2012年05月15日

台湾オタクの日本留学体験同人誌 「日本留学なう!」

台湾オタクの日本留学サークルOnce Onlyのコミティア100新刊同人誌『日本留学なう!』が、ZIN秋葉原店に入荷している。台湾出身であるまんじゅう氏が日本留学した時のことをフィクションも交えて漫画化されたもので、日本留学のお誘いのいきさつや、日本に到着後のアキバ観光などが描かれ、ZIN通販の紹介は『台湾発!日本留学ドタバタストーリー』となってる。
-

サークルOnce Onlyの同人誌「日本留学なう!」
ZIN通販「台湾発!日本留学ドタバタストーリー」

「なんか知らないけど日本留学に行くよー!(^q^)」

「インターネット(2ちゃんねる)で日本を知りました」  「ゲームで出てくるヒロインは何で大体ツンデレなの」 「NTRとアへ顔ダブルピースの組み合わせは定番だよね」

サークルOnce Only(シナリオ:まんじゅう氏、作画:猫伊光氏)のコミティア100新刊となるオリジナル同人誌『日本留学なう!』がZIN秋葉原店に入荷している(13日入荷?)。

ZIN通販の紹介は『台湾発!日本留学ドタバタストーリー』で、台湾出身であるサークルOnce Onlyのまんじゅう氏が日本留学した時のことをフィクションも交えて漫画化されたものみたい。BL本も描いたりするオタク女子(まんじゅう氏・実際は男性)が交流協会から日本留学のお誘いがきた時のいきさつや、日本へ移動中の機内での話、日本に到着後のアキバ観光の様子、ホームステイの手違いなどなど。

あれやこれやと気の赴くままにさんの感想には『2ちゃんねるって台湾でも知られているんですね。あ、ゲームのヒロインがツンデレなのはきっとロマンです(謎)』、『続編もありそうな感じで終わりましたので続きが楽しみですよーヽ(´∇`)ノ』などがあり、台湾のオタク事情はこんな感じみたい。

なお、同人誌『日本留学なう!』のあとがきにて、サークルOnce Onlyのまんじゅう氏は『普通の留学経験というのは、自然に留学先の国のおかしみを発見してゆくが、私の場合はどちらというと自分のおかしみを発見していく過程でした。少年漫画的に何も知らないまま異文化に置かれることが物語的には面白いですが、その異文化にある程度の(間違っている)理解を持ちながら留学するという、敢えて表現しにくいものを作ってみました』などを書かれている。

サークルOnce Only / ZIN通販「日本留学なう!」

「日本に憧れを持っている
若者がいた」
「でもそういえば何故無料で
日本に行けるだろう?」
「歴史教科書を見ながら
BL本を書いてるよ!」
「秋葉原ぁああ!」
アキバでお買い物
学校は八王子なのに手違いでホームステイ先は東船橋

【関連記事】
台湾政府高官がオススメする軍艦擬人化マンガ 「Battleship Girl 〜鋼鉄少女〜」2巻
VOFAN氏ら、台湾クリエーターのイラスト展。「Taiwan Gallery 2011」開催
台湾限定「Tonyおっぱい」 1万円
とらのあな秋葉原1号店に台湾コミケ01「Tcomi01」の申込書が置いてあった
メカ娘みたいな GIRL ARMS(少女兵器) 絵師さんは台湾

【関連リンク】
サークルOnce Onlyのブログ「ようじょとあきばの何か-J site」 / 中国語版ブログ
まんじゅう氏のTwitter
猫伊光氏のpixiv
「日本留学なう!」表紙サンプル(pixiv)
台湾人の日本留学漫画…?と気になる方は是非ご購入してみて下さい
コミティア100に出ます
ZIN通販「日本留学なう!」
続編もありそうな感じで終わりましたので続きが楽しみですよーヽ(´∇`)ノ

ヲタクの世界の歩き方 台湾バカンス編 -台北地下街-
日本オタク文化への愛! 親日っぷりを感じる台湾コミケでのコスプレ
台湾の超親日モデル サニー・リンが可愛すぎるwwww
台北駐日経済文化代表処(駐日台湾公館)
大好き!台湾/台湾の観光・食べ物・ホテル・台湾旅行ガイドなどを紹介
春の叙勲、台湾から一気に4人受章 震災の寄付者ら
台湾から義援金が204億円突破とまだ増え続けている件
台湾人「iPad2買うつもりだった金、寄付するわ」
平均年収150万円なのに、100億円の募金!



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51339235