2012年05月15日

バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル RAIL WARS!2巻 「北斗星で事件が起こる!」

RAIL WARS!日本國有鉄道公安隊著:豊田巧氏、イラスト:バーニア600氏による鉄道ライトノベル「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-」2巻【AA】が、アキバでは14日に発売になった。國鉄が分割民営化されなかったもう一つの日本を舞台にし、メロン秋葉原店のPOPは『担当I大歓喜!!重連!重連!北斗星chu♥ 上野発札幌行の北斗星で事件が起きる!!』。

著:豊田巧氏、イラスト:バーニア600氏による鉄道ライトノベル
「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-」2巻【AA】発売

巻頭カラーイラストは美少女とDD51形ディーゼル機関車

「あんまり……見ないでよ。私、それ程、足、きれいじゃないから……」

著:豊田巧氏、イラスト:バーニア600氏の、鉄道ライトノベル「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-」2巻【AA】がアキバでは14日に発売になった(正式発売日は15日)。

著者の豊田巧氏はゲーム会社タイトーで、ゲーム「電車でGO!」「鉄道ゼミナール」などの宣伝担当をされ、ラノベ「僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない」も書かれている作家さん。また、イラストは『自他共に認める鉄道好きで、電車が好き。列車はもっと好き。東西未踏の路線を求め日本各地を巡る()』と紹介され、pixivにも鉄道と美少女がたくさんバーニア600氏

今回発売になった「RAIL WARS!」2巻【AA】は、書籍情報では『通勤ラッシュの京浜東北線に正義に満ちた少女の声が響く。「待ちなさいよ!」「な、なんだね君は?」國鉄公安室! 第四警戒班、桜井あおい! 痴漢の現行犯でお前を逮捕する!」いや、俺たち研修中の高校生だってば! しかも今度は国賓ベルニナ王子を北海道まで護衛だって?』で、舞台は國鉄が分割民営化されなかったもう一つの日本。

メロンブックス特典は1巻と2巻の間を繋ぐ書き下ろし短編「D0000 桜井の休日」の4Pカラーリーフレット(表紙イラストはバーニア600氏の描き下ろしイラストと「北斗星」の乗車券付き)で、 メロン秋葉原店には『担当I大歓喜!!重連!重連!重連!重連!重連!重連!北斗星chu♥』POPや、『国賓ベルニナ王子を護衛せよ!北の大地へひた走る、上野発札幌行の北斗星で事件が起きる!!』POPが付いてた

あの「RAIL WARS!」の続編がついに出発進行します!1巻に引き続き、高山を中心とした第四警戒班、略してけーよんがまたも大事件に巻き込まれる鉄道エンタテインメントです。一生安泰を目指すはずが、今回はベルニナ王子様の警護をすることに……。豊田先生の巧みな鉄道描写はもちろん、バーニア600先生のイラストもまたキャラクターを魅力的に表現しております。シリーズ化が決定した「RAIL WARS! 2」是非ともよろしくお願いします
創芸社クリア文庫スタッフBLOG

なお、「RAIL WARS!-日本國有鉄道公安隊-」2巻【AA】のあとがきで、著者の豊田巧氏は『第一巻と同じくジャケ買いした方もたくさんおられた事だと思いますが、まずは前回に引き続き素晴らしいイラストを書いて頂きましたバーニア600先生ありがとうございました』、『今回の話は一巻の事件のすぐ後くらいです。大きな組織というの本当に「どんな偉い人が何を言ったか?」でコロッと変わる世界なんですよ(実体験)どんどん凄い事になってきていますが、常にこうではなくミステリーぽいのとか恋愛メインの警四の話も書いて行けたらとは思っています』などを書かれてる。

「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」2巻書籍情報

「ベルニナ王子は、突然小梅さんを抱きしめた」
「おケガはありませんか?
殿下」
「白い流星が大きく描かれたディーゼル機関車DF51」
アニメイト秋葉原
メロンブックス秋葉原店
特典:書き下ろし4Pリーフレット
ゲーマーズ本店

