なデビュー単行本!!」

亀井薄雪/桃栗三年 亀井薄雪氏の初コミックス「桃栗三年」【AA】が12日に発売になった。オビは『プラモデル大好き女子大生×〆切を守らない中年小説家 ふたりはお隣さん』で、COMIC ZIN秋葉原店のPOPは『モデラー女子大生。隣が気になるお年頃〜 模型あるあるネタ満載な亀井薄雪氏のデビュー単行本!!』になってた。
-

亀井薄雪氏の初コミックス「桃栗三年」【AA】発売
「プラモデル大好き女子大生&〆切を守らない中年小説家 ふたりはお隣さん」

COMIC ZIN秋葉原店のPOP「モデラー女子大生。隣が気になるお年頃〜 模型あるあるネタ満載な亀井薄雪氏のデビュー単行本!!」

「先生はあの箱一杯の本を全部読んだんだろうか そんでまた箱一杯買う気なのか
作家先生というものはよく分かんないなぁ そもそも私 小栗先生のことよく知らないし」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード2枚
K-BOOKS秋葉原新館

亀井薄雪氏がコミックリュウで不定期掲載されていたコミックス「桃栗三年」【AA】が12日に発売になった。

コミックス『桃栗三年』は、作品情報では『コミックリュウからまたひとり、マンガファン垂涎の才能が世に送り出される! 草食系ラブコメの旗手……になってくれそうな期待のフレッシュルーキーのファーストコミックス♪』を謳い、コミックナタリーによると『プラモデルが好きな女子大生と新作を発表しない謎の小説家という2人が、ご近所付き合いする様子を描いたアパートメントコメディになっている。第6回龍神賞にて安彦良和賞を受賞した実力派ルーキーの初単行本』みたい。

コミックス「桃栗三年」【AA】は、オビ謳い文句が『プラモデル大好き女子大生×〆切を守らない中年小説家 ふたりはお隣さん』、裏表紙『会えば口ゲンカばかりしているけどお互い微妙に気になる間柄で――!? 龍神賞出身の新鋭デビューコミックス♪』で、COMIC ZIN秋葉原店では漫画のコマを使った『モデラー女子大生。隣が気になるお年頃〜 模型あるあるネタ満載な亀井薄雪氏のデビュー単行本!!』POPが付いてた。

古いアパートのお隣り同士で暮らす一見縁のなさそうなふたり。プラモデル大好きの変人女子大生・桃瀬みすず。なかなか新作を発表しない謎の小説家・小栗先生。顔を合わせればケンカばかりのふたりだけど、お互いが気になって仕方ない様子で……。 作品情報
なお、「桃栗三年」【AA】の感想には、日常散策さんの雑誌掲載時感想に『絵柄はシンプル、コマ割なんかも特に変わったところが無いので、読みにくいということは無いんでないでしょうか。僕はさくさく気持ち良く読めました。話の内容は、プラモ製作を趣味とする女子大生・桃瀬みすずと、同じボロアパートで彼女の隣に住んでいるちょいオッサンの小説家・小栗とのやり取りが描かれているだけの、非常にシンプルなもの。全体的に、のんびりとした空気感が漂っています。個人的には、マイペースにほんの少しだけみすずを振り回す、小栗のトボけたキャラクター性に魅力を覚えました』や、yasu42さんのコミックス感想は『穏やかな空気感が素敵です。たまらない。あと古本屋さんかわいい』などがある。

また、著者亀井薄雪氏のブログでの発売告知では、『COMICリュウに不定期に掲載させていただいていた「桃栗三年」が一冊の本にまとまりました。桃栗三年、足掛け二年ということでこうして一冊の本として目の前に置かれるとやはり感慨深いです。一話目を描いたのはもはや二年と少し前なので当然絵は拙いのですが、その時々のベストを積み重ねてきたつもりです。全国の書店に自分の著書が並ぶということにまだ実感が湧かないのですが、お近くの書店で見かけましたら手に取ってみていただけると幸いです』とのこと。

「桃栗三年」作品情報(試し読みあり) / 亀井薄雪氏のホームページ

「うーん…?」
「若い女の子の部屋覗くとかデリカシー欠けてんじゃないですか?」
「作るのはいいけど置き場がなくなってきたな…」
「きれいに作るだけじゃなくてわざと汚して使用感出したり」
「ひ 昼間から女の人と焼肉だと…」
「ナチュラルに覗かないでください」

【関連記事】
画像:プラモデル好き女子大生x中年小説家「桃栗三年」発売
木村いこ/たまごかけごはん 「ほわほわした美麗なカラー絵とおいしそうなゴハンの数々」
さすらいエマノン 「雑誌掲載時のカラー完全収録!全編大幅加筆修正!」
セントールの悩み2巻 「けものっ娘好き集まれーっ!! ここは天国だぞー!」
マロマロ1巻 「神様にあんな事やこんな事をしちゃう、超絶罰当たり漫画!!」
わらいなく/KEYMAN1巻 「女性キャラはエロいし、オッサン連中はイカしてる。最高だ!」
セントールの悩み1巻 「次の流行はコレで決まり!半人半獣にはロマンがある」
小松左京に捧ぐトリビュート 日本沈没 「21人の漫画家競作!」
冥王計画ゼオライマーΩ5巻 「夢の中だとはいえ、美久を陵辱」
女の穴 「女は不思議で、怖ろしくて、いやらしくて、そして愛おしい……」
とり・みき/とりったー 「Twitterで募集した体験談、マンガにしちゃいました」
ロボット残党兵 最終巻 「世界ロボット大戦終結!」

【関連リンク】
徳間書店 / COMICリュウ
「桃栗三年」作品情報(試し読みあり)
亀井薄雪氏のホームページ「ウスユキ」 / Twitter / pixiv
「桃栗三年」単行本告知
コミックナタリー - 「桃栗三年」亀井薄雪サイン会、COMICリュウのルーキー
第1話まるまるお試し読みアップしましたので、是非チェックしてくださいね♪

【感想リンク】
プラモ大好き女子大生のお姉さんとずぼらな小説家先生のお隣さんコメディ
穏やかな空気感が素敵です。たまらない。あと古本屋さんかわいい
全体的に、のんびりとした空気感が漂っています(雑誌連載時感想)


桃栗三年 (リュウコミックス)桃栗三年 (リュウコミックス)
亀井 薄雪

木造迷宮 7 (リュウコミックス) 乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス) 木曜日のフルット 2 (少年チャンピオン・コミックス) カブのイサキ(5) (アフタヌーンKC) BLOODY MAIDEN 1  十三鬼の島 (ドラゴンコミックスエイジ は 2-1-1)

by G-Tools

この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51338845