2012年05月17日

カードゲーム ドミニオンの解説同人誌「ドミニオンマニアックス」が瞬殺

ドミニオン解説の同人誌「ドミニオンマニアックス」 サークルドミニオン木曜会のカードゲーム ドミニオンの解説同人誌「ドミニオンマニアックス」が、メロンブックス秋葉原店に16日に入荷し瞬殺されたドミニオンマニアックス特設サイトによると『書いてる人が、とてもマニアックスなドミニオン中毒者ばかり。164ページの超ボリューム』という、ドミニオン最強攻略本みたい。
-

サークルドミニオン木曜会
カードゲーム ドミニオンの解説同人誌 「ドミニオンマニアックス」が瞬殺

メロンブックス秋葉原店「言わずとしれたドミニオン解説本、お待たせしました!」

同人誌「ドミニオンマニアックス」は当日完売。入荷した日の午後1時前には完売
次回は6月頭に再販予定

インタラクション論
「ドミニオンはソリティアではない。ドミニオンで意識すべきインタラクションとは」

CROSS REVIEW 最強カード決定戦
魔王ルネ(世界チャンピオン)、魔術師れとれとアルファブロガーまなめ

サークルドミニオン木曜会のカードゲーム ドミニオンの解説同人誌「ドミニオンマニアックス」が、メロンブックス秋葉原店に16日に入荷し瞬殺された(メロン専売)。

『ドミニオン』は、国内ではホビージャパンから出てるカードゲームで、Wikipediaによると『各プレイヤーは小国の領主として自分の領土を拡張していき、最終的に最も多くの領地(得点)を手にしたプレイヤーの勝利になるカードゲーム。プレイヤーの領地が山札(デッキ)という形で表現され、ゲームを通してカードを購入しデッキを構築していくことで領地を拡張し、このゲームの特徴は、カードの購入とデッキの構築プロセスそのものが、ゲームプレイの主軸に据えられていること』というカードゲームで、プレイはこんな感じみたい。

同人誌『ドミニオンマニアックス』を出されたサークルドミニオン木曜会は、毎週木曜日に新宿でドミニオンをする「ドミニオン木曜会」の人たちみたいで、この同人誌はサークルさんからの紹介『世界選手権優勝者ルネを始め、日本選手権上位陣によるドミニオン攻略本が登場! 表紙はご本人もドミニオンをプレイされている大沖先生がイラストを執筆。各カードのより深い追求はもちろん、クイズやコンボ集などドミニオンを楽しむことに本気な一冊』とのこと。

デッキ構築カードゲーム『ドミニオン』の戦術本『ドミニオンマニアックス』が5月13日、ゲームマーケットを皮切りに発売される。発行はドミニオン日本選手権で上位を独占したドミニオン木曜会(東京・新宿)。25人が執筆し、『ドミニオンレシピ』『ドミニオンへの招待』を超える過去最大の164ページとなった。
内容はさまざまな戦術のほか、強カードレビュー、クイズ、定石コンボ集、用語集など。世界チャンピオンのルネ氏と、ドミニオン木曜会主宰のれとれと氏が監修し、『ドミニオン』ファン必携となった。 Table Games in the World

なお、同人誌「ドミニオンマニアックス」に収録されているのは、第1章「総論」ドミニオン練習法、ドミニオン構造学、脚質にみるレース展開、インタラクション論、デッキ構築ゲームのススメ、美しきステロほか、第2章「各論I」玉座の間研究、泥仕合親善大使、造幣所による選銭、ならず者怖い、塵も積もれば行商人ほか、第3章「各論II」宰相と航海士、願いの井戸コントロール、偵察員の主君は、負けるな探検家、会計所リサイクル、収穫だ畑を焼けほかに加え、各種コラム23本、ドミニオンクイズなど、全160ページ。

なお、同人誌『ドミニオンマニアックス』の感想には、みるふさん『こいつはすげー! 読めば読むほどドミニオンをやりたくなっちまう』、イノセンスさん『ページを開いてパラパラ見てみたけど、テキスト量が物凄い』、おフネさん『パラパラと中をめくってみたら予想以上に記事が詰まっててビックリ! 公式ガイドより安い値段でガイド以上の中身、良い買い物だったかも(´▽`)』や、Teraさん『内容の濃さ。面白いです。コラムも面白い、民兵を労働環境という視点で書かれていてワロタw』、ひろみさん『内容濃いなぁ(゜ロ゜)初心者は休み休み咀嚼しつつ、だねー。そして文章が読みやすい』ほか、ぼかろすくりぷとさんの書評で詳細紹介されてる。

ドミニオンマニアックス 特設サイト / メロン通販「ドミニオンマニアックス」

「ドミニオンマニアックス」もくじ
「脚質に見るレース展開」
「美しきステロ」
「玉座の間研究」
「造幣所による選銭」
「狩猟団と螺旋力」
「若者民兵を救うブラック企業リスト」
「用語集マニアックス」
「定石コンボ集」

【関連記事】
冬コミ完売のインフラエンジニア双六 「同僚がついに失踪!」「デスマーチ突破!」

【関連リンク】
メロンブックス通販「ドミニオンマニアックス」
メロンブックス、「ドミニオンマニアックス」完売を確認。12:59頃
ドミニオン最強攻略本『ドミニオンマニアックス』が20分瞬殺&メロン予約完売

サークルドミニオン:木曜会
【ドミニオン最強戦術本】ドミニオンマニアックス 特設サイト
みんなで相談しましたが、ドミニオンマニアックス再販することにします
『ドミニオンマニアックス』5月13日発売 - Table Games in the World

ドミニオン(Dominion)日本語版
ゲーム紹介:ドミニオン
ドミニオン日本選手権上位者のツイッターID - Togetter
DOMINION Online
ドミニオン (カードゲーム) - Wikipedia
ドミニオンとは - はてなキーワード
ドミニオンプレイ感
頑張ってドミニオンを解説してみた ‐ ニコニコ動画
ドミニオン ゲーム紹介 - YouTube
【コラム・ネタ・お知らせ】 ニトロ美女大集合!「ニトロプラス カードマスターズ」

【感想リンク】
日本選手権で上位十人中8人が参加するドミニオン木曜会ですから
こいつはすげー! 読めば読むほどドミニオンをやりたくなっちまう
ほんとにまにあっくだ。用語集が面白い
ページを開いてパラパラ見てみたけど、テキスト量が物凄い
予想以上に記事が詰まっててビックリ! 公式ガイドより安い値段でガイド以上の中身
まだ15Pしか読んでないのにすごく面白い。こんなんが160Pも続いたら死んじゃう
どちらかといえば中級者以上向けの戦略本って感じ
ドミニオンの基本的な部分を理解していると凄く優秀な戦略マニュアルと化す
面白いです。コラムも面白い、民兵を労働環境という視点で書かれていてワロタw
内容濃いなぁ(゜ロ゜) そして文章が読みやすい
ドミニオンマニアックス、レベルが高いと感じる。自分は「初級者」かもしれないw
ドミニオンマニアックスヤバイ



この記事は同人誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit
トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51339604