【関連記事】
画像:鉄道ラノベ「RAIL WARS2」サイン色紙がかざってある
画像:著:豊田巧、イラスト:バーニア600の鉄道ラノベ「RAIL WARS2」発売
バーニア600が挿絵の鉄道ライトノベル 「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」
豊田巧/僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない 「鉄オタ女子と青春トラベル!!」
バーニア600の鉄道x美少女フルカラーイラスト同人誌 「pixiva 05」
[画像]:美少女デジタルイラストレーション バーニア600
[画像]:SONY MDR-CD900ST イラスト:バーニア600

電車の制御方式解説同人誌 「ほ、欲しいぜ…」「これ欲しいです!ワクワク♪」「濡れる 」
「ゆりてつファンブック」 ゆりてつ作者自ら描いたファンブック同人誌
ゆりてつ 私立百合ヶ咲女子高鉄道部 1巻 「女子高生の、はんなり日常系鉄道ライフ」
クリスマスケーキみたいな小さなジオラマ 「CHRISTMAS CAKE RAILWAY」
岸田メル氏らの鉄道x少女イラスト集 「鉄道少女百景」
頭文字Dパロディー 電車バトル同人ゲーム「電車でD」発売
夏コミ頒布予定の同人ゲーム「電車でD」店頭デモ 複線ドリフトも
水戸コミケ新刊 ひたちなか海浜鉄道・湊線沿線 女の子3人の自転車旅行
鉄道路線擬人化マンガ 「青春鉄道」 車両擬人化じゃないよ
「鉄ヲトメによる、真の鉄ちゃんのための"鉄"暴走コメディ!」
鉄道制服コスプレの女の子 鉄道居酒屋「LittleTGV」 開店
鉄道むすめキャラクターソング発売 『あの「鉄道むすめ」がついにCD化!』
トミーテック 鉄道むすめvol2 発売 
鉄道擬人化ONLY同人誌即売会「鉄娘ファン」の新しいポスター 「紺色の天使達3」も
東京レジャーランド秋葉原店の「鉄道模型の自動販売機」

【関連リンク】
創芸社 / 創芸社クリア文庫
創芸社クリア文庫のTwitter
「RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-」2巻書籍情報
創芸社クリア文庫スタッフBLOG / 続編がついに出発進行します!
「RAIL WARS!」キャラクター紹介 小海 / 桜井 / 高山
RAILWARS! (れいるうぉーず)とは【ピクシブ百科事典】
重連運転 - Wikipedia
北斗星 (列車) - Wikipedia
寝台特急北斗星

豊田巧氏の公式ホームページ
豊田巧 - Wikipedia
バーニア600氏のホームページ / pixiv
バーニア600 - Wikipedia
バーニア600インタビュー『背景はキャラクターになれる』前編 / 後編
人気絵師編>バーニア600の光と影の表現

【感想リンク】
国鉄が民営化されずに発展した鉄道公安隊ラノベ第2巻
1巻に引き続き読みやすさや細かな伏線の張り具合は素晴らしい
小気味よいテンポで、ほいほいと読める
鉄分と萌分と燃分、3要素のバランスの良い補給にぜひw
RAIL WARS!〈2〉日本國有鉄道公安隊 感想 豊田 巧 - 読書メーター

バーニア600 - Wikipedia
表紙はバーニア600先生によるDF51(しかも3灯)


RAIL WARS! 2―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫) RAIL WARS! 2―日本國有鉄道公安隊
著者:豊田 巧
販売元:創芸社
(2012-05)
販売元:Amazon.co.jp


RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫) RAIL WARS!―日本國有鉄道公安隊
著者:豊田 巧
販売元:創芸社
(2012-01)
販売元:Amazon.co.jp


Google+ | Twitter | この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51339